見出し画像

#1025 「まんざらでもない」学び体験を増やしていこう(楽屋裏対談)

おはようございます。
金曜日の朝放送ですが、私はただいま水曜日のお昼前の時間帯におります。そして、私の目の前には、おなじみ沢渡あまねさんと、そして今月の90分腹落ちオンラインライブを一緒にお届けした成瀬さんの二人がおりまして、この3人で今日は楽屋裏トークを金曜日朝放送としてお届けしていきたいと思います。

(小田木)お二人、おはようございます。

(沢渡氏)(成瀬氏)おはようございます。

(小田木)おはようございますと言えないぐらい、半日をやりきって、もう夕方かな?というぐらいの充足感を感じている私たち。でも昼前。
本当に今日もありがとうございました。お疲れさまです。

(沢渡氏)ありがとうございました。楽しかった。いい汗をかいた。

(小田木)本当に楽しかったねって盛り上がっているんですけど、この放送で初めて聴く方もいるかもしれないので、私たちは今、『強い現場を創るための“学び方改革”』という今月の腹落ちライブの終了後の楽屋裏におります。
ラーニングデザインみたいなキーワードも添えながらワイワイしたその足で、この放送を収録しているというところですが、今日はどうでした?順番に聞いてみようかな。おなじみ沢渡さんから。

(沢渡氏)はい。今回、学び方改革「組織の中での学びを変える」このテーマでご一緒しましたが、学びに対するモヤモヤとか、あるいは「こうやっています」「こうやったらいい」これが参加者の皆さんのチャットも含めて、今までにないぐらい、ものすごくいろんな意見が飛び交った回だなと思っていて、アウトプットしたつもりで来たんですけれども、インプットもものすごく多い、すごくいい景色になったなと思っています。

(小田木)私は、沢渡さんが終了間際に言った、「めっちゃ年末でおもしくて、忘年会より楽しかったです」と言ったコメントが超印象的ですね。確かにみたいな。お酒は何も入ってないけれども、忘年会じゃないけど、忘年会よりおもしろい。いいね、それです。

(沢渡氏)そこを拾ってくれてありがとうございます。

(小田木)大受けでした。
成瀬さんはどうでした?今日もありがとうございました。

(成瀬氏)こちらこそありがとうございました。
学び方改革をお届けする側であったんですけれども、私の学び方を改革されちゃったな。

(沢渡氏)おー!いい意味でミイラ取りがミイラになったみたいなね。

(成瀬氏)そうそう、そうです。これもやっぱり沢渡さんと小田木さんもそうですけれども、参加されてる方から私もすごく刺激を受けて、言ってみれば今日の90分腹落ちセミナーが始まる前と後とで、明確に自分の中で変化があって、自分でも分かる。

(小田木)すごい!それは最良の学習体験じゃないですか。

(成瀬氏)そうなんです。学び方改革、ラーニングデザインということでお話をさせていただいたんですが、ちょっとかっこいいことを言っちゃってるなという中で、成果を出さなきゃいけませんよとか、成果から逆算しましょうって、これは揺るがないんですけど、でもやっぱりそれだけではなくて、そこに至るためにも、もっと学びって身近なものにしなきゃいけない
なので、今日、沢渡さんから出た「まんざらでもない体験」という言葉は、ぼくの頭に全くなかった。でも、それに対する皆さんの反応を見ていても、「ああ、僕は何をデザインするかというところは、まだまだ皆さんから学ぶことがあるな」ということを体験させていただいた、そんな時間でした。

(小田木)まさにライブの学習体験がここで起こったみたいな。すごい!

(沢渡氏)少し補足をしていいですか。
成瀬さんがおっしゃった「まんざらでもない学びの体験」という話ですが、学び・研修というと、結構ムキムキマッチョで「とにかく学ぶんじゃ」みたいな眉間にしわ寄せモードになったり、キラキラで新しいことをやろうというふうに期を狙う場合もあると思うんですけれども、それだとなかなか学びって定着しにくく、受け入れられにくくて、そういう意味ではまんざらでもない「あ、学びの場に参加してよかった、まんざらでもないな」ぐらいの体験を増やしていくのが良いのではなかろうかと、こういう話をしたんですよね。成瀬さん。

(成瀬氏)そうですね。最初は、「まんざらでもない」ってどういうことかちょっと考えちゃったんですけど、そこを沢渡さんの言葉を受けて、チャットでセミナーに参加されて聴講されていた方々の反応を見て、「ああ、なるほど、こういうことかな」というふうに、まさにこのセミナー中に自分の中で新しい言葉との出会いから再定着みたいなことが起きたんですよね。

(沢渡氏)うれしいです。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|