見出し画像

タイに存在したハードコアプロレス!~TOP DOJO(タイプロレス)

サワディーカップ

タイ支部のオダサイです。

先月、取り上げたタイのプロレス潜入記事ですが、反響が大きく、驚いています。

そして、タイのもう一つのプロレス団体である「TOP DOJO 」が1年ぶりの興行を行うという情報を得て、会場に潜入して参りました。

画像1

「TOP DOJO~THAILAND ORIGEN PRO WRESTLING 」は、「SET UP THAILAND PRO WRESTLING」と同じく、日本の女子プロレスラーさくらえみ氏がタイに移り住んで立ち上げた団体、GATOMOVE(我闘雲舞)が発祥となっています。

GATO MOVEは2019年11月に最終戦を迎えましたが、その魂を引き継ぐように「TOP DOJO」は旗揚げされました。

この時、TOP DOJOの最初の選手となったのはGATO MOVEで活躍し、東南アジアプロレスリーグで最高タッグチームに選ばれた、チームBAD COMPANYの、ゴーレムタイ選手とピーナッツ選手でした。

画像2

コロナでの活動休止から、この日の興行で盛り上げ、中心となったのもこの二人で、メタルの入場曲が流れ、長髪で、いかにもの風貌の彼らが姿を現すと、会場の空気が代わります。

いや、オダサイの空気が代わったと言うべきか、このキャラの強い二人、実物を見ると、タイのどこにこんな人材がいたのだ、と驚き、感動すら覚えました。

まるで、昔の全日本プロレスに出場していた殺人魚雷コンビ(スティーブウイリアムスとテリーゴディ)、いやFMWのミスターポーゴやターザン後藤と言うべきか、そして嬉しいことにハードコア的なスタイルで会場を暴れ廻ります。

客席で正規軍とやり合い、観客も「ワー、来たー」と楽しみながら、その場から逃げます。試合では、BAD COMPANYのツープラトン攻撃も息が合い、見事です。

画像3

‐‐‐‐

その他にも、GATO MOVEの興行で、みちのくプロレスがやってきたレスリングサミットを見て、大いに影響されてプロレスの門をくぐったJAY YUU選手がいます。

画像7

アマレスで、数多くの大会に出場し、国内大会のメダリストでもあります。この日も、ゴーレムタイ選手とのメインイベントを努めました。

正規軍のエース格のFLAME DRAKE選手も軽量ながら、華麗な技を見せてピーナッツ選手に対抗し、試合を盛り上げていました。

画像6

巨漢のKUMA選手、DATH選手、試合中に乱入した謎のマスクマン、CELL MANなど、ユニークなキャラの選手が次々と登場し、観客を飽きさせません。

画像5

‐‐‐‐

日本人のレスラー、HIDEO選手もGATO MOVE時代から選手活動を続けて、TOP DOJOに所属していたようですが、現在は休養中とのことでした。また戻ってくる日を楽しみにしています。

興行の最後はBAD COMPANYのゴーレムタイ選手が閉めの挨拶を行い、コロナ規制からようやく活動を再開できたことの喜びと、この日駆けつけてくれたファンへの感謝を述べていました。

画像7

TOP DOJOでは、今後も月1回など、定期興行を続けてタイのプロレスを盛り上げていくとしています。またBAD COMPANYの暴れっぷりと、正規軍の頑張りを確認しに、会場を覗いてみたいと思います。

BAD COMPANY 2人によるストリートファイトマッチ

https://www.youtube.com/watch?v=1NJINdM6CXE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?