見出し画像

算数って難しい。/他の記事へのコメント20240408


らいあんさんのできなくてもいいじゃない!
にコメントした。

以下がコメント。

らいあんさん、初めまして、
問題あったら、やはりできたいですよね。
19/1.9=10
は数秒で出ましたけど。
これって、
なんか質問の意図に反してますか?
あっ、中学の入試問題だとすると
(多分)ルール違反ですね。
小学生には、小数がなかったような。


以下その後のやり取り。

らいあん

小田々農園さま。そうですね、算数の足し算引き算・掛け算割り算が小学生の問題ですから😊

らいあんさん、
そうなんですね。
私は、受験勉強はしたことないですけど、
学ぶ事は好きでした。
ですから、同学年とか、既存の教育では満たされず
小学生でも、先輩の教科書借りたり、
図書館で本を読み漁ってましたから、
私の場合は小学生でも、小数、分数、無理数、虚数ありでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?