見出し画像

【Edge Rank 1073】ダイエット一段落【奥野】

東京。あんまり梅雨らしい雨が降らないまま夏になっちゃうのかしら。水不足は勘弁してくれぃ。

ダイエット一段落


1月から食生活をすこし改め、3月下旬から

  • 主食の糖質抜き

  • 砂糖を使うようなデザートやおやつ抜き

を実践していた低糖質ダイエットを、6月一杯で終了しました。
7月からは糖質を多少摂取する(一般的な食事よりは摂らない)低糖質ダイエットに切り替えようと思っています。およそ半年で9キロ減。まあまあの成果を出せたと言ってもいいでしょう。

7月からは多少の糖質を自分に許可して、流しそうめんや餃子を食べました。いやあ、なんと美味しい食べ物だ!と、そうめんも餃子も納豆ご飯も思うわけです。
しかし意外や意外。ダイエット前にあった

  • 炭水化物にがっつきたい

  • 深夜でもしっかり食べたい

という欲が無くなってきているんです。7月に入ってから1週間ほど経ちますが、深夜にラーメン食べたい!と悶え苦しむようなことがありません。半年間近い食生活の変更が今も生きているんだなあ、というのを強く感じます。

ということで7月から、強い低糖質ダイエットは辞めるものの、無理矢理一気に食事を戻そうとしなくてもいいか、と思い始めました。まあまあ全体のバランスを見ながら、あまり摂取カロリーを高くしないように、控えめにする。ダイエット中に身につけた、野菜サラダと豆腐をしっかり食べる習慣を維持する。深夜の食事はできるだけ避ける。まあでも、久しぶりに日本酒は飲みに行きたいな。

これらを意識して、せっかく減らした体重をリバウンドさせないよう、注意深くコントロールしていきたいと思っています。
生活を変えて、それが習慣になっていくなんて、近年はほとんど無かったことでした。次は、他のことでも習慣づけられる何かを探していきたですねえ。

行きたい行きたい!


7月の共通テーマは「行楽」です。普段の生活と仕事でないところで何がしたい?っていう話。

行きたい行きたいと思って行けていないところに、この夏こそ1~2箇所は行きたいのです。贅沢言わないです。1~2箇所でいいです。

・北海道へ行って、エスコンフィールドをぐるっと見学しつつ、生のきつねダンスを見たい
・米沢に行って前田慶次郎関係の史跡を見たい
・青森に行って、本場の民謡酒場で酒を飲みつつ生の津軽三味線ライブを聴きたい
・関ヶ原古戦場を見たい
・山口の絶景・角島大橋を自分のバイクで走りたい
・高松でうどんを食べまくりたい
・なんとなく沖縄に行ってみたい

こんなところでしょうかね。とにかく国内旅行をしたいなー、と思っております。歴史と食べ物が好きだから、国内はだいたいどこに行っても楽しめる自信がありますなあ。全部やっていたらお金も時間もなにもかもが保たないですが。どなたかこれらに行く仕事ください。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「行楽」 です。海開き。山開き。海の日。夏休み。7月は行楽が始まる月です。日常の生活と仕事以外の何かである「行楽」。この夏何をしたいですか?
そんな何かを教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

Twitterがいろいろやらかしている中で、いろいろな外部の方が「ネクストTwitter」を模索し始めましたね。Blueskyもそうですし、今月はなんといってもMetaがリリースした「Threads」が話題になっています。
とりあえず「odaiji」アカウントを獲得しておかないと末代までたたられてしまうので、どう使うかはさておき取得しておきました。

個人的には「SNSを攻略する」みたいな発想は苦手で、ノンビルまったり、好きに使っていたいなあと思っています。TwitterとThreadsがともに大きなSNSとして君臨してくれれば、片方のアカウントがBANされても、もう片方のSNSで連絡を取れるから便利だよね。そんなくらいの気持ちで使い始めています。

今月もありがとうございました。次号はゆうせいさんの予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?