見出し画像

Core Masters優勝🥇【ライズオブライバルズ】エヴァンゲリヲン解説

みなさんこんにちは❗️ODAです!みなさんバトルスピリッツ楽しんでますか??
今回は無料部分でコアマスターズのレポートや環境考察、使用する候補だったデッキを紹介。
有料部分では実際使った紫エヴァの構築や、今期のデッキに対するプレイを解説していきます!ではまずレポートからどうぞ!!

Core Mastersレポート

まず大会に出る上で1番大事なデッキ選択についてです。当日の母数予想はこんな感じでした。

僕の相棒。つつみくんとのトークです。

母数が多い順から

・蒼契約
・純雷契約
・ストジー
・赤白
・天霊
・雑多デッキ

みたいな感じで予想してました。実際はここに夜族+海賊キャスゴが追加されただけなので8割は合っていました。その中で使うデッキを考えた結果、3候補ありました。

1.紫エヴァ

契約系のデッキに有利が取れる(雷契約は怪しい)
雑多のデッキに対して初号機の通りがいい
トップシェアの蒼契約に有利
ヘイトネクサスデッキに勝てない

2.赤白

持って行くなら盾1枚を氷刃にしてた

五角形の砦を積むことによってこちらのヘイトネクサスのパワーは下がるがトップシェアの蒼波に確耐え盤面を作りやすい。
雑多デッキに対して強い
初動事故が起きた時にフィニッシャーが全て2枚要求なせいで捲れるパターンが少ない。

3.WBS

先週行われたエボル杯でもたっくん選手が使用されていて結果を残していたので気になって密かに調整していました。

前期と一緒に有利不利はあるが、自分の動きを押し付けるデッキの中で1番安定しているので試合回数が多い大会に相性がいい。
赤白の母数が減ってきているので追い風。
ジャマー系の緑にも勝てるパターンが複数存在する。

こんな感じで3つのデッキそれぞれを使う上でのメリットがありました。

僕は1日悩みました。悩みに悩んだ結果、

頭にロンギヌスの槍が刺さったのでエヴァンゲリオンにしました。嘘です。1番練度が高かったからです。そして迎えた大会のリザルトはこちら

エヴァが不利なデッキは軒並み蒼契約が勝ってきてくれたので上がってきてくれた蒼契約を倒す形で優勝までこれました。
決勝2回戦目に当たったストジーは特にめちゃくちゃ頑張りました。
1試合目は先1で凍れる火山貼られて

こんな感じだったけどこちらのプレミでワンチャンを逃して負け🥺
2回戦目は後手1で火山貼られたけど気合いで捲って勝ち
3回戦目は先行3ターン目に火山が来たのでそれまで繋げて勝ち
なんとか勝てました。個人的なMVPですね。

まとめ
今回の大会を通して、今まで頭の中になかったプレイや、採用カードなど新しい発見がたくさんありいい刺激を受けました。このまま2次予選にピークを持ってくように意識して調整を続けれるように頑張ります!!

ここからは今回使ったエヴァのデッキリスト(契約杯とコアマス合わせて16-2)やプレイを徹底解説したいと思います。みなさん是非ご購読よろしくお願いします!!


ここから先は

4,408字 / 15画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?