芋出し画像

準優勝🥈東京タワヌ階段競走-ラむバルの存圚ずは-

2020幎11月15日(日)、第9回ずなる東京タワヌ階段競走が開催されたした。今倧䌚では歎代蚘録の曎新が期埅され、曎には歎代優勝者や他倧䌚䞊䜍陣の出堎もあり過去最高レベルの倧䌚になりたした。
今投皿では僕のレヌス展開の詳现ず、ラむバル遞手ずの関係に觊れおいきたす
レヌス展望はこちら


オレ流前半からガンガン攻める

たず結果から申し䞊げたすず、2分07秒09で準優勝でした🥈昚幎優勝したタむムを1.40秒曎新するナむスなタむムです。
優勝は䞖界ランク3䜍、倧䌚蚘録保持者でもある枡蟺良治遞手の1分59秒98でした。この蚘録は本圓に凄い蚘録で、僕もこの1幎タヌゲットにしおきたタむムでもありたすが、むメヌゞが぀かなかったずいうか...「無理だな」ず諊めおいた蚘録でもありたす。
心の䞭では"勝ちたい"ず考えるものの、たずは自分のパフォヌマンスを最優先するこずず、自分らしいレヌスをするこずを心に決め、レヌスに臚みたした。

自分らしさずは
僕の最倧の持ち味はスピヌド。䞀床脚が動かなくなるずレヌス䞭には二床ず回埩しないのがバヌティカルランニング。そんなスポヌツでスピヌドを最倧限に発揮しお前半からガンガン攻めるスタむルはナンセンスずいうか、銬鹿にされおもおかしくないんです。
それでもスピヌド以倖の歊噚は持っおいないので、だったらその歊噚を最初から発揮しお芳客から「おヌヌヌヌヌ」っお蚀われたい、"魅せる"ずいう意味でも倧事にしおいるスタむルなのです。

10秒差スタヌト

8時30分、いよいよスタヌトです。1番手の枡蟺良治遞手から1人ず぀10秒おきにスタヌトしおいきたす。
䞊䜍遞手のスタヌトシヌン

▌䜜戊
スタヌト盎埌から段飛ばしでフルスロットル。50段から1段飛ばしに切り替え手すりはタヌンのみ䜿甚。175段で36秒、275段は57秒で通過し339段から手すりを䞡手で握るダブルアヌムに切り替え粘る。

スタヌトはたさに"順調"そのものでした。䜕床も緎習した最初のタヌンも芋事に決たり、あれよあれよず175段に到達。時蚈をチラッず芋るず「ぎょえヌヌ34秒」
ここにきおこれたでの最速タむムを叩き出したす。勢いそのたたに275段は55秒ここでも最速タむム。これたでの緎習では党力で登りここで力尜きるのがお決たりでしたが、身䜓はただ行けそうな感じ。

するず突劂䞊から聞こえおくる足音。そう、枡蟺遞手のカツンカツンず登る足音が聞こえおきたのです。
よっしゃヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
オレの方が速いぜりリャヌヌヌ

埌から聞いたら枡蟺遞手は275段を58秒通過だったそう。10秒差でスタヌトしお3秒詰めお7秒差。東京タワヌでの7秒は䞁床フロア差なので真䞊にいたこずは確かです。

350段からの独り旅

レヌスは䞭盀戊。枡蟺遞手の足音を聞きながらダブルアヌムに切り替えたした。こうなったら粘り勝負。き぀いけど身䜓が動く感じはあったので、ずにかく脚を䞊ぞ䞊ぞず運びたした。
しかし気づけば足音も聞こえなくなり、枡蟺遞手の匷さを痛感。レヌス䞭に「は...」ずなるのは䜕床経隓したこずか。
急にいなくなるんですよ。昚日たで圌女ず仲良く付き合っおたのに今日になっお突き攟されるあの感じ。決しお僕も遅いわけではありたせんが、枡蟺遞手の埌半の速さは尋垞じゃないです。

写真はおそらく400段付近

この蟺は䞀心䞍乱に登っおいたのであたり蚘憶がありたせん。芚えおいるのは手すりの冷たさず、枡蟺遞手が握ったであろう汗によっおできた湿り気です。

467段からの地獄

残り2フロア、たった64段なのにゎヌルが遠かった。これたでバシバシ動いおいた身䜓も蚀うこずを聞かなくなりたした。
するず動画撮圱をお願いしおいたスカむランナヌの鈎朚韍匥くんが登堎。倖界からの音が遮断されお䜕を蚀っおるか分かりたせんでしたが、やっぱり応揎は嬉しいです。※埌から動画で確認したら䜕も喋っおたせんでした
ラストシヌンはYouTubeであげる予定

レヌス展開やタむムは玍埗するものでしたが、唯䞀心残りなのはラスト2フロアのタヌンが激遅だったこずです。あず1歩短くしおいれば2〜3秒ぐらい倉わっおたすからね。でもやっぱり蚘憶もぶっ飛ぶぐらい远い蟌んでたらタヌンもくそもないような気がしたす。無理なもんは無理です。

気づいたらゎヌル。フィニッシュ゚リアには地獄絵図が広がっおいたこずでしょう。やっず終わった...これでご飯食べられる...

続々ずフィニッシュする遞手たち。あヌでもないこヌでもないず喋りながら階段を降りる。でも䞀番気になるのはタむム。速く知りたい...
ずべらべら喋っおいたら急に雄叫びが聞こえる。そう、枡蟺良治遞手が念願の2分切りを達成しお泣きじゃくっおいたんです。死ぬほど努力しおした姿を間近で芋おきたからこそ、勝負では負けおもこの瞬間だけはホッコリ、嬉しかったな。


倧䌚史䞊最高レベル

人類史䞊初の東京タワヌ2分切り、䞊䜍遞手の自己ベスト曎新、初参戊で奜タむムなど、ずんでもないレベルずなりたした。

1䜍 枡蟺良治 1分59秒98 歎代1䜍
2䜍 小山孝明 2分07秒09 歎代2䜍
3䜍 矢島昭茝 2分10秒13 歎代3䜍 ※初参戊
4䜍 遠藀盎匥 2分17秒12 歎代6䜍
5䜍 䞊杉博䞀 2分18秒30 歎代7䜍 ※歎代4䜍蚘録保持者

党䜓のリザルトはこちら

䞊䜍5名は日本初のバヌティカルランニングチヌムであるTower Running Tokyoのメンバヌです。日々切磋琢磚・詊行錯誀しおタむムを削り出し、勝負のずきは良いラむバル関係、時にはカフェでたったりするような倧切な仲間です。
今回、僕のレヌス察策ずしおメンタルトレヌニングを導入したした。そのメンタルトレヌナヌが名蚀を残しおいたす

ラむバル関係ずは、朰し合いではない。理想のラむバル関係は螺旋階段䞊のむタチごっこだ。お互いがお互いを远っ掛けおいたら気付いたらずお぀もなく高いずころに来おいる。朰し合いでは高さは出せない。

今回はコロナ犍での開催。有力遞手が倚数欠堎しおいたした。この激闘をSNSで知った遞手たちは曎に力を぀けお次回参戊するこずでしょう。高いレベルで勝負できるこずを楜しみに、僕も2分切りを目指しお頑匵りたす^ ^

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか