見出し画像

#969 「状況を変えたい」と思ったときの基本姿勢~3周年記念イベント対談~

おはようございます。
今日は火曜日朝の放送ですが、実はただいまの時間は、月曜日の8時近くなる夜です。
私の前には、今日16日月曜日のオープンイベントに参加をしてくださった皆さんがいらっしゃいます。
ありがとうございます。
聞こえました?この拍手。
そして私の隣には、今日のイベントを一緒に盛り上げてくれたユーザベースの松井しのぶさんがいらっしゃいます。

(小田木)松井さん、おはようございますね。

(松井氏)おはようございます。

(小田木)ありがとうございます。Voicyリスナー向けにおはようございますをいただきました。
今日は公開収録ということで、よろしくお願いします。

(松井氏)よろしくお願いします。

(小田木)まず、今日のイベントはいかがでした?

(松井氏)なんか皆さんの目があたたかくて。

(小田木)あたたかいですよね。

(松井氏)本当にVoicyが好きというのが伝わってきて、すごくあたたかい雰囲気の中、私はたぶん皆さんみたいにヘビーユーザーじゃないんですけれども、そんな私でもあたたかさを感じるひとときでした。ありがとうございます。

(小田木)私は逆に松井さんの会社にもあたたかさを感じまして、だってVoicyは何も関係ないじゃないですか。関係ないっていっちゃだめですよね。そんな中で、実は私たちこんなことをやりたいと思っていて、一緒にできたらうれしいなと思っているんですという話を、「いいね、おもしろいね」の二つ返事で受けて、今、私たちはこの収録をして、皆さんにも来ていただいてイベントをしている場所は、ユーザーベースさんの本社のイベントスペース。

(松井氏)はい。丸の内にありますね。

(小田木)そうなんです。
私はここ三年ぐらいグリーンを愛でることにはまっていまして、観葉植物に。緑だらけですね。

(松井氏)そうですね。SOLSOさんというおしゃれ系グリーンで有名な会社で、最初はこれの3倍ぐらいをご提案いただいたんですけれども、さすがにオフィスがグリーンだらけに。

(小田木)最初はちょっと引き気味な感じだったけれども?

(松井氏)これでもだいぶ少なくしたんです。当時のプランよりは。

(小田木)観葉植物が生い茂る部屋に住みたいなと思っている身からすると、すてきな環境ですね。

(松井氏)そうですね。パークって言うんですね。皆さんがいらっしゃるこの場所は。
街に見立ててオフィスを設計していまして、中にバスストップ的なところがあったりとか、電話ブースという公衆電話ボックスみたいなのがあったりとか、ここはみんなで集まる場所なのでパーク、下にはカフェと呼ばれるところがあったりとか、テラスがあったりとか、という感じのオフィス設計になっています。

(小田木)すてきな場所でイベントをさせていただき、そこにわざわざ足を運んでくださったあたたかい皆さんがいてという、そんなシチュエーションで、今日の放送をお届けしています。
そもそも何のイベントかを改めてご紹介したいんですけれども、今日は持続可能なキャリアを描く、チームワーキング、チームで成果をあげる、チームで仕事をする楽しさをみんなでワイワイしようという、こんな企画でトークライブをお届けしたという、そんな2時間のエンディングに近い時間になりますが、今日はどうでしたか?松井さん。
あたたかいという感想の一言をいただきましたけれども、ワイワイした中で、ここが私的にも刺さっているな、そんなところがもしあれば、ぜひこの放送を聴いてくださってる方と、今、目の前ににいてくださる方に、感想も含めて一言をいただければと思うんですけど。

(松井氏)そうですね。質問がたくさん出て、まずびっくりしました。

(小田木)確かに。

(松井氏)結局、消化をしきれずに、もう一問を模索している状態ですよね。

(小田木)そうそう。もう一問をこの放送でクリアしたろうというところですね。

(松井氏)そのぐらい皆さんが、チームというものに対して真剣に向き合っているというものをひしひしと感じて、向き合ってる時点で、すでにスタート地点を越えていますよね。気づいてる時点で。
これが大事で、たぶん皆さん、何かしら課題があるから聴いている方も多いと思うんですけど、自分でこれは課題だと思っているという、課題とかを自己認知している時点で素晴らしいなと。

(小田木)なるほどね。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|