見出し画像

#1097 「いつのまにか」成長理論~経営者が考えるリーダー育成~

おはようございます。
今日は、祝日20日の朝でございます。
せっかく祝日なので、おもしろい企画を届けたいなと思って、今日は対談ゲストをお呼びしております。
スタートアップである株式会社Wewillの代表杉浦直樹さんに今日は来ていただいてます。

(小田木)杉浦さん、今日はよろしくお願いします。

(杉浦氏)杉浦です。よろしくお願いします。ご無沙汰していますね。

(小田木)ご無沙汰していますなんですよね。
杉浦さんには、両立サプリが4年前に立ち上がった開設当初の段階に、大いに応援いただきまして、さらに対談にも出ていただいたという。
今日、私は杉浦さんに「4年続いてますよ」と言えることが、まずうれしいです。

(杉浦氏)すごいですよね。当時は、「1000人いきました!」とか言ってましたもんね。

(小田木)そうそう、「1000人うれしい!」みたいな感じで、すごい祝ってもらったなという、そんな記憶もありますが、コツコツ続けて、もうすぐフォロワー7000人に届きそうだなというところと、一人一人、聴いてくださる方が増えているので、おかげで続いてる、そんな感じなんです。

(杉浦氏)素晴らしいなと思っていて、やっぱり積み上げるって素晴らしいなと思うので、見習います。

(小田木)ありがとうございます。
今日は、私からお願いして杉浦さんに来ていただいたんですけれども、今日は杉浦さんと話したいお題があってお呼び立ていたしました。
その前に、杉浦さんが初めてだという方のために、ぜひ自己紹介をいただけますか。

(杉浦氏)はい。株式会社Wewillの代表の杉浦と申します。
弊社は、バックオフィスをインフラ化するというスタートアップをやっていまして、もともと僕は税理士法人の経営者だったんですけれども、お客様を見た時に、スタートアップから百年企業みたいなお客さんもいるんですけれども、バックオフィスってどうしても限られたメンバーで限られた人がやるみたいな仕事になっちゃっているなと思っていて、これは構造的な問題だと思っていて、Saasになってインターネット接続をしたら、必ずしも中のことを中だけで完結しなくてもよくなって、今日のテーマなのかもしれないですけど、外部と協同する、外部の力をより使いやすくなった時代だなと思っているので、サービスとしてバックオフィス運営をやることをどうしたらできるかみたいなことを、Saasを開発しながら、人材開発をしながらやっています。

(小田木)ありがとうございます。
浜松で事業をスタートさせて、今は東京と二拠点ですよね。
やっていらっしゃるスタートアップ。
なによりもバックオフィスというテーマに関して、私たちNOKIOOという組織の事業を支えていただいているパートナーでもありまして、今、おっしゃった、小さい組織や成長段階の組織だと、バックオフィスに大きな投資だとか人をはるということができない中で、でもめっちゃ重要で、そこをどうするのかという中で、めちゃくちゃ力を借りています。

(杉浦氏)今日のテーマでもありますけど、人がどうキャリアを積むかみたいな話でいうと、限られた仕事を限られた人がやっていると、どうしてもキャリアパスが生まれないので、結構企業側の問題でもありながら、バックオフィス側で働く人のキャリアが作れない問題もあって、でもいろんな会社さんのキャリアを集めると大きな塊になるので、キャリアが作れる、大企業なみのバックオフィスサービスになっていくことで、バックオフィスとしてのキャリアが積めるというのも、裏面というか、A面、B面にあるなと思っていて、A面で社会を変えていくためのバックオフィスサービスはどうあるべきかという話と、B面はそのバックオフィスのカルチャーがどう変わるかみたいなことがテーマだったりするので、まさに人材育成というのは僕の一丁目一番地でもあるので、今日は楽しみにしています。

(小田木)そっちの話で盛り上がりたい衝動を抑えながら、話を聴いているんですけど、両立サプリというVoicyチャンネルでも、チームで成果をあげるビジネススキルにシフトをしようよとか、それで仕事をおもしろくしたり、キャリアを持続可能にしようよというコンセプトで運営しているんですけど、チームで成果をあげるリーダーを組織にいかに増やしていくのか?こんな取り組み自体が私たちNOKIOOの事業そのものにもなっていまして、チームで成果をあげるリーダーを組織に増やすお題で、杉浦さんと対談したいです。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|