見出し画像

#1020 キャリアの”転機”と、”実際の変化”は時間差で起こる(古谷しづかさん対談)

おはようございます。
今週も土曜スペシャル対談の日がやってまいりました。
私は今日、とてもワクワクしています。
なんとVoicy『私らしいキャリアをつくる方法』のパーソナリティをされている古谷しづかさんを、この両立サプリに呼ぶことができちゃいました。

(小田木)古谷さん、おはようございます。

(古谷氏)おはようございます。よろしくお願いします。

(小田木)よろしくお願いします。皆さん、聴きました?この透明感があふれる声を。

(古谷氏)いや、そんなことはない。

(小田木)いや、本当に。私は古谷さんのチャンネルをフォローして聴かせていただいてるんですけど、私の中で古谷さんの声と、古谷さんの放送のコンセプトは透明感。

(古谷氏)うれしい。ありがとうございます。

(小田木)「何?この透明感、すごい!」というのが、私が聴いた最初の印象で、放送内容もどこまでいってもさわやかなんですよね。
更年期とか、そういうテーマを扱っても、なんか透明感にあふれていて癒やされる。
40代の私に欠かせないチャンネルになっています。
そんな古谷さんに来ていただいちゃいました。
今日は本当にありがとうございます。

(古谷氏)こちらこそ。どうもありがとうございます。

(小田木)古谷さんの清酒のような透明感に対して、私はどっちかというとにごり酒タイプでして、ちょっとお酒に例えるのはどうかな?みたいな感じですけど、聴いてくださる皆さんにも清酒とにごり酒のコラボレーションをお届けしようかななんて思っています。
すみません。私が一人で大興奮しているんですけど、改めて、しづかさん、その声でぜひ自己紹介をいただけますでしょうか?

(古谷氏)はい。清酒でございます。保健師の古谷しづかと申します。
私は、フリーランスで保健師をしていて、今、起業して8年目になります。
主にママ向けにキャリアのご相談に乗ったりとか、子育てとかパートナーシップがよくなるような発信などを、Voicyを通してさせていただいております。
どうぞよろしくお願いします。

(小田木)よろしくお願いします。
驚くのが、#保健師、#起業家、#ファシリテーター、#講師という。なかなかない掛け算ですよね。

(古谷氏)そうですね。たぶん基本的にあんまり一つのところでずっと同じ仕事をしているというのが向いてないというか、いろいろやってみたいタイプなので。

(小田木)いろいろとやる中でも、割りと強みを生かして環境だけ変えるとか、培った経験とかを生かして環境をいろいろに変えながら、いろんな場所でやるというケースがあるかなと思うんですけど、古谷さんの場合は、保健師と起業家とフリーランスやファシリテーター等という、組み合わせの妙がすごいなって、個人的には感じていました。

(古谷氏)ありがとうございます。そうですね。看護師、保健師という国家資格があるというのは強みだと思うんですけど、ただそれが自分にとって強みだと気づいたのは、起業して7年とかたってからだったので。

(小田木)へー。起業が先にきて、その後、強みがじわじわ実感できてくる。

(古谷氏)そうですね。

(小田木)へー。ちょうどいいなって思ったんですけど、私は今日、しづかさんをお呼びして、これを話したいというテーマを勝手に仕込んでいるんですけれども、それが何かというと、キャリアの転機でワイガヤをしたいなとずっと思っていたんですよ。
なぜかというと、私は今の出来上がったしづかさんしか知らないんですけど、そんなしづかさんが出来上がる過程というか、今につながる転換点みたいなものはいつだったんだろう?何だったんだろう?それはどんな転換点だったんだろう?を聴きたいなと思っていまして、今日のしづかさん対談のテーマを「キャリアの転機」にしようと画策していました。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|