見出し画像

#439 よりハッピーに生きるために考えたいこと ユニリーバ・ジャパン島田由香さん対談

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、仲間と一緒に視野を広げ、人生の基礎力が上がるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は土曜スペシャル対談の日になります。
実は、このオープニングのタイトルコールは、対談収録を終えた後で録っているのですけれども、今、私は大興奮状態ですね。
今日のゲストは、ユニリーバ・ジャパン・ホールディングスの 人事総務本部長島田由香さんに来ていただいているのですけれども、かなり発信力のある方なので、名前を知っているという方もたぶんいると思うのですけれども、私の中では、「伝説の人が来てくれた!」このぐらいの興奮状態です。
その個人的興奮はさておいても、今日の放送は、「この両立サプリを聴く方にぜひエールがほしい」というオーダーに対して、対談しながら、ちょっと私が泣きそうになっちゃったというぐらい、元気がもらえた放送になります。
なので、一人でも多くの方に聴いていただきたい。
放送が終わったときに、顔上げて、見えている景色が、同じ景色のはずなのに、全然変わって見える。
大袈裟じゃなくして、そんな大事なこと、本質的なことを、力強く語っていただいた対談になったなと思っています。
ちょっと前置きが長くなっちゃいましたけれども、ぜひ本編を楽しんで聴いていただきたいです。


(小田木)土曜スペシャル対談企画、本日のゲストは、なんとユニリーバ・ジャパン・ホールディングス合同会社人事総務本部長島田由香さんに来ていただいてます。
島田さん、よろしくお願いします。

(島田氏)よろしくお願いします。楽しみにしてました。

(小田木)私も眠れませんでした。って寝てますけれども。
この興奮が伝わりますかね?聴いている皆さん。
あの島田さんが、Voicyに登場してくださるという。
この興奮も交えて、今日は話をしていければと思うのですけれども、よろしくお願いします。

(島田氏)よろしくお願いします。

(小田木)どんなふうにご紹介するといいかなと思ったのですけれども、「知ってますよ」と聴いている皆さんに言われるかもしれないですけれども、ユニリーバ・ジャパンで働き方とかダイバーシティで新しい仕組みやメッセージを発信し続ける、その人が島田さんなのかなと、私の方で理解をしております。
そんな紹介の仕方でよかったですか?

(島田氏)はい、ばっちり。
私自身は紹介いただけるだけで本当に嬉しいのですけれども、今やっているユニリーバというのは、私が考えている事のプラットフォームのすごい大切な一つで、でもこれだけじゃないんですよね。
その先にあるものがあって。
それなので、他に三つ別の会社をやっていまして、一つが、ポジティブ心理学という観点からも「well-being(ウェルビーイング)」を日本に世界に広げていこうという「YeeY」という会社なのですけど、みんなで「イエーイ!」ってなることしかやらないっていう会社をやっています。
それと、もう一個が、「働き方」と今おっしゃってくださって、私は、これが自分のライフワークじゃないんだよな、もう。生きている意味というか、働き方って生き方そのものだから、「WAA」(ワー、Work from Anywhere and Anytime)という仕組みをもう入れてますけど、これをもっともっと発生させて、今、「ワーケーション」と言われるようになりましたけれども、本当にどこでも働いていけるというのが、私は地域でガンガン働くというのが、地域創生とすごく親和性が高いと思っているので、そういう意味で本当のワーケーションというのを日本に広めていく、そういうことをやっているダイアログという会社をやっています。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA