見出し画像

アラサー独身女のフジロック【2022年フェスごはん】

ごきげんようお米粒です。
フジロック’23もまもなくですね!準備は万全ですか?
今年も会場内の飲食店は完全キャッシュレスなので各種チャージも忘れないようにしましょう。
2022年のフジロックフェスごはんと、かかった費用をまとめました。

2022年のごはん事情

昨年に続き新しいお店が目立ち、お店の新陳代謝が進んでいると思いました。
また、完全キャッシュレス化後に新規出店したお店はとにかく金額が細かく刻まれている印象です。
今までは小銭の受け渡しが発生しないようお店側もキリの良い金額にしていたと思うのですが、キャッシュレス化では小銭が不要だからでしょう。
個人的には便乗値上げしているな…と思ってしまいました。色々と値上がりしている昨今仕方ないですが、毎食ごはんとお酒をセットで注文するとすぐにチャージ不足になったりしてしまうので要注意です。

5日間のごはんにかかったお金は21,760円!

フジロック会場でどれくらいお金を使うかな?と心配な方へ、2022年に会場内で使った飲食代をまとめました。今回記事内で紹介する内容の他にデイドリーミングでビールを1杯(650円)飲んでいます。結構かかりますね〜。ガッツリした料理とお酒を浴びるように飲むと30,000円くらいになってしまう気がします。また、ごくまれに決済端末の入力が間違っていることがあるので、支払い時は端末に表示される金額をきちんとチェックしたり、面倒ですがレシートをもらうようにするとよいです。(レシートは支払金額のみで店名や名目が記載されないので注意)

黄色異部分は魔境に課金した分(魔境については以下参照)

PYRAMID GARDEN/CAMP SITE(ピラミッドガーデン・キャンプサイト)

【PYRAMID SIDE BAR】クラフトビール各種 7oz 700円~/12oz 1,000円~/野菜ジュース 500円

コップのフチまでなみなみ注いでくれる。そう、魔境ならね!

別名「魔境」と呼ばせていただきます。
毎年ピラミッドの住人なので出店しているお店も十分わかっていると思っていたんです。従来のピラミッドサイドバーはハイネケンをはじめ、ドリンクをサクッと注文できる小さな小屋でした。
前夜祭帰り、もう少しお酒が飲みたいとふらっと立ち寄ったそこは、去年までと全く異なる異世界でした…
ネオンカラーの服を着たゴキゲンな人たち(どう見ても不審者)が手招きしている…

前夜祭なのにここだけ熱気がすごい

そこは2022年初出店のクラフトビール屋さんになっていました。
常時5種類くらいタップが繋がっていて、行くたびに違うクラフトビールが楽しめるまさに魔境。
結局最終日までここに入り浸ってしまうのでした。
NekoNeko夏フェスvreは柑橘ベースのトロピカルジュースのような味でなんと原材料にソフトクリームが入っていました。

クラフトビールたくさん!目移りしちゃうね!

のっけから熱く語りすぎてしまいました。
フジロック後に代々木のウォータリングホールでNekoNeko夏フェスvreが飲めました。
今年も足繁く通うこと間違いなし!

眠らない魔境

目覚めにうれしい野菜ジュース(500円)もあります。

朝からビールも飲めます

Watering Hole(ウォータリングホール)
https://www.instagram.com/wateringhole_jp/?hl=ja

BEERKICHI(ビアキチ)
https://www.instagram.com/beerkichi2019/

【ピラミスカフェ】ガパオライス 800円

奥のほうがたぶん普通の量

月曜の朝、テント撤収後の腹ごしらえで食べたガパオライス。
ごはんの量が尋常じゃないのは前に並んでいたひとが関係者だったみたいで、もう残りわずかだったのか、その人の分がわたしに回ってきたためです。ガパオと言えば長年オアシスに出店していたジャスミンタイが人気でしたが、ピラミスカフェのガパオも美味しいのでおすすめです。
ここ数年ピラミッドの人口密度が高く、時間帯によってはものすごく並んでいます。

【to loved ones】お魚コンフィのピタサンド 700円

写真を撮り忘れてしまったので、FUJIROCK EXPRESS'22より引用
(この写真で食べているのはわたし)

キャンプサイトにひっそり佇んでいたおしゃれなお店。山陰でとれたお魚のコンフィ(ツナみたいなやつ)がたっぷり入っていて、さっぱりしたビネガーで和えたクレソンがこれまたたっぷり入ったピタサンド。中途半端な時間だったせいか誰も並んでおらず、お店のイケメンお兄さんとしばらくおしゃべりしていました。
お魚ソーセージも売っていました。美味しかったのでお土産に買って帰りたいなと思ったら通販をしているようなので、キャンプサイトに来れない方はウェブサイトをチェックしてみてください。
2023年も出店するとのことで、これは新しい朝ごはんの定番になりそうです!

to loved ones
https://tolovedones2021.com/

YELLOW CLIFF(イエロークリフ)

【NISEKO PIZZA by La Andy】ベーコンエッグロール 800円/カフェラテ 500円

半熟たまごがたまらない

みんな大好きベーコンエッグロール!2019年に食べてから一度は食べたい朝ごはんにランクインしています。
以前は泡がたっぷりのラテだったのですが、2022年のラテは出来合いのようなぬるいラテになっていたのだけが残念でした。
2023年は出店しないみたいなので、ベーコンエッグロールに代わる朝ごはんを見つけなければなりません。

NISEKO PIZZA by La Andy
http://nisekopizza.jp/ja/

【FUTABA屋】けんちんうどん 600円

夜は汁物を食べたくなる。具だくさんのけんちん汁にうどんが入っていてどこか懐かしい味でほっこりします。間違いない味と価格。ずっと出店していてほしい!新潟のお店はなんとなく贔屓にしちゃいます。
2023年もきっと夜にお世話になるはず。

【DIVERTENTE】チキンのコンフィ 1150円/サングリア 600円

フェス会場でチキンのコンフィなんて食べれるの?とワクワクしていたけど高級すぎて変な声が出た。オアシス プリンス店にかつてあったフォアグラ丼が1,300円だったのに比べるとかなり高級なチキンだなと思ってしまった。
味は普通でした。

DIVERTENTE 平塚
https://www.instagram.com/p/CbB-7lLvdLI/

【軽井澤ソフトクリーム】牧場ブラック 550円

見た目が好き。チョコがけじゃない方も食べたい。
ソフトクリームはドラゴンドに乗って行くDAY DREAMINGのレストランアルムにもあります。
2023年は奥地オレンジカフェに出店。

軽井澤ソフトクリーム
https://www.karuizawa-softcream.com/

OASIS(オアシス)

【町中華酒場う~みん】台湾海老ダレ麺 780円/ハイネケン 650円

食欲旺盛な男子にはちょっと物足りないボリューム

お酒が戻ってきた!うれしい!緑の紙コップ愛してる!
とウッキウキで前夜祭にビールを注文してすぐにオアシスの地面に半分以上吸収されていったハイネケン…うぅ悲しい。

苗場の地面よ、ハイネケンはうまいか?

台湾海老ダレ麺はイメージと違う見た目でサイズ感が少食女子の食べるサイズでした。(プリプリの海老が乗っているイメージだった)焼きそばで780円か〜〜〜と思ったのですが、海老の風味がきいていて美味しかったです。
(でも、780円の焼きそばって高級だよね)

流行りのネオ大衆系っぽい

町中華酒場うーみん
https://www.instagram.com/gyoza_uuumin/

【寿司 本陣DINING】ひれ酒 800円

アチアチやけど注意

苗場で寿司を売ってた本陣さん。前夜祭でヒレ酒を見つけました。
初めての注文だったみたいで、とんでもない量の日本酒が注がれていてラッキーでした。
(友人は適正量になっていた)
アチアチの状態で提供されるので火傷に注意です。
ヒレを炙った香ばしい風味、たまらないですね。今年もあるといいな。
2023年はいなり寿司があるみたいです。たのしみ。

回転寿し 本陣DINING
http://www.sushi-honjin.com/

【沖縄料理MARINE】甘密白桃かき氷 600円

桃の他、ベリーベリーと完熟マンゴーもありました

2022年は雨が降らずとにかく暑かったので、すぐにお腹を壊すわたしもかき氷を食べました。
山盛りのかき氷に甘い白桃をたっぷり使ったシロップをたくさんかけてくれて600円!大満足でした。(半分ほど食べて寒くなった)
沖縄そばも食べればよかったな。

【おにぎり処 ゆた】握りたて手作りおむすび1個 330円

ふんわり握ってくれる

魚沼産コシヒカリをいちばん美味しく食べられるのがおにぎり処 ゆたのおむすび。注文してからその場であつあつごはんをおむすびにしてくれます。
この日選んだ具はふき味噌と鮭。その他、ツナマヨ、梅干し、高菜なんかもあります。
夜のオアシスで比較的空いているのですが、アツアツごはんをひたすら握り続けるお兄さんが大変そうでした。

余談。おにぎりなのかおむすびなのか。ゆらぎが気になる。

おむすび処 ゆた
https://www.onigiri-yuta.com/g_yuzawa/irori.html

【高円寺バーボンハウス】ベジタリアンボウル 900円

ワカモレの上にさらにアボカド。ベジタリアンじゃなくても大満足

野菜が食べたい…野菜…野菜はないか!と体が野菜を求めていたのでなんとなく買ってみたベジタリアンボウル。ちょうどいいボリュームでアボカドとワカモレのおかげで満足感もありました。メキシカンてフェスとの相性がいいと思うんだけど、あまり見かけないよね。手軽にブリトーやタコスが食べられるといいなぁ。

高円寺バーボンハウス
https://bourbon-house.com/

AVALON FIELD/ところ天国(アヴァロン フィールド・ところ天国)

【朝霧食堂】ラムミルク 550円

大きいサイズがほしい

みるちゅう、コーヒーみるちゅうも美味しい朝霧食堂の牛乳割りシリーズ。2022年はラムの牛乳割りにしてみました。牛乳の甘みとダークラムの香りでするする飲めてしまいますがアルコール度数は高めなのでご注意。

何で割るか迷っちゃうね

ORANGE CAFÉ(オレンジカフェ)

【タコとケンタロー】レモンスカッシュ 500円

生き返る〜!

美味しいたこ焼きが話題のお店。熱中症気味だったのですっきりさわやか自家製レモンスカッシュを。
ソフトドリンクも充実しているお店っていいよね。たこ焼きは行列だったので見送りました。
今年はオアシスにお引越ししているので要チェックです。

タコとケンタロー
https://www.facebook.com/Takotokentaro/

【下町バルながおか屋】ラムチョップ 500円/レッドアイ 650円

たぶん二口で食べ終わる

なんとなく毎年食べているながおか屋のラムチョップ。毎年すごい行列ですね。ささっとスナック感覚で食べられるサイズ感なので1本だとちょっと物足りない。

なんとなく野菜感を求めている

下町バル ながおか屋
https://nagaoka-ya.com/

【リストランテツヅキ】牛ホホ肉のドリア 900円

見た目はコンビニ中身はリストランテの味

みんなに「コンビニのやつじゃん!」と笑われたんですがめちゃくちゃ美味しいドリアでした。じっくり煮込んだホホ肉にデミソースと自家製ベシャメルがたっぷりかかったドリア、ごはんは発酵バターライスというリッチな一皿でした。
2023年もオレンジカフェに出店するので楽しみです。

リストランテツヅキ
http://www.ristorantetsuzuki.com/

以上!
2023年もおいしいフェスごはんに出会えるといいですね!
お酒は水分補給にならないので、飲み過ぎには注意しましょう!


アラサーの独身女です。 身も蓋もない人生をそれなりに楽しんでいます。 旅と写真と音楽に関することに興味があります。