見出し画像

Voicy運営マネージャー池上の勝手に働き方レポート #4 ~ワーママの一日のタイムスケジュール~

こんにちは。小田木朝子のVoicy運営マネージャーをしている池上です。小田木朝子が毎日10分放送をしているVoicyチャンネル「今日のワタシに効く両立サプリ」で、一日のタイムスケジュールをテーマにした放送がありましたので、今回は私たちのチームメンバーのタイムスケジュールを書いてみたいと思います。私の自己紹介はこちらをご覧ください。

超早寝早起きスタイルワーママの場合

小学6年生と小学2年生のこどもを持つ小田木の超早寝早起きの生活スタイルはこんな感じです。早起きして、朝ごはんまでの時間を自分時間にするのを続けているようです。そして、夫婦で夜のウォーキングタイム、ここでいろんな話をしたりするそうですよ。

4:00 |起床
4:30 |身支度&自分時間(仕事や読書など)
6:00 |朝ごはん準備
6:30 |朝ごはん
7:00 |娘の支度や保育園登園など
8:00 |仕事開始
17:30|仕事終了
18:00|娘と帰宅
18:30|夕ごはんの準備
19:00|夕ご飯
19:30|お風呂
20:00|ウォーキング
20:30|寝支度
21:00|就寝

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ママ歴1年半新米ワーママの場合

1歳半のこどもを持つ新米ワーママ、私池上の場合はこんなタイムスケジュールです。育休復帰後フルタイムで働いています。起床後5秒でバナナとチーズを要求してくるこどものお世話から一日がはじまります。保育園登園までの時間に夫と代わる代わるこどもの相手をしながら、必要な家事をバタバタとこなします。家事分担は特に決めておらず、出来る方がやるスタイルです。夕方早めに夫が帰宅できれば家族みんなでごはんを食べますが、夫の帰宅が遅い日はこどもが寝た後に夫婦で夕ごはんを食べています。こどもの相手をしながら、家族全員分のごはんを作ることは最初から諦めています!諦めがつくと、ストレスフリーです♪

6:00 |起床
6:30 |身支度、朝ごはん準備
7:00 |朝ごはん
7:20 |片付け、洗濯物干し
7:45 |こどもの保育園登園
8:30 |自宅に戻り仕事開始
12:00|お昼ご飯&散歩
13:00|仕事開始
17:00|仕事終了&こども保育園にお迎え
17:30|こどもと自宅の周りを散歩
18:00|帰宅&夕ごはん準備&洗濯物片付け
18:30|夕ごはん(こども)
19:00|息子と遊ぶ
19:30|お風呂
20:00|寝自宅(こども)
20:30|息子寝かしつけ
21:00|夕ごはん(夫&自分)
21:30|自由時間&日報を書く
22:30|就寝

夫が不在がち基本ワンオペワーママの場合

小学3年生と年長のこどもを持つチームメンバーのAちゃんのタイムスケジュールです。Aちゃんは時短勤務で働いています。旦那さんのお仕事が超多忙のため、日曜日以外はワンオペ。家事や育児の分担は、洗濯(干す、畳む)は家族全員で、それ以外の家事はAちゃん、保育園の朝の送りは夫、迎えはAちゃんと分担しています。自宅から保育園まで往復1時間かかるので、朝だけでも送ってくれて助かっているとのこと。日々の楽しみは、朝の仕事をはじめる時間までの自由時間。録画したドラマを見ながら家事をしてるそう。最近はこどもたちが2人でお風呂に入るようになり、1人お風呂を楽しめるようになったのが、うれしいし、こどものちょっとした変化や成長を感じているとのことでした。

6:00 |起床・朝ごはん&お弁当準備
6:30 |朝ごはん
7:00 |夫&こどもたちの見送り、録画したドラマを見ながら家事
8:30 |仕事開始
12:00|お昼ご飯
13:00|仕事開始
16:00|仕事終了
16:10|買い物、こどもを保育園に迎えに行く
17:30|帰宅、こどもたちの話しを聞く、夕ごはん準備
18:15|お風呂(自分)
18:30|お風呂(こどもたち)
19:00|夕ごはん(自分&こどもたち)
19:30|夕ごはん(夫)、夕ごはんの片づけ
20:00|家族全員で洗濯物干し&片付け
20:30|こどもの寝かしつけ
21:00|自由時間
23:00|就寝

夫婦で家事分担スタイルワーママの場合

小学1年生と年少のこどもを持つチームメンバーのNちゃんのタイムスケジュールです。Nちゃんは時短勤務で働いています。家事や育児の分担は料理が旦那さん、掃除洗濯はNちゃん、朝の送りは旦那さんで、それ以外の平日は基本ワンオペ。3種の(乾燥機付き洗濯機、食洗器、床掃除ロボ※最近使ってない)で家事を効率化したり、夕ごはんは前日に旦那さんが作り置きしたりなど工夫して、平日夕方の時間はこども中心で過ごせるようにしているそうです。

6:00 |起床
6:30 |朝の身支度、洗濯機を回す
7:00 |朝ごはん
7:15 |洗濯物を干す。こどもの支度
8:15 |部屋の片づけと掃除
8:30 |仕事開始
12:00|お昼ごはん
13:00|仕事開始
16:30|仕事終了
17:00|こどものお迎え
18:00|夕ごはん
18:30|こどもと遊ぶ
19:50|お風呂(子ども)、寝支度
20:45|こどもの寝かしつけ&寝落ち
21:30|寝落ちからの復活
22:00|自由時間・お風呂など
23:00|就寝

レポートのまとめ

さて、このレポートをまとめていきたいと思います。今回のレポートで紹介した4人のワーママの平日のタイムスケジュール。夫婦での家事や育児の分担、自由時間の楽しみ方など色とりどりでした。全員がワーママのチームですが、それぞれ彩溢れる毎日を送っています。育児と仕事の両立、それぞれが抱える事情も違い、悩みも違う。それでも、仕事をしながら生活することを選んだ自分を肯定しながら、育児も楽しみたい、自分の生活も楽しみたいと奮闘中です!

私たちと一緒に楽しみませんか?

私たちは育休中に自分自身をアップデートしたい人のためのオンラインスクール育休スクラを運営しています。育休は育児と仕事の両立生活をはじめるまでの大切な準備期間。赤ちゃんとの大切な時間を満喫しながら、自分自身を見直す機会にしてみませんか?現在第4期生大募集中。まずは無料セミナーにご参加ください。

また、私たちが運営するオンラインスクール育休スクラ事業を含む、株式会社NOKIOOの人材育成事業において、ビジョン実現をともに目指すメンバーを募集しています。少しでも興味や関心がある方はこちらをご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも、ちょっと気が向いたときに、勝手に働き方レポートを書いていきたいと思います。

『小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ@育休スクラ』って何?って思った方はこちらをご覧ください。