見出し画像

【ビジネス】どうしたら成約率があがるのか?

訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


もう10月の終わりになってきて本当に寒くなりましたね

コロナの感染者数もかなりなってきて、経済が少し動いてきた感じがあります

このまま再燃せず感染者数が落ち着いてほしいものです


さて本日のテーマは


成約率


です


ビジネスの要素は3つの要素があると過去お伝えしました


ビジネスはやることは単純で


⑴集客すること
⑵セールスすること
⑶商品作成をすること


に限ります

やることはたったこれだけです!!

だから⑴~⑶のどこに問題があるのか?分析をして
単に1つずつ潰していけばいいだけですね

そこで本日は成約率の話になりますが

成約率を上げるにはどうすればいいのでしょうか?


少し考えてみてください



いかがでしょうか?

いろいろな考えがあると思いますが、私の結論は

信用


これに尽きると思います

画像1


表現は適切ではないかもしれませんが
たとえば
宗教ですごい洗脳状態になっている方って
たぶんなんでも売れるんですよね


なんかそれこそ「教祖の汗」とかなんかいうのを売っているみたいな話
とかありますね!!


だから実は商品の質も重要かもしれませんが
粗悪なものだとしても、「信用」さえあれば商品は売れるのです


だから重要な事は
ターゲットとする人々にいかに信用していただけるようにするか?


これが凄く重要です


そしてそれと同時に


データを集める事


が重要ですね


・何回あってうれたのか?
・その時の状況など
・どんな話をしたかなど

こういうデータをしっかり集めておくと、後は確率論になります

だんだん目利きもできるようになってきますね


おすすめなのが


顧客層をランク分けする


ことです


たとえば1度購入していただいた方と
そうじゃない方は大きな違いがあるので
それらをランク分けします


そうするとだんだんと目利きができるようになってきますね


次に重要なことは


トークスクリプトの作成


です


トークスクリプトというのは「原稿」の事ですが
実際に商品をセールスするときの原稿です!!


これを全部文字化して、そして「ロールプレイ」を死ぬほどしましょう


これをやるだけでむちゃくちゃ売れます

どんな内容、どんな会話からでも
ちゃんと最後はセールスの内容になるような流れをつくるのです!!


これはトレーニングしないといけません

ですのでトレーニングしてから

顧客へのアプローチをしたほうがいいですね


ここでの力が不十分ですと
せっかくのお客さん候補をみすみす失ってしまいます


そして
話をしていて次に重要なことが


不安の解消


です

聞く人

お客さんは商品を購入することに不安を感じるものです!!


たとえば
「一括払いができない」
とかこういうような悩みです

そうしたらどうしたらいいか?お客さんの要望を聞き、可能なら不安を解消していくといいですね


これらの事をやるためには
やっぱり


話をきく


ということが重要になります

人間は上手に話す人よりも、上手に話を聞いてくれる人の方に好意を感じます!!

そして何より
話を聞かないとその方のニーズが把握できません

ですので聞くことはセールスにおいて非常に重要です


上記の話はすべてオンラインではなく
一度オフラインでやることをお勧めしています!!


というのもオフラインですと、相手の表情など、感覚がわかりやすいです


その感覚を文章にのせたりして
オンラインでやっていくとより成約率が高まりますね


ぜひやってみてください


また類似の内容をYouTubeでも配信していますので、ご興味あればこちらもご覧ください


【ビジネス】どうしたら成約率があがるのか? YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?