見出し画像

OHDAIアンソロジー 第5話 デザイン班・デジタル班【第13回鴨台盆踊り】


はじめに

第13回鴨台盆踊りは「共感・共動・共躍」をテーマに、7月7日・8日の開催に向けて現在多くの学生、院生が教職員の方々にもお力添えをいただきながら動いています。第13回の特集は「鴨台盆踊り実行委員会」各班のリーダーに鴨台盆踊りに懸ける熱い思いを語ってもらいます。皆様に私たちのことを知ってもらい、この行事にもっと親しみを持っていただければ嬉しいです!

特集第5弾は…ポスターやパンフレットのイラストなどを担当するデザイン班と
TikTokで楽しい動画を制作しているデジタル班です!

デザイン班リーダー 福士裕未

文学部歴史学科2年 福士裕未

1.デザイン班の活動内容を教えてください。

主にメインポスターやパンフレット、当日の司会原稿の表紙のイラストを制作しています。他にはマニュアルの作成であったり、他班から依頼が来たものを作っています。

2.リーダーを務めていて大変なことはなんですか。

自分自身がリーダーをやったことがなかったので何をすればいいのかわからずに苦労しました。また、そのような状況でも様々な会議に引っ張りだこだったのが大変でした。

3.鴨台盆踊り実行委員になった理由を教えてください。

この盆踊り実行委員の授業を履修しようとした時に民俗学にはまっていたので履修を決意しました。また、盆踊り実行委員を通して何かできたらと感じたからです。

4.デザイン班の盆踊り当日の動きを教えてください。

デザイン班では当日は受付を担当します。

5.盆踊りにかける思いをお願いします。

来場者の方にいい思い出を作ってもらいたいです。そして、1年の締めくくりに楽しかった思い出として鴨台盆踊りを出してもらえたらと思います。

デザイン班


デジタル班リーダー 日髙梨美

表現学部表現文化学科2年 日髙梨美

1.デジタル班の活動内容を教えてください。

TikTokとYouTubeの運営を行なっています。鴨台盆踊りを広めることを目的に、主に動画のコンテンツを企画、発信しています。
TikTokで流行っている音源など、今の流行を取り入れながら活動するというのは特殊な班だと思います。

2.リーダーを務めていて大変なことは何ですか。

メンバーとSAの方とのコミュニケーションの取り方です。大きいプロジェクトのようなものに参加することは初めてで、大変でした。メンバーとぶつかったこともあったのですが、最終的な目標は同じであったためそれに向かって活動出来ています。

3.鴨台盆撮り実行委員になった理由を教えてください。

昨年の鴨台盆踊りに参加して、灯篭が綺麗で幻想的で、その綺麗な盆踊りに関わってみたいと思ったからです。

4.デジタル班の盆踊り当日の動きを教えてください。

準備段階がメインの班ですが、実行委員をインスタントカメラで撮影し、思い出を残します。また、TikTokで大正大学のマスコットキャラクターであるティーダックのぬいぐるみを使ってVlogのようなものを制作します!

5.盆踊りにかける思いをお願いします。

来場者数も大切ですが、怪我なく無事に終えたいです。運営も楽しんで行いたいため、楽しさメインで準備して当日も無事に楽しく終わりたいと思います!

TikTokはこちら⇩

デジタル班

おわりに

デザイン班はイラストだけではなく看板やぬいぐるみの衣装の制作まで行っている縁の下の力持ちなんです! 盆踊り当日のパンフレットの表紙もお楽しみに!
デジタル班はクリエイティブな活動のため意見の衝突も多いのだと思います。デジタル班の努力の結晶であるTikTokぜひご覧ください!
次回もお楽しみに!

記事執筆 Web広報班
表現学部表現文化学科3年 甲谷 彩花
文学部人文学科2年 高塚 悠里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?