見出し画像

はじめてのワークショップ型ハンドメイドイベントを終えて

何でも作ってみたがり、でおなじみ(ではない)
おだのんです!

先日、シーメイト手芸部(※)で初となるワークショップ型オンラインイベントを開催しました。今回はイベント準備から当日の様子などを振り返りたいと思います。記事後半ではご参加くださったみなさまの作品も紹介させていただきます。

※シーメイト手芸部ってなに?という方は、ぜひこちらもご覧ください!

企画~準備

イベントの企画をしはじめた頃から準備期間までをざっくり書き出していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月下旬|何かワークショップ型のイベントしたいね~と考え始める

3月20日|手芸もくもく会にてハーバリウムいいね!となり、イベント内容即決!

4月5日頃|手芸部運営内で開催日と制作物の担当者を決定
     シー運営へ自主企画イベント開催の申請
     ∟イベントは材料購入を促すため確認も含めて

4月17日|イベント告知 第一弾
     ∟まだ告知バナーなど出来上がっていなかったが、
      開催日が決まり参加者に予定確保をしてほしかったため
      「予告」として先回り告知

4月21日|手芸部運営イベントに向けて打ち合わせ
     ∟制作物の進捗確認
     ∟イベント当日の流れ・役割確認

4月26日~5月4日|手芸部運営、事前に試作

4月29日|イベント告知 第二弾
     ∟完成した告知バナーにて
     ∟当日必要な材料のチラシも別途投稿

5月3日|イベントで配布する手芸部オリジナル背景完成

5月5日|イベント資料(スライド)完成
    アンケート完成
    イベント中に流すチャット完成

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イベント当日

5月6日(金) 22:00 イベント開始
ZOOMでのオンライン開催でした。
GW真っ只中かつ夜遅くの開催でしたが、総勢7名の方に来ていただきました!ありがとうございます!

当日は以下の流れでイベントを進めていきました。
オンラインでのワークショップは初めてだったので、作り方の説明がうまくできるかドキドキでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1. はじめに

  2. シーメイト手芸部紹介

  3. 作り方の説明

  4. 実際に作ろう

  5. 作品紹介交流会

  6. おわりに

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


作り方

作り方はこちら!
スライドを見ていただきながらの説明でした。
真剣に作業されているみなさんの雰囲気がすごく心地よかったです。

そして実際に作ったみなさんからの感想を聞くと、工程4が難しい!!!手こずった方が多かったですが、手芸部運営のアドバイスで、なんとか皆さん無事に作成できました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1. ボールペンをばらす

  2. デザインを考える

  3. オイル→材料→オイル→材料の順でデザイン通りにペンに入れていく

  4. 中栓を閉める

  5. ペン本体を取り付ける

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


作品紹介

当日参加してくださった方の完成作品を紹介させていただきます!


まずは私。公園で拾った桜の花びらをドライにして入れてみました!

ももじりさんは手芸部の運営さんの一人。今回のイベントのおしゃれバナーも作ってくださいました!母の日のギフトに素敵なピンクのペンができあがっていました!事前に作ったゴールドも素敵。どちらも大人っぽくておしゃれです!

ぺちさんも運営さんです!おうちにあった材料を活用して作品を作られていました!カラーバランスが最高です!!グリーンを入れるとボタニカル感増して可愛いですね!今度作るとき真似してみたいです。

手芸部常連のえりこさん!イベントご参加ありがとうございます。同系色のお花の中に、よく見ると色々なパーツが入ってて素敵です!

いつもかわいいハンドメイド作品を投稿しているめいさん!たーくさん作ってくださいました!全部素敵です!!オーロラシートのキラキラがおしゃれです。

なんと外側もアレンジされたというこはるさん!元々売ってたみたいな完璧なできですね!グリーンで統一されたハーバリウムペン、さわやかですっごくおしゃれです!

手芸部イベント初参加のKURIちゃん。大き目のドライフラワーとビーズがとてもよいバランスで並んでいますね!赤のドライフラワー、インパクトあって目を引きますね!


さいごに

初のワークショップ型イベント、無事終了し安心しました。みんなで同じものを一緒に作るの、とっても楽しいですね!

反省点もありますが、すごく充実していい時間だったので、また新たな企画を考えて開催したと思います!何かやってみたい企画案があれば、ぜひ教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?