見出し画像

心休まらない甲辰年なのか笑(誕生日)

私は1月3日が誕生日だ。今日で52歳です(`・ω・´)ゞ
今年は、元旦に能登地震があり、2日に羽田空港で飛行機事故があり、3日は私の誕生日と心休まらない三が日となっている。

誕生日なので近況を振り返ってみる。

昨年はうつうつとしていた

昨年は、鬱々とした日々が多く、年末までいろいろ、うじうじしていて、年始も心休まらないなあと、こんな時代は明るく生きないとあかんで!と思った。
昨年は干支が癸卯(みずのとのうさぎ)の年で、今年は甲辰(きのえのたつ)年だ。60年で干支は一巡するのでちょうど60年前は東京オリンピックの年であった。変動が大きいとか聞いていましたが、年始から毎日ビンタのような感じで痺れてます。

災害時の電源の用意

うつうつとしてばかりもいられないので、年末にポータブルバッテリーと太陽光パネルのセットを買ったので、家にも装備しておこうとしていた矢先に地震おきて、早めに準備しなければとおもいました。
買ったのはEcoFlow社のデルタプロ+400Wソーラーパネルです。

いろいろ試してますが、冷蔵庫などの電源にも使えそうなので、このあとエアコンとかいろいろ試してみたいと思っています。備えあれば憂いなしですね。

男性更年期障害なのかとおもい

こう元気がないので、テストステロンでも打つと元気になるのかとおもったのですが、血圧もあがるし、前立腺も元気になるので、微妙だというはなしも聞くので、テストステロン注射もありかなとおもいつつ、結局しなかった。

年末に久しぶりに冬山登山にも

久しぶりに、徳島県の名山剣山の北側にある丸笹山に登ってきた。雪を期待して行ったのだけれど、暖冬で頂上には雪がなく残念ーでした。一応アイゼンは付けて、北斜面の雪道は歩きました。2.7kmくらいなので軽い登山です。

今年は株価あがりますか

株価あがる話を多く聞く。まあNISAの上限が年間360万になった?ので株式市場にいままでよりも資金が流れ込んできて、株価はあがるのか。
物価もあがっているので、企業業績的にもいいので、株価はあがるのか。
アメリカが利下げしてきてるので、米国株連動で株価あがるのか。
いろいろ考えるけど、NISA始めるにはよいとおもう。

雑に生きてきたので丁寧さもいるかな

中小企業の社長は雑に生きてきてるところもあるので、52歳丁寧に生きる年にしたい。いままで、放置してきたあれもこれもやるのが大事かな。

元旦は近所の諏訪神社で奉仕

大晦日から元旦にかけては、近所の諏訪神社にて、年越し参拝の方に飴を配ったり、案内をしたりしていました。終わったあとにお神酒の熱燗をいただきすぎて、翌日は二日酔いでした。

総代会の皆さん/後列左2番目おーだー

昨年読んだ本など

意外と本はたくさん読んだ

戦争・政治・ビジネスというのをごった煮で解説しているのが面白い。なーるほど、マクナマラはハーバード、フォード・モーター、国防総省なんだとか変遷もおもしろい。今では常識になっていることも、ルーツを辿るとおもしろい。ドラッカーなども本人の本には書いていないこともあって面白かった。

榊原さんがアニメおもしろいでというので、漫画を買ってみた。
これ伏線がすごい!たくさん埋まってるし、伏線がいきなり回収されるのでおもしろい。時間を行ったり来たりもおもしろい。コロナ前によんだ海外SFを思い出すので以下に紹介しておく。

私のバイブル指輪物語ついにキンドル版がでた♡

とまあ、本の話は年末に録音したのがあるので、別途音声ぐだぐだ紹介をアップします。

私への誕生日プレゼントに記事を買ってくださいませ♡。メンバシップならなお良い♡

この有料記事を買って、おーだーへの誕生日プレゼントをおねがいしますだ。最近記事を書けてませんが、メンバシップに入っていただけると感激です。愛のプレゼントお待ちしております!


 おもしろ写真もお付けします笑

ここから先は

34字 / 1画像
この記事のみ ¥ 750

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?