見出し画像

#539 フルリモートワークで仕事する私の暮らしのルーティーン

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、とにかく頑張るスタイルの両立から卒業したいあなたのためのオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

#暮らしの必需品

今日はですね、Voicyさんのハッシュタグ企画で、『暮らしの必需品』というキーワードがありまして、これに紐づけて放送させていただきたいと思います。
私は、フルリモートで仕事をしてるんですね。
なので、テーマをつけるとしたら、『フルリモートワークで仕事をする私の暮らしのルーティーン』こんな感じで放送させていただければと思います。

ちょっと補足をさせていただきますと、私は静岡県浜松市の地方都市在住でして、フルリモートワークで仕事をしております。
本社オフィスが遠くにあるのかというと、オフィスは車で30分のところにあります。
ただ、仕事が完全にエリアレスなんですね。お客様もエリアレス。
展開する事業も、このVoicyだとオンラインスクール育休スクラを中心に紹介させていただいてますが、これも完全にエリアレス。
そして、一緒に働く仲間もエリアレスでして、今、同じチームには、もちろん同じ県内在住の仲間もいますが、このVoicyマネージャーのリナちゃんは名古屋在住ですし、兵庫県とか、福岡とか、いろんな地域の仲間と一緒にフルリモートでチームで仕事をしております。

さらに輪をかけて、我が家には、長女ちゃんと次女ちゃんがおりますけれども、保育園を共に卒業しましたので、足掛け10年通った保育園生活が終わるとどうなるかというと、送り迎えでお家の外に出ることもなくなっちゃうんですね。
さらに、私の夫は、基本的にはスーツで出勤が必要な仕事をしておりますので、平日日中は、私が一人で自宅で仕事をしているといった環境になります。

そんなこんななので、先週、久しぶりに仕事で外出したのですけれども、「あれ?外出する時って、パソコンとスマホ以外、何を持って出かけたらいいんだっけ?」というのが、よく分からない状態に陥っていまして、結果的にパソコンの電源は何とか忘れずに持っていったのですけれども、ハンカチを持ち歩く習慣が完全になくなっていたという、そういう自分に気付く事態がありました。

そんな私のフルリモートワークで仕事をする暮らしのルーティーンを3つほどあげて話をしようかなと思うのですけれども、最初に断っておきますが、これは完全に私のケースで、恐れ入りますが、提案や学びは、ほとんどないかと思います。
なので「へ~」みたいな感じで、聴いていただけると嬉しい放送になっていると思います。

お昼に効果的に食べる

まず、フルリモートワークで私に欠かせない暮らしのルーティンその一は、パワーランチですね。
パワーランチ、言い換えると、体積に対してパワーのあるやつを、お昼に効果的に食べることを、結構大事にしています。
私はフルリモートになって本当に大事にしているのが、とにかく長い時間仕事しない
徹底的に仕事をする時間の密度を上げていく。
これがすごく大事だなと思っています。
時間が長くなってくると、集中力が低下しますし、時間に対しての仕事の密度というか、アウトプットの質って、かけてもかけても上がらない天井が絶対にあるなと考えるようになりまして、以前は、長く働いた分だけたくさん仕事ができると思っていたのですけれども、今は、適切な質とアウトプットをとにかく短い時間で徹底的に集中してやるという方針に、180度鞍替えをしています。
そうなってくると大事なのが、とにかく密度なんですよね。
一人一人タイプがあると思いますので、決しておすすめはしませんけれども、私は朝スタートを切ってから夕方ゴールするまでに、とにかく徹底的に密度を上げて、集中力が持続するうちに走り切るという仕事のやり方をやっております。
例えば、出社していると、会議と会議の間に、移動時間だったり、インターバルってあると思うんですよね。
リモートワークだと、基本的に一時間単位で、ミーティングにしても、誰かにお会いするにしても、特定の仕事を仕上げるにしても、30分、もしくは一時間単位でみっちみちに入れて、短距離で駆け抜けるという感じなんですね。
たぶん、移動の時間だとか、移動に使う体力が温存できるので、できることだなと思っております。
なので、あくまでも提案ではありませんという前提ですけど、そういう生活の中で昼休憩も結構大事なんですよね。
私がパワーランチと呼んでいるのは、短い時間の中で、いかに手間をかけずに、効果的に必要なカロリーを最低限摂取するかという、これが非常に重要でして、私の中でのパワーランチは、ちゃんとご飯を食べるパワーランチではなくて、小さい体積で、でもその分密度のある、カロリーがガツンとした食事を短時間で食べることをすごく大事にしています。
具体的に今ラインアップに入っているのが、大福、今川焼き、たい焼、羊羹。最近は、洋だとパイナップルケーキが、密度の割にガツンと来るなと思って、絶賛支持をしているのですけれども、こういったものを手早くとって、コーヒーを飲んで、ふと一息つく。
これを私はフルリモートワークに欠かせないパワーランチと呼ばせていただいております。
「ちょっとちょっと、栄養どうすんの?」という声も聞こえてくるかもしれないですけれども、朝と夕方はきちんと栄養も考えてバランスよく食べておりますので、ご安心ください。
子どもの中では、冷凍庫を開けると、「はいはい。またママのストックがあるな」そんな感じで見られております。
ルーティンの一つ目はパワーランチ。

心地よい空間の必需品

そして二つ目は、グリーンですね。
緑が欠かせない。
恐れ入りますが、自分自身は一切お世話をしないのですが、心地よい空間の必需品ということで、グリーンをあげさせていただきました。
今、我が家では、夫がインドアグリーン(こういうジャンルがあるんだなって感じですけれども)、インドアグリーンというものにはまっていまして、室内の至るところに、名前も分からないけれども、緑の植物がいろんな形であるんですね。
木から鉢植えまで、ワサワサしてます。
夫は、私よりはマメなのですけども、たぶん世間一般的な物差しでいくと、結構ルーズなほうなので、毎日水やりお世話が必要な物ではなくて(私も初めて知ったのですが)、月に一回から週一の水やりでオッケーなグリーンを、いろんな形で集めて、器とか、見た目にこだわって、個室内各所に置いていくということをしております。
なので、私の仕事部屋というか、パソコン周りも、めっちゃ恩恵を受けてまして、いろんな緑が目に入ってくるんですよね。
自分では一切お世話をしないにもかかわらず、「そっかそっか、室内でパソコンやモニターに向かって仕事をする上で、グリーンは欠かせないんだな」と思うにあたって、あげさせていただいております。
こんなことを喋っていたら、「おい」と言われると思うので、早々に次のジャンルに切り替えをしたいと思います。

貴重な癒やしタイム

フルリモートワークで仕事をする私の暮らしルーティン三つ目は、たぶん予測された方もいらっしゃるかもしれないですけれども、愛犬散歩ですね。
一緒に暮らし始めて、一年ちょいが経った柴犬フクちゃんとの夕方の散歩タイムが、本当に欠かせないルーティンになっています。
貴重な貴重な癒やしタイムなのですけれども、これがなかったら、朝から晩まで一歩も外に出ることがないなと思いますので、実は散歩をしてもらっているのは、自分かもしれないと思っております。
今まで密度をあげて仕事をしてくるじゃないですか。
だいたい5時半になるとフクちゃんが散歩が待ちきれなくなるので、そこで切り上げてお散歩に行くのですけれども、皆さん、柴犬のおしりって想像つきますかね。
ベージュと白で、尻尾がくるんと曲がりあがった、ほわほわのおしりなのですけれども、このおしりを私に見せて、足取り軽くウキウキ歩くんですよね。
次女ちゃんと夕方散歩は一緒に行っておりますので、次女ちゃんとそれを眺めながら、道端のなんてことない草に一生懸命フンフンフンフンしているフクちゃんを眺めながら、次女ちゃんと学校の話をしたりする。
私の中では、さっきまで密度をあげて集中していたところからのクールダウンなので、この時間が頭をふっとゆるめる、そんな時間になっているなと思います。
なので、一緒に仕事をする仲間も、5時半近くになってくると、「小田木さん、そろそろフクちゃんが待っているんじゃないですか?」と声をかけてくれまして、本当にありがたいなと思っています。

皆さんはどんな仕事の仕方をして、その中でどんなルーティンを大事にしてますか?
私のルーティンは、決しておすすめルーティンではないですけれども、自分なりの暮らしや仕事のやり方の型を探っていくって、楽しいなと、そんなふうにも思っております。
お聴きいただきありがとうございます。

今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA