見出し画像

伊豆の住宅 木工事完了間近

伊豆の住宅の工事が順調に進んでいます。内部は大工工事が完了間近、外部は足場が解体されました。

画像1

大工さんにとっては、建具枠や巾木のないディテールなど慣れない納まりや作り方がたくさんあったと思いますが、よく図面を読み込んでくださり、とても丁寧に作ってくださっています。木工事中の現場では熟練の大工さんとこちらの描いた詳細図面を元に打合せをするのですが、意匠的にはここはこうしたほうがよいのではないか、いや、施工的にはこうしたほうが納まりがよい、などの細かな打合せをしながら本決定していくことが多く、現場に行くたびに勉強になることが沢山ありました。

画像2

少し無理を言ってお願いしたロフト階段。。

初めは図面にもなく、ずっと形状やデザインを悩んで検討していた部分です。大工さんにはとても嫌がられましたが、なんだかんだここも綺麗に作っていただいていますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?