見出し画像

【第1話】製図むず過ぎクソわろた。(残り31日)

(2022年11月2日に書いた記事です)


こんにちは。


突然なんですけど、わたくし現在「インテリアコーディネイター」の資格取得を目指しておりまして、この前10/9に1次試験が終わって、現在2次試験の猛勉強中です。(1次試験の結果はまだ出ておりません)


なのですが。これまで1次試験の勉強しかやってこなかったので、2次試験に関しては一切手を付けられておりませんでした…(-_-)


しかも、2次試験のメインテーマである「図面」に関しては、未知の世界。1mが何mmなんかもわからんレベルの人間です。


つまり、何が言いたいかというと…

ヤバいofヤバい


だからこそ、こんな崖っぷちのやつが1か月で2次試験に合格した!ってなったら、今後、同じ状況に立たされた人が、勇気と希望を持って困難に立ち向かえるのではないか?と思って、急遽日々の奮闘記録をつけてみることにしてみました。(ミラクルポジティブピーポー)


■インテリアコーディネイターに合格するまで(仮)

インテリアコーディネーターに合格するまでとは?
これは、見事なまでに「図面」が書けない、、、いや、むしろ「図面って何ですのん?」レベルである私が、きたる1か月後の12/4の「インテリアコーディネイター2次試験」に見事合格するまでの1か月間の奮闘記録をリアルタイムで発信していこうといった謎企画である。

というわけで、これから毎日、日々の勉強記録や感じたことを更新していきたいと思います。…とか言ってこれが最初で最後の更新になったりして。


「そんなんしてる時間があるんやったら勉強せーよ!」って自分でも思うのですが、なんか突然やりたくなったので、とりあえずやってみたいと思います。😚笑


誰が興味あんねんブログの、誰が興味あんねん企画ですが、読んでくれる人とかがいたらいいなあ~(ニヤニヤ)


さてさてこんな余裕をかましている私ですが、1か月後、笑って合格できるのでしょうか!?


それでは早速1日目の記録から。Let's スターティン♬


■【第1話】製図むず過ぎクソわろた〜〜〜(残り31日)

▼勉強時間
合計:約6時間(測り忘れてました)
▼やったこと
・プレゼン課題1LDKの実践。
・プレゼン課題1LDKの復習。

というわけで、今日は○ーキャンのプレゼン課題に挑戦してみました。(私は「○ーキャン」で学習しています)


やってみたは良いものの、全然家具が収まらない。何回家具を配置しても、収まり切らない。ついに3回目の挑戦をしたところでタイムアップとなってしまいました。

そこで解答を見ながら真似して製図してみることに。

そしてなんとか出来上がった製図がこちら。(ちなみに解答見ながらで書いて、3時間掛かっとります)


どうやら色塗りの才能もなかったようです🙃


ほんでもって、平面図はともかく立・断面図に関してはクローゼットの構造まで想像して書かなあかんから、もう何がなんやらさっぱりわかりませんでした。(クローゼットの中身なんて普段想像しませんやん)


てな訳で。次回こそは自力で解けるように。ちゃんとわからなかったところメモメモ✐

感情が荒ぶっていたことがメモからも読み取れますね

わからなかったところ
・「家具の仕上げ」の種類がわからん。
・スペースの寸法がわからん。
・「開き戸」の平面図の書き方がわからん。
・収納家具の細かな寸法が分からん(板の厚み・幕板・台輪)
・照明の大きさが分からん。
・(立・断面図の)寸法の書き方がわからん。

といった感じで、基本的に何にも分からなかったので(笑)次回は自力で書けるように、今回わからなかったことをノートにまとめてみました。

地道に地道に~~~。

そんなところで、本日のお勉強は終了です😇😇😇明日は今日の復習と、「仕事部屋の作図」に挑戦したいと思います。

シンプルに出来なさすぎて、1日目にしてもう気持ちが折れておりますが、明日も気張っていこーと思います💪🏻!

もしこれを読んでいる方で同じように、何かに挑戦している方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょーね♫


それでは!おやすみなさい🌙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?