見出し画像

OHDAIアンソロジー 第3話 地域広報班・web広報班【第13回鴨台盆踊り】

はじめに

第13回鴨台盆踊りは「共感・共動・共躍」をテーマに、7月7日・8日の開催に向けて現在多くの学生、院生が、教職員の方々にもお力添えをいただきながら動いています。第13回の特集は「鴨台盆踊り実行委員会」各班のリーダーに鴨台盆踊りに懸ける熱い思いを語ってもらいます。それにより、皆様に私たちのことを知っていただき、この行事にもっと親しみを持っていただこうと思います。

特集第3弾は…地域の人々にアプローチしてくれている地域広報班と
この特集記事を書いている我らがweb広報班!

地域広報班リーダー 長谷部果南


表現学部表現文化学科3年 長谷部果南


1.地域広報班の活動内容を教えてください。


地域広報班は鴨台盆踊りの存在を地域の人に知ってもらうために、大学近くの教育機関や飲食店にポスターを配布しています。また、鴨台盆踊り当日には模擬店を出展します!

2.リーダーを務めていて大変なことはなんですか。

リーダーを務めていて一番大変だったことは班のスケジュール管理です。班のメンバーがとっている授業はもちろん違いますし、他にもバイトをしている人もいたりしたので定期的に班のメンバーでスケジュール共有を行いました。それを基に仕事の割り振りを行っていったり、ミーティングが開けたことが何よりもうれしかったです。

3.鴨台盆踊りの実行委員になった理由を教えてください。

去年はお客さん側で鴨台盆踊りに参加していてとても楽しかった記憶があり、次は運営側に回りたいと思ったからです。また、鴨台祭実行委員会でSNSを使う仕事を担当しており、鴨台盆踊りではそのノウハウを生かして地域に広報できる仕事がしたいと思ったからです。

4.地域広報班の盆踊り当日の動きを教えてください。

地域広報班は当日に模擬店を出展します。今年もラムネを販売します!ぜひお越しください!!

5.盆踊りにかける思いをお願いします。

地域の方々が鴨台盆踊りを楽しんでもらえるように活動頑張ります!一緒に楽しみましょう!

地域広報班


web広報班リーダー 甲谷彩花


表現学部表現文化学科3年 甲谷彩花

1. web広報班の活動内容を教えてください。

主にTwitter・Instagramの更新とホームページの記事作成です。そしてこの特集記事のインタビュー、執筆を行なっているのもweb広報班です!みなさんぜひご覧ください!

2.リーダーを務めていて大変なことはなんですか。

私は今までリーダーの経験がほとんどなかったため、メンバーに仕事を振ることが大変です。誰が適しているのか、あるメンバーだけ負担が大きくなっていないかを考えながらやっています。

3.鴨台盆踊りの実行委員になった理由を教えてください。

イベント運営が好きだからです。私は鴨台祭実行委員にも入っていて、さらに現在イベントを行う授業も別で履修しています。また、昨年も盆踊り実行委員をやり、大変でしたがとてもやりがいがあったため昨年の反省を活かし、今年もやりたいと思ったからです。

4.web広報班の盆踊り当日の動きを教えてください。

盆踊り当日は、今の状況がわかるようにTwitter・Instagramを随時更新します。ご来場の際はパンフレットに合わせてSNSもご覧ください!

5.盆踊りにかける思いをお願いします。

SNSを見て気になる!行きたいな!と思ってご来場してくださる方がいたらとても嬉しいです。これから当日に向けて広報もラストスパート頑張ります!

web広報班


おわりに

地域広報班はポスター配布をたくさん行って地域の方々との繋がりを築いてくれています。ポスターを多くの場所に貼らせて頂いているので探してみてください!
我らがWeb広報班の頼れるリーダー!これからも鴨台盆踊りの魅力を皆さんに発信していきますので、応援よろしくお願いします。
次回のインタビューも是非お楽しみに!

記事執筆 web広報班
文学部人文学科2年 高塚 悠里
文学部日本文学科2年 福井真佳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?