ローカル開花状況2022

  今日の可部は日中20℃ぐらいあり既に桜は満開で見頃を迎えている。昨日は晴天で気候も良く絶好のお花見日和だったので多くの方が桜を愛でられたのではないかと思う。可部から30分ぐらい北に行けば有名な花見スポットの土師ダムがある。ここの桜は圧巻で県下ナンバーワンと私は思っている。

 そんな土師ダムに昨日チャレンジしようと思ったが、晴天の日曜日に果てしない渋滞が頭をよぎったので断念しローカルな桜を楽しんだ。土師ダムは今満開とのことなので平日に行ける方はぜひお勧めだ。

 今日はバイクの引き取りに千代田まで。そこの茶屋でローカル情報を聞いた。今シーズンの花見のタイミングを逃した方必読、島根県の県境に位置する北広島町は大朝地域の桜は、現在1~5分咲きとまだまだこれからとのことだ。今週の予想気温を見ると週末満開が期待できそうなのでラストチャンスに是非。

 今日のローカル情報にエビデンスは伴わないが、大朝は広島でも特に寒く雪深い地域であるので信憑性は高いと思われる。千代田や邑南町では雨が降っていなくても大朝に入った途端雨が降っていたなんてことはざらで、なかなか大朝は要所である。もちろん良くも悪くも。

ODA SYCLE
小田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?