見出し画像

#666 エブリバディ人事!組織として、チームとして最高のパフォーマンスを上げるヒント

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。


今日の金曜日の放送は、スペシャル楽屋裏トークをお届けしたいと思います。
ゲストがいらっしゃいます。
おなじみ、沢渡あまねさんです。

(小田木)沢渡さん、今日もよろしくお願いします。

(沢渡氏)おなじみ、沢渡あまねです。
なんか近所の酒屋みたいなノリになってきましたけれども。

(小田木)そうなんですよ。しかも、この場は楽屋裏トークですからね。
ひと仕事を終えた沢渡さんと私の振り返りトークを、今日は放送に乗せてお届けしたいと思います。
沢渡さん、よろしくお願いします。

この放送は、今年で30周年を迎えるLenovo『ThinkPad』の提供でお送りします。

(小田木)沢渡さん、今日もお疲れさまでした。ありがとうございます。
今日のイベントについてご紹介しますと、今日はおなじみ90分腹落ちセミナーの10月特別企画でした。
HRライブ『明日からの人事を元気に』のイベント終了後でして、今日は【組織と個をデザインする、新時代の人事の歩き方~「だから人事は面白い!」変化を乗りこなすヒント~】という大それたタイトルをつけちゃって、また、ゲストがスペシャルでしたよね。
島田由香さんが沢渡さんのご縁でお越しいただきましたけれども、お忙しいのでこの場にはいないのですが、疾風のようにポジティブを振りまいて駆け抜けていかれましたよね。

(沢渡氏)本当にポジティブを振りまいてね。かっこいい。

(小田木)かっこよかったですよね。
今日は、テーマに”人事”というキーワードを使っているのですが、改めて思ったのは、人事はセクションの話ではなくて、組織の中で人に関わる仕事をしている、仕事の中で関わっているあらゆる人が人事だよね。こんなテーマの話でしたよね。
エブリバディ人事!」と言っていましたけど。

(沢渡氏)そうですね。「エブリバディ人事!」送りました。

(小田木)人に関わって、人が最高のパフォーマンスを発揮することで、組織としてもチームとしても、最高のパフォーマンスを上げていこうよというコンセプトの中で”人事”というキーワードを使いましたが、沢渡さん、今日はどうでしたか?

(沢渡氏)今回の場自体が、周りの人をどうエンパワーメントするか、どう元気づけていくか、どう未来に目を向けられるように導いていくかを、体現してたなと思いました。

(小田木)”越境”というキーワードを、毎回沢渡さんが投げ込んでくれますが、こんなにも”越境”で楽しい空間というか、みんなが発信して、みんなが受け止め合って、さらにゲストも含めて、新しい気付きが生まれてという、楽しかったですね。

(沢渡氏)そうですね。
何と言っても、島田由香さんのポジティブ転換力がものすごいですよね。

(小田木)本当に絵に描いたようなポジティブだなと思いました。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA