見出し画像

#374 夫に喜ばれないかもしれないプレゼント

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、過去の自分を認めて未来の自分に期待する、今の私が大好きになれるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今週のきたちゃんタイトルコール、ありがとうございます。

最近は金曜日にプチ対談をすることも多いのですけれども、ベースはゆるくてオチのない話をする、ゆるい金曜日「ゆる金」という位置付けをしていまして、今日も聞き手にとっては「どっちでもいいよ」というゆるい話をさせていただこうかと思っています。「金曜日だしね」と、聞き流していただけるとありがたいです。

パートナーとの記念日はどうしていますか?

どんな話かというと、皆さん、パートナーとの記念日はいつもどうしていますか?
例えば、誕生日ありますよね。あと、結婚記念日とか、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、いろいろあると思います。
子どもの記念日は、めちゃくちゃお祝いするじゃないですか。
少なくとも忘れることはないし、プレゼントを渡したり、盛大にお祝いをするケースが多いんじゃないかなと思います。
パートナーとの記念日は、周りのいろんな方にお聴きすると、お祝いするという方、「お互いいいよね」という感じで特にしないよという方、両方のパターンがあるなって思ってます。

我が家はどうしているかというと、基本的にお祝いします。
誕生日はプレゼントを用意して、ケーキも買って、基本的に宴会です。
プレゼントですが、私は割とサプライズで自分で選んじゃうケースが多いですし、一方夫は、私に先に欲しいものを聞いて用意してくれるということが多いかなと思います。
クリスマスもプレゼント交換付き。
結婚記念日とか、バレンタイン、ホワイトデーは、プチギフトと、お酒を飲みながらちょっと美味しいものを食べる(家での宴会ですけれども)、こんな感じになってます。

勢いで買った1枚1万円の座布団

一通りのいろんなイベントがある中で、やっぱり誕生日というのは一番スペシャル的な扱いなんですね。
そんな夫の誕生日が、今月にあります。
来週末の土曜日に誕生日宴会を企画しているわけなのですけれども、プレゼントを今年はめちゃくちゃ張り切って用意をしました。
既に手元にあるのですけれども、なにが放送のテーマかというと、私、今になって不安になっています。
「どうしよう、これ勢いで買っちゃったけれども、果たして喜んでもらえるかな?ドキドキ」こんな心境にありまして、放送で話して少し不安を和らげたいな、なんて思っております。
張り切って用意したものの、喜んでくれるかドキドキしているって、一体何を買ったんだ?という話ですが、本当にそういう意味ではスペシャルだと思うんですよ。
用意したものは、我が家の愛犬フクちゃんを書いた絵を再現した座布団サイズのカーペット。
しかもこれを2枚組で用意させていただきました。
今、頭の中にイメージが描き切れていない方が多いかと思いますので、もう一回詳しく解説できればと思うのですけれども、我が家の愛犬柴犬フクちゃんが、ふくふくして本当に可愛らしくて、それでいてどっしりしてるんですよ。
もう推定7、8歳のワンちゃんですので、結構恰幅が良いんですね。
太ってるわけじゃないんですよ。恰幅がいいんです。前足もがっしりしてるし、小型犬というか、ミニ柴主流の現代において、見る人からは、「大きい芝犬ね」って言われるような、恰幅の良さ、堂々たる威風があるのですけれども、そんなフクちゃんの愛らしさ、そしてフォルムを、いろんな形で残しておきたいと私と次女ちゃんが、数ヶ月前に写真も撮りまくってましたし、二人でスケッチブックにフクちゃんの絵を描きまくるということにはまっていた時がありました。
二人でスケッチブックにフクちゃんのフォルムを描いて、それに水彩絵の具で色を付けていく。
そんなフクちゃんが何パターンもスケッチブックにあるんですね。
絵もまた可愛いんですよ。モデルが可愛いので絵も可愛い。
そんなコレクションが増えていっているときに、楽天ショップの中で見つけたんですよ。
インド原産のギャベという、カーペットのジャンルがあるのですけれども、手仕事で織り上げられる、すごく良い感じのカーペットなんですね。
リビングの前にアウトレットで安価に買えたギャベを敷いてあるのですけれども、すごく使い心地が良いので、ギャベのサイトをいろいろ見ている中で発見しちゃったんですよ。
子どもが描いた絵だとか似顔絵を、そのキャベに織り込んでくれて、オリジナルのカーペットを作ってくれるというスペシャルサービスを。
「落書きか?」みたいな絵も完璧な形で再現してくれるようなサンプルがいくつもあったので、これだと思って、これしかないと思って、数あるフクちゃんの絵から、ピカイチなものを選んで、オリジナルカーペット作成屋さんに発注したというのが、今回のプレゼントです。
インドの現地で手縫いをするものですから、3ヶ月位かかるんですよ。標準3ヶ月。
なので、11月にプレゼントにしたいんですけれども、間に合いますか?という確認を取って依頼をさせていただいたんですね。8月のまだ暑いうちに。
「これ、一枚だけだと寂しいよな。なんなら夫が使いながら私も使いたいよな。」と思ったので、なんと2枚注文してしまいました。
冷静になって考えると、1枚1万円の座布団。しかも犬がプリントされた座布団を2枚も買ってしまった。この時点で冷静さを欠いていたなって、今になってみると思わないでもない。
でも、これが届いて、すごい良い感じの仕上がりなんですよ。
そういう意味では、このアイテム自体には1ミリも後悔はないです。
愛らしい福ちゃんと次女ちゃんの手も入った愛らしい絵が座布団になっている。
これはすごいものがきた!と思っています。

夫に喜ばれないかもしれないプレゼント

ただ、今ちょっと心配なのは、これを誕生日に貰って、夫は喜んでくれるかな?これがすごくすごく気になってきています。
夫もフクちゃんのことはかなり溺愛してますし、何よりも「パパ喜んでくれるかな?」そんな次女ちゃんの期待も詰まったものなので、きっと喜んでくれると思うんですよ。
ただ、本当に嬉しいかな?ちょっとそこが気になってしまっている、そんな心境です。

ちなみに、去年の誕生日は何をあげたかなというと、屋外も含めて、いろいろ持ち運びのできるスマートスピーカーをプレゼントをしました。
割とデザインにこだわるタイプの夫が好むであろうデザインのスマートスピーカーを買って、アウトドアが大好きだし、「これいいよね、使ってくれるよね」って思ってあげたのですけれども、思いのほか使い勝手がよくて、Voicyの対談収録にぴったりすぎちゃって、今はほとんど私が使っているという。
今も私のデスクの横にあるという状態なので、そういう意味では、毎年考えてあげるけれども、たぶんそのものがどうかとか、その後どのぐらい使うかということはさておき、きっと気持ちが嬉しいのかな。
そんなふうに良くとらえることにしております。

そう考えると、「何が今欲しい?」と聞いて調達する夫のやり方の確実性の高さを痛感しておりますが、今年は愛犬フクちゃんがひとおりひとおり手織りで織り込まれた座布団をもって喜ばせたいなと思っております。
少なくとも、驚くことは担保できそうですよね。
驚くは驚く。どのぐらい喜んでくれるかな。
そんな話でした。
座布団はめちゃくちゃ可愛いらしいので(フクちゃんが可愛いのですけど)、皆さんにも見せたいぐらいな気持ちでおります。

本当にどっちでもいいよというゆるい話を失礼しました。
ありがとうございます。

それでは皆さん、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA