見出し画像

メートル法と伊能忠敬、近代国家への道2

伊能忠敬記念館

千葉県香取市佐原に伊能忠敬記念館がある。記念館の近くに伊能忠敬旧宅も公開されている。

記念館の前にはポケモンマンホール、近所の伊能忠敬ファンの男性に伊能忠敬邸をバックにマンホールと写真を撮ることを勧められパチリ

地元にも伊能忠敬ファンが多い

旧宅を見学していると、近所にお住まいの男性に声をかけられ、私が記念館で買った本を持っていると、その本には載っていない情報があると伊能家の家訓を書いた紙を頂いた。男性は伊能忠敬のことをよく調べている方で、記念館でこれみてきましたか?とクイズをだしてくれて、おもしろかった。その中で、伊能忠敬が江戸にでて暦学の勉強をするきっかけはなんだという話になり、これは後で話を聞いてなーるほどと思うのだ。

小江戸は関東に3つある

ここから先は

1,410字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?