見出し画像

アポなし訪問波状攻撃

地方議員は非常勤ですのでいつも議会棟に居るとは限りません。そこで登庁した際には自分の名前の「登庁ボタン」を押して議会に居ることをお知らせします。登庁版には前議員の名前が並んでおり、ボタンを押した=今議会棟に居る議員のみ点灯するしくみです。これで職員は議会棟にどの議員がいるかを自席などから知ることができます。
議会棟には議員が執務を行う「議員控え室」なる部屋がありまして、公務が無い場合、議員は自分の控室に居ることが多いです。

で、登庁してボタンをぽちっと押して控室で仕事していると、次から次へと職員が訪問するんです。それはもうひっきりなしです。
しかもアポなしでやってくるんですよ!!!!
今やっている作業の切れの良いところまでやっから応対したいと思っても、ドアの外で立って待っているので、待たせるわけにもいかず訪問した職員を優先するわけです。それが終わると次の職員が廊下に待っていたりするんです!!!

で、これ・・・「こんな取り組みはじめました」とか「こんなイベントやります」といったお知らせがメインでして、議員が登庁しない場合は資料配布のみで済ませているものだったりするんですよね。それなのに登庁していると議会棟までわざわざやってくるわけです。職員だって忙しいでしょうに。各議員に同じ説明するの大変でしょうに。多分対面で説明しないと怒る議員とか居るんだろうな・・・。

2022追記
今だから白状しますが「控室で仕事ができないー----!!」ということで集中したいときは登庁版押さないでステルス登庁することもありました。・・・時効ですよね?
オダリエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?