見出し画像

#154 私が好きなVOICYチャンネル

今週もあっという間に金曜日がやってまいりました。
毎週金曜日は、オチのない話をゆるっとだらっとするゆるい金曜日なんですけれども、まず今週を振り返ると、23日祝日に6ヶ月間Voicy放送をこつこつ続けてフォロワー1,000人達成することができましたと報告させていただいて、これからも聴いてくれる方の役に立てるような配信をこつこつ続けますと決意表明をさせていただいたんですけれども、いいね♡で応援してくださったりですとか、コメントを下さった方もいて、本当にありがとうございます。
コメントをいただいて、やってて良かったなって心から思える元気をもらいました
メンバーも含めて、一個一個穴があくほどめちゃくちゃ丁寧に読ませてもらっていますし、一つ一つに心を込めて返信しておりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
併せて、やっちゃいますと紹介させていただいた感謝祭なんですけれども、こちらも参加表明をくださった方、ありがとうございます。
ラジオネームを書いていただくところがあって、本名で書いてくださる方もいたり、一方で、コメントをくれたあの方だみたいな、そんなラジオネームを添えて参加表明してくださる方もいて、すごく楽しみにしています。
なになに?感謝祭って?という方、3月16日のランチタイムに、ながら参加大歓迎のZoomのイベントを企画しておりますので、良かったら23日の放送のリンクからご確認いただければと思います。


聴いてくださる皆さんとの直の交流をめちゃくちゃ楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

ゆる金ネタ提供ありがとうございます!

そして先週の金曜日の放送で、ゆる金のネタに困ってまして誰か助けてくださいって言ったら、これどうですか?と手を差し伸べてくれる方がいました。
ありがとうございます。
これでまた今週と来週くらいいけそうだなとホクホクしているんですけれども、どんなネタのご提供があったかというと、例えば真永和尚さんは、
【ワンちゃんの話良いですよ。ワンちゃんの話楽しいです】
って言ってくださって、ワンコを受け入れてくれてる人がいる!ありがとうございます。
そしてあいぼんさんは、
【コロナ禍でのお子さんたちとの時間の過ごし方はどうされてますか?
オンラインイベントとかお子さんと参加していますか?】
このようなコメントをいただいたんですけれども、ちょっとうちはアンテナが低すぎちゃってですね、まだまだオンラインは活用しきれていないです。
むしろオンラインでこういったイベントや取り組みに参加してすごく良かったよみたいなネタがあれば、ぜひ皆さんにも教えていただきたいなと思っています。
そして、その他で多かったのはですね、例えばしのぶさんとかharoさんからは、
【夫さんのネタどうですか?】と。
こういった投げ込みをいただきました。
この話はどこかでって思ってたんで、心の準備が若干いりますけれども、期待に応えたいと思います。

私が好きなVOICYチャンネル

今日は何をテーマにしようかなというところなんですが、みみさんからいただきました。
【小田木さんのお気に入りVoicyチャンネルをお聞きしたいです!
おすすめのチャンネルを是非教えてください。
一日の中でいつ聴いていらっしゃるのかお聞きできたら嬉しいです。
これからも応援してます!】
みみさん、ありがとうございます。
こちらを今日は取り上げさせていただきたいなと思います。

まずVoicyって、めちゃくちゃいいですよね。
テーマごとにチャンネルがあって、しかも短い時間で一日の中でいつでも聴ける。バックナンバーもさかのぼれるし、テーマで関心のあるものを探して出合って聴くこともできる。
自分自身がVoicyを始めるまで、音声メディアというものを全然活用できていなかったんですけれども、今はすごくはまっています。
その中でどんなチャンネルをフォローしているかなんですけれども、結構好きでフォローしているチャンネルがあるんですよね。

まず王道どころは、荒木さんのブックカフェ
ワーママはるさん
澤さんの深夜の福音ラジオ
そして西野さんのエンタメ研究所
もうこの辺は私などがおすすめするまでもないですよね。
やっぱり面白いな、勉強になるな、こんな感じで聴いています。

そして、他にどんなチャンネルを聴いているかというと、まずVoicy公式 MAMA'sですよね。
私はいつも聴いていて思うんですけれども、この両立サプリにない優しさがありますよね。MAMA'sさんには。ほっこりするならMAMA'sへ、っていう感じです。
そして、Mama Cafeラジオ
以前、コラボ対談でも登場していただいた石田勝紀さんのMama Cafeラジオなんですけれども、タイトルからは一見分かりにくいかもしれないですけれども、子育て・勉強・受験、これがMama Cafeラジオの大きなテーマなんですよね。こういった分野って私はプロじゃないじゃないですか。プロの見解っていうのが、すごく救われるし役に立つんですよね。
皆さん、お子さんが学齢期に達したら、Mama Cafeラジオがめちゃくちゃおすすめです。
あとは、先日ご登場いただいたセキュリティラジオさんだとか、ちょっと短時間でインプットしたいなという場合に、グロービスの公式チャンネルなんかも聴いています。
ぜひ皆さんも、どんなチャンネルを聴いていて面白いなと思うのか教えてほしいので、よかったらこれがおすすめだよっていうのがあれば、コメントに書き込みいただければ嬉しいです。
まだまだ新規開拓したい気持ちがたくさんあります。

おすすめチャンネル紹介

どれも本当に好きなんですけれども、おすすめは?っていうことなんで、ちょっと一個を勧めさせていただければと思うんですが、皆さん、伊藤羊一さんをご存知ですかね?
1分で話せとか、0秒で動け、こういった書籍を書いていらっしゃったり、グロービスの教授をされていたり、ヤフーの社内大学の学長をされてたりする伊藤羊一さんなんですが、伊藤さんの「明日からの元気の源になる話」、このチャンネルにめちゃくちゃつぼっています。
ちなみに、伊藤羊一さんのよういちは、羊が一匹と書いて羊一ですので、チャンネル検索する時は羊でお願いします。
どんなテーマの話をされているかというと、キャリア・仕事・働く・学ぶ、あと結構大きいのがリーダーシップかなって思ってます。
そう聞くと、めちゃくちゃかたいチャンネルなのかなっていうイメージがあるかもしれないですけれども、何が好きなのかと言うと、私は3つほどあるんですけれども、まず一つがですね、しゃべりがめちゃくちゃユーモアなんですよね。
”型にはまらない”ってこういうことかって思って、真面目な話をしているんですけど、めちゃくちゃテンポがいい。キャーって泣いたとか、ホントバカみたいな、そういう感じの飾らない言葉がポンポン出て、またそれがめちゃくちゃ面白いんですよ。
そのユーモアに引き込まれているっていうのが一つと、二つ目が、伊藤さんってすごい人なんですけれども、めちゃくちゃ身近に感じるんですよね。
それって何かなっていうと、ああ、それ私もやっちゃうわっていうようなレベルの失敗体験だとか、そういったものを本当にオープンに話してくれるんですね。
私もそうありたいなと思える見本なんですけれども、その人間味っていうのが、なんか同じだなとか、一方で、じゃあ私も頑張れるんじゃないかなみたいな、そんなことを感じさせてくれるところが好きなポイントその2。
その3は、熱いんですよ。
熱いっていうと、ちょっとそういうのは、って思う方もいるかもしれないですけれども、本当に引き込まれる熱さというか、自分も動きたいなって思えるような、そういうホットさがあるんですよね。
それってなんでだろうと思うと、やっぱり言葉だとか向かっていく方向に、信念や覚悟みたいなものがすごくあって、それが表に出てきて、人を動かすような熱さがあるのかなって思います。
自分もそういった熱意を持って仕事ができているだろうか?むしろそうやって人生に向き合いたいなって思える、そんな伊藤羊一さんのチャンネルが「明日からの元気の源になる話」です。
良かったら、ぜひ聴いてみてください。

みみさんにご質問いただいた、いつ聴きますか?ですけれども、朝のながら聴きと、子どものお迎えなどの車移動がありますので、その時が多いですね。
全部流して聴くというよりも、タイトルを見て、今日はこれを聴こうかなみたいな、そういったチョイス聴きをしています。
ありがとうございます。

イベント告知

そして最後に、来週イベントをやりますので共有させてください。
3月2日の火曜日の午後1時から3時、無料オンラインセミナ【「あなたと仕事がしたい」と言われる人になる、持続的な両立のための育休の活かし方】
こういう時期だからこそ、短期的な復職に向けてだけではなくて、ちょっと長めの視点を入れようよ、そんな話をさせていただきます。
リンクを貼っておきますね。

それでは今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA