スマブラ、スプラ比較分析

 一週間ぶりの袖本です。さて、今回はこれまで遊んできたスマブラとスプラを比較して分析していきたいと思います。どちらが優れているのか?というわけではないのであしからず……

 さて、それでは比較を始めようと思うのですが、広義的に見れば格闘ゲームであるスマブラとTPSであるスプラとでは比較が結構難しいですね。(そもそも対戦ゲームということ以外は別のゲームですし)というわけで今回はいくつかの似通った部分のみに焦点を当てて比較してみます。

1 対戦システムについて

 やはりこの二つのゲームで比較できるところと言えば対戦についてでしょう。基本的な戦闘に関しては全く違うのですが比較してみるとどちらも短時間で緊迫したバトルが味わえるという共通点がありました。スマブラは吹っ飛ばしやリングアウトというシステムによって容易に勝敗が覆りやすく、またスプラも短時間でも味方が全滅するだけでガチマッチなどでは状況の優位が覆ります。何となくですが任天堂の対戦ゲームは逆転をしやすくするということを意識して作られてるのではないのかなと思いました。

2 ビジネス面での規模や影響

 次はビジネス面での規模についてです。これは言わずもがな、やはりスマブラの方が大きいと言えるでしょう。任天堂だけで基本的に完結するスプラと違い、スマブラには他社産のキャラも登場し、いろんなキャラが出るためスプラ以上に世間からの注目度が高いです。とはいってもスプラも戦闘システムなどはスプラでしか味わえないものなので、もしこの先もスプラの新作が出るようであればスマブラ同様、注目度の高いゲームになるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。今回は二つの面に絞って比較分析をしてみました。次回は活動報告やまとめです。

見ていただきありがとうございました!