見出し画像

#636 メンバーのプロモーションもリーダーの大事なお仕事

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、復職後のキャリアを支える一生もののスキルが得られるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

金曜日になりました。一週間お疲れさまです。
皆さん、どんな気持ちで金曜日を迎えているのでしょうか。

今日は、チャンネルの質問ボックスにいただいたご質問を取り上げたいと思います。
いつも質問ボックスを使っていただき、ありがとうございます。
質問ボックスは、チャンネルのプロフィール欄にリンクが貼ってありまして、コメントを使わずに、放送で取り上げてほしいことや、ご質問を送ってもらえるフォームになってますので、よかったら使ってください。
私はとても助かります。

今日いただいたのは、ゆきさんからの質問です。

【小田木さん、はじめまして。
時短勤務で最近マネージャーになったばかりの会社員です。
偶然、こちらのチャンネルに出会ってから、毎日たくさん学ばせていただいてます。ありがとうございます。
今、私はおとなしい部下のことで悩んでます。
業務以外のことはこちらから話しかけない限り、話しかけてくれることはありません。
会議でも振らないと発言しないです。
ただ、振れば鋭い意見をくれたりもするし、改善提案などもリストに入力する形で積極的に提案してくれます。
業務も確実に管理してくれて頼りにしています。
私はすぐそばで彼女を見ているから、実際によくやってくれているのが分かりますが、私より上の上司には消極的で何も動いていないような印象がついてしまっているようで、何とか分かってもらいたいと思っています。
このままでは損をしてしまうし、何か変えてあげたいと思っています。
もともとの性格もあると思うので、なんとかできるものではないかもしれませんが、もし小田木さんが私の立場だったら、こういったタイプの方にどういうアプローチをとるか、ぜひ伺ってみたいです。
よろしくお願いします。】

ゆきさん、ありがとうございます。
まず、このチャンネルに偶然出会っていただいたということで、偶然の出会いに本当に感謝ですね。
たまたまだったけれども、そこから聴いていただいているということで、ありがとうございます。


おとなしいメンバーが損をしないか心配

今日は、ゆきさんの質問を一緒に考えてみたいと思うのですが、タイトルをつけるとしたら、『おとなしいメンバー』って感じでしょうか。
すごくよくやってくれてるけれども、自分からガンガンくるタイプではないし、ゆきさんはもったいないと思っている。
今のままだと、評価の面で損をしちゃうこともあるんじゃないかと思って心配しているという、こういったご質問かなと思います。

小田木さんだったらどうしますか?と聞いてくれているので、私の所感も共有したいと思うのですが、私がゆきさんだったら、ゆきさんがここに書いてくれていることを全部伝えようかなと思います。
むしろ、全部伝えてあげてほしいですよね。
ゆきさんは、本当にメンバーさんをよく見ているなと思います。
会議で発言を促すと、鋭い意見を言ってくれるという観察もそうですし、業務提案なんかも、真剣に考えて自分なりの方法で発信をしてくれる、業務も確実に管理をしてくれていて、仕事に信頼感がある。
ゆきさんが見ている、「本当に助かっているよ」とか、「こういった仕事ぶりにすごく信頼を寄せているよ」という気持ちも添えて、全部余すところなく伝えちゃってください。
人は、”自分は誰かの役に立てているのか?”という視点をいつも持っていると思いますし、逆に自分がやっていることで相手の役に立てている手応えが持てると、とてもうれしいですよね。
私も、そうやって言ってもらえたらとても嬉しいですし、相手のことがますます大好きになります。
さらに、そういう体験ができると、自分でやってることに自信が持てていきますので、仕事をもっと頑張ろうとか、もっと工夫して、もっと役に立とう、こういったエネルギーが湧いてくるんですよね。
なので、ゆきさんはメンバーさんのそのサイクルを回してあげられるだけの、情報や関わりができるんじゃないかなと思います。

持っているものへ目を向けさせてくれるもの

ちょっと話が逸れるかもしれないですけど、私が常々思うのは、人は持っているものよりも、持っていないもののほうに目が向いちゃうんですよね。
私もそうです。
例えば、ゆきさんのメンバーさんが、どんなにコツコツと仕事を進められ、熟考してちゃんと意見を考えられる方であったとしても、もしかしたら、チームの中で仕事をしていると、例えば、「私は人前でプレゼンをすることが、あの人のようにはうまくできない」とか、「私は人前で自分の意見を自分から、あの人ほどにはガンガン言えない」とか、こんな感じで、持ってるものよりも、持っていないものに目が向いてしまって、不足感を常に持つというサイクルに陥りがちじゃないかなと思います。
そんな時に、持っているもののほうに目を向けさせてくれるものの一つが、仲間や相手からのフィードバックですよね。
「あなたの熟考した上でちゃんと述べてくれる鋭い意見が、すごく助けになっているよ」こういったフィードバックが、すでに自分が持ってるものに目を向けさせてくれますし、持っているものの価値をつけていく大事な根拠になるんですよね。
そういう意味でも、持っているものを評価しながら、ぜひ関わっていただくと、すごくいいんじゃないかなと思います。

メンバーのプロモーションもリーダーの大事なお仕事

ゆきさんの質問は、もう一個観点があるなと思ってまして、ゆきさんの心配事の一つは、このままだとそのメンバーが、ゆきさんのさらに上の上司から適切な評価を受けられないんじゃないか?ここの懸念ですよね。
これについては、私はゆきさんの出番だと思います。
組織の中で評価権限を持っている人は、たぶん限られると思うんですよね。
なので、評価権限を持ってる人が、自分と仕事の関わりが直接的にないとか、少ない人のケースは多々あると思います。
そういう中で重要なカギを握るのが、ゆきさんのようなメンバーと直接仕事で関わるリーダーですよね。
私はリーダーの超大事な役割の一つは、組織の中でのメンバーのプロモーションだと思っています。
「この人には、こんな良いところが」「こういった仕事に関してはピカイチ」「こういう観点でとてもチームに貢献してくれている」こういったメンバーのプロモーションを、第三者として積極的にしてあげる。
このプロモーション活動が、とても大事なリーダーの役割の一つだと思います。
そのプロモーションによって、例えば、評価者がその方を適切に評価できるようになる側面もそうですし、プロモーションとはいわゆる口コミですので、そういったプロモーションによって、その人の組織の中での客観的な信頼が上がっていく
これをしてあげられるのは、私はリーダーだと思いますので、ぜひ積極的なプロモーションしてあげてほしいなと思います。

ちなみに、リーダーのことは誰がプロモーションしてくれるのか?ですが、それはリーダーのまた上のリーダーだったり、もしくは、他者の適切なプロモーションができるリーダーということで、組織の中での信頼はちゃんと上がっていくと思いますので、どうぞご安心ください。

ということで、今日はゆきさんのご質問を取り上げてみました。
タイトルは『おとなしいメンバー』。
読んでて思ったのですが、このシーンはお悩みというよりも、希望と可能性しかないですよね。
ゆきさんのメンバーをちゃんと観察できるというリーダーとしての可能性もそうですし、ゆきさんのメンバーさんの素晴らしい堅実な仕事ぶりも含めて、可能性しかない話だなと感じた次第です。
ご質問ありがとうございます。
ゆきさん、時短のマネージャーということですけれども、心から応援しています。

来週のオープンイベント「独りよがりにならない復職計画」

今日は、アナウンスチャプターを追加させていただきます。
来週、私たちが運営するオンラインスクール育休スクラのオープンイベントがありまして、テーマに関心のある方はぜひお越しいただきたいと思います。
今回のテーマは、『産育休中に考えたい”これからの働き方”~1人よがりにならない復職計画と、上司やパートナーとの対話のポイント~』です。
「出産します。育休に入ります。そしてまた復職します。」
このプロセスにおいて生まれがちなのが、私は漠然とした不安だと思うんですよね。
なんかよく分かんないけれども、とにかく不安とか、いろいろ想像しちゃって、さらに妄想しちゃって、不安がぐんぐん大きくなっていく。
こういったケースで必要なのは、予測・備え・関わる大事な人との対話だと思います。
そういったポイントを、オープンセミナーの中で共有しながら、ワイワイ進めるイベントです。
開催は、9月15日木曜日の13時から14時半の90分間です。
もしテーマに興味のある方は、放送にリンクを貼っておきますので、ぜひお越しいただければと思います。
そして、こういった情報をもしかしたら求めているかもしれないなという方がお近くにいらっしゃいましたら、ぜひシェアしてください。

最後までお聴きいただき、ありがとうございます。
今週もお疲れさまでした。

今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA