見出し画像

OHDAIアンソロジー 第4話 出展管理班・環境整備班・会場警備班【第13回鴨台盆踊り】

はじめに

第13回鴨台盆踊りは「共感・共動・共躍」をテーマに、7月7日・8日の開催に向けて現在多くの学生、院生が教職員の方々にもお力添えをいただきながら動いています。第13回の特集は「鴨台盆踊り実行委員会」各班のリーダーに鴨台盆踊りに懸ける熱い思いを語ってもらいます。皆様に私たちのことを知ってもらい、この行事にもっと親しみを持っていただければ嬉しいです!

特集第4弾は…盆踊り当日に出展していただく参加団体を取りまとめている出展管理班、当日の来場者の流れをスムーズに行ってくれる環境整備班、鴨台盆踊りの安全を守る会場警備班です!

出展管理班リーダー 竹橋稜雅

仏教学部仏教学科3年 竹橋稜雅

1. 出展管理班の活動内容を教えてください。

主に盆踊り当日に出展をされる参加団体との連絡・管理を主に担当しています。
また、大学構内のテントや配置の確保を全体MAPにした地割と呼ばれるものの作成も行っています。

2.リーダーを務めていて大変なことはなんですか。

出展団体へのこまめな連絡・共有をしなければいけないのでそれが苦労しました。また、何かトラブルが起きたら迅速な対応を求められるのでそれが大変でした。

3.鴨台盆踊りの実行委員になった理由を教えてください。

自分自身が仏教学部に所属をしていて、仏教と深い関わりがある盆踊りに深く関わることで今後何か参考になるのではないかと思ったからです。

4.出展管理班の盆踊り当日の動きを教えてください。

来場者の方が安心安全に盆踊りを楽しんでもらえるように当日は会場の見回りを行います。また、出展の待機列の整理も行います!

5.盆踊りにかける思いをお願いします。

より地域と密着した盆踊りを作っていきたいです。また、1人でも多くの人に毎年鴨台盆踊りに足を運んで貰えるように頑張りたいと思います!

出展管理班


環境整備班リーダー  藤邨祥太

文学部歴史学科2年 藤邨祥太


1.環境整備班の活動内容を教えてください。

基本的にモノを扱っています。当日必要なものを用意したりするのが私たちの仕事です。

2.リーダーを務めていて大変なことはなんですか。

他の班との打ち合わせなどが大変でした。また、先生方との打ち合わせも担当しているので、そこもしたことがないのでなかなか大変だと感じる点です。

3.鴨台盆踊り実行委員になった理由を教えてください。

去年、鴨台盆踊りを見に行った時に、楽しそうだなという風に感じました。
その後にシラバスを見て、参加してみたいと思いました。

4.環境整備班の盆踊り当日の動きを教えてください。

当日は、ごみ箱にごみを分別して捨てるように、また、立ち入り禁止になっている場所に入らないよう呼びかけをします。他には駐輪場の自転車を整理をしたり、来場者がたくさん来た時に人の流れを作ったりすることも私たちが行います。

5.盆踊りにかける思いをお願いします。

当日の大事な裏方なので、表の仕事をサポートして盆踊りが無事に成功できるようにしたいです。

環境整備班


会場警備班リーダー 吉野陽翔

文学部歴史学科2年 吉野陽翔

1.会場警備班の活動内容を教えてください。

会場の整備や出展場所の管理、ボランティア募集を行なっています。

2.リーダーを務めていて大変なことはなんですか。

思っていたよりも仕事が多く、班員との衝突がありました。資料作りを多くしていたら、仕事をしていないなどと言われ、見られていない部分が評価されていませんでした。しかし、現在では理解してもらえています。

3.鴨台盆踊り実行委員になった理由を教えてください。

歴史を勉強していて、盆踊りが面白そうと感じたことと、ソーラン節を踊ったことがあるので、盆踊りがどういうものかを知りたかったのも実行委員になった理由です。

4.会場警備班の盆踊り当日の動きを教えてください。

集まっていただいたボランティアの皆さんに当日の動きの説明、管理をします。また、来場者の流れを見ながら警備を行います。

5.盆踊りに懸けるあなたの思いをお願いします。

来場者の方々には安全に楽しんでいただけるように、ボランティアの皆さんからは、ボランティアに参加してよかったと思われるように頑張っていきたいです!

会場警備班


おわりに

当日の出展は出展管理班なしでは執り行うことが出来ません!多くの出展していただく参加団体との架け橋になってくれています。
環境整備班は道具の準備などを行ってくれる縁の下の力持ちです。彼らがいないと鴨台盆踊りは始まりません!
会場警備班は鴨台盆踊りを安全に進行させてくれます。ボランティアの方々当日はよろしくお願いします!
次回もお楽しみに!

記事執筆 Web広報班
文学部歴史学科3年 關口晴也
文学部人文学科2年 高塚悠里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?