見出し画像

#435 優先順位にひそむつまづきポイント

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、仲間と一緒に視野を広げ、人生の基礎力が上がるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は、このチャンネルの質問ボックスにいただいた質問を取り上げたいと思います。
ちなみに質問ボックスは、チャンネルのプロフィール欄というものがあるのですけれども、ここにURLが貼られている質問用のフォームになります。
ちょっとコメントには書ききれないなとか、匿名で質問してみたいなという場合に、この質問ボックスを使っていただけますので、良かったらご利用ください。

いただいた質問は、みさきさんからの質問です。

【ぜひ取り上げていただきたい相談があり、投稿しています。
現在、時短勤務、長年多くの課題が積み残っている業務を担当しています。
少しずつ改善していますが、抜本見直しまでは手が回りません。
チーム内では優先順位の認識合わせができているのですが、他部署にとってはそんな事情は関係なく、指摘を受けることもあります。
すべて抱え込むと落ち込みますが、コントロールしきれないと諦めるのも自分の成長につながらないですよね。
今まで通り上司と相談しながら、やれる範囲でやっていく、でいいのでしょうか?
こういう業務との向き合い方にアドバイスがあれば、よろしくお願いします。】

というご質問です。
みさきさん、ありがとうございます。
ぜひ一緒に考えてみたいなと思います。

課題が積み上がった業務との向き合い方

質問のポイントをまとめると、まず、今、長年の課題が積み上がった業務を担当している。
これ、よくありますよね。
しかも難しいんですよね。
ゼロから何かを新しく始める以上に、もしかしたら難しい側面があるかもしれない。
いろんな人が関わって、それまでにいろんな状況の中でいろんな手を打ちながら積み上がってきて、今、それがうまくいってない業務。
心の中では、「自分のせいじゃないよな」とか、「仕方がないよな」、「なんでこれを担当してんだろうな」いろんな気持ちが湧きがちな難しい業務ですよね。
これを今、担当されている。
そして、この業務は少しずつ改善はしているけれども、今は抜本見直しまでは手が回っていない状態。
チームの中で、何からやるか優先順位はついている。
一方で、他部署からは「もうちょっとどうにかならないの?」みたいな感じで指摘されることもあって、質問者のみさきさんとしては、今のまま上司と相談しながら、やれる範囲でやっていくでいいのかな?
こういった気持ちを抱えているという質問になります。

どうでしょうか?
この質問をイメージしていただきまして。
私はまず一つ思ったのは、みさきさんが抱える「このままでいいのか?」という気持ち、これがスタートになるんじゃないかなと思います。
「これ、自分のせいじゃないしな」、「いろんな事情があって難しいんだよな」、「今やれる範囲でやればいいか」と思うこともできる一方で、みさきさんはどっちかというと、今の状態に納得していない。
たぶん、もっと良くしたいという気持ちや、もっと手ごたえを持ちたいという気持ちがあるんでしょうね。
本質的に大事なことに自分の仕事時間を投じたいという気持ちの中で、ちょっと葛藤を抱えていらっしゃるのかなと思います。
一方で、やれる範囲ではちょっとずつ前に進んでいる。
チーム内でも、これからやろうみたいな感じで、優先順位もついている。
じゃあ、どうやって?
今の状況って変えられるのかな?
ここもお悩みポイントなのではないかなと思います。

優先順位にひそむ、つまづきポイント

質問でいただいた以外の背景だとか業務内容については、情報がありませんので、ちょっと私の解釈も添えながら、なんとか少しでもお役に立てたらいいなと思っています。
この話のポイントはどこかな?と思うのですけれども、私は、ポイントは、「チーム内では優先順位がついている」こういう形で表現されていた、この優先順位が、実はこのケースの結構ポイントになるかなと思います。
今、決まっている優先順位、チーム内ですり合わせができている優先順位って、まず何の優先順位か?ということですよね。
おそらく推測ですけれども、「どこからやる?」もしくは、「どの程度やる?」もしくは、対処の優先順位。
これがたぶん、今、決まっている優先順位なのではないかなと思います。
みさきさんがモヤモヤしているのは、この対処の優先順位だけしか決まっていないところではないでしょうか?と思いましたが、いかがでしょうか?

最終的にどういう状態になればゴールなのか?

じゃあ、本当はどんな優先順位が決まればいいのか?もしくは、どういう経緯で優先順位が固まると、モヤモヤしないのか?というところなのですけれども、いくつかチェックポイントあるかなと思うのですけれど、まずは、業務の課題が積み重なって、ずっとずっと解決されていない難しい業務だと思いますけれども、この課題の到達点が描かれているのか?
チームの中で、この課題が最終的にどうなればいいのか?
その到達点が描かれているのか?
これが一つ目。
どのぐらいかかるか、どのぐらい大変かは別として、最終的にどういう状態になればゴールなのか?
ここが見えているのと見えていないのでは、仕事に対しての向き合い方だとか、そういったものがだいぶ変わってくるんじゃないかなと思います。
もちろん描くのも難しいと思うのですけれども、今、現状での仮置きでもいいので、最終的にどうなればいいのか?という到達点、大事ですよね。

ロードマップを描こう

到達点が一旦仮置きでもおけると、たぶん、そこに向かってのロードマップが書けると思うんですね。
ロードマップはありますか?という観点が二つ目です。
ロードマップって何かというと、到達点に至るまでの解決と、その順番の道筋ですよね。
これを描こうとすると、おそらく根本的に今起こっている問題のそもそもの課題は何なのか?この課題の景色合わせができている必要もあって、ここはバッチリですか?
優先順位が、今、目の前にあるものの対処の優先順位ではなくて、課題を紐解いていく課題解決の優先順位になっているか?というところですかね。

分かりやすいシンプルな例でいくと、例えば、痩せたい。
こういった思いを持った時に、どうすれば理想の状態になれるのか?ここを考えますよね。
痩せ方にもいろいろあると思うので、3キロ落とせばいいのか、それとも筋肉のついたシャープな体になりたいのか?この到達点を描くことが必要になりますよね。
今度は、その到達点に向かうために、根本的な課題に合わせたロードマップが必要になってくるんじゃないかなと思います。
例えば、不規則な生活が問題になって痩せられない場合と、食事に偏りがあって痩せられない場合と、間食しすぎちゃって痩せられない場合では、取るべき対処が変わってきますよね。
なので、何が根本的な課題なのか?ここを特定した上で、理想の到達点に向かって、どのぐらいの期間をかけて、どういう順番で、何をクリアしながら進んでいきたいのか?というロードマップが描けるようになる。
こんなイメージかなと思います。

他部署に向けても到達点を共有したい

質問の中で、「他部署の指摘も入ってくる」というコメントがありましたけれども、これは単純に文句を言われてるというよりも、関連する部署が困っているとか、問題が生じている。こういう状態からの指摘や要請があるんじゃないかなと思います。
ということは、他部署に向けても、到達点と、そこまでのロードマップ、もしくは、かかる期間、今の段階で許容してほしいこと、これが説明できるかどうかで、みさきさんのモヤモヤもずいぶん変わってくるし、もっと言うと、他部署の理解や応援も得られるかどうかというところにつながってくるんじゃないかなと推測しますが、いかがでしょうか?
事業上の成果を最大にするための優先順位になっているかどうか?
ここの納得度を上げることが、もしかしたら今向き合っているテーマの景色が変わるヒントになるんじゃないかなと思いました。

とにかく、「この仕事をもっと良くしたい」この気持ちを大事にしてほしいなと思います。
その中で、今言ったところに何かヒントがあるようであれば、それがチーム内の協議の精度を上げることにつながったりだとか、関係部署との連携や協力の獲得につながったり、そこからみさきさんの仕事に対しての充足感だとか手応え、ここにつながるといいなと思いながら考えてみました。

いかがでしょうか?
みさきさん、心から応援しております。
また何かあったら、ぜひコメントやご質問をください。
それでは、お聴きいただきありがとうございます。

今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA