見出し画像

久しぶりに(しかし今更な)でかいお買い物をした件

小田貴音です。だいぶ秋らしく気温が下がってきたんで、秋冬ものの衣類を引っ張り出しては空き時間に洗濯してる昨今。


人生エコノミークラスとしても名高い(?)小田ですが、先日久しぶりに大きめのお買い物。

Native Instruments「Komplete 14 Ultimate」。

DTMメインで音楽制作したりお仕事してる人は、まあまあ当然のものとして持ってるイメージのあるものです。

DTM関係で買い足すデータものはざっくり「音源」と「プラグイン」の2種類があります(”データもの”に言及するので、アウトボード系は今回省きます)。ピアノ・ブラス・ストリングス・シンセなどの音を出すためのものが「音源」、その音を処理したり加工したりするのが「プラグイン」だと思ってもらえれば大体間違ってない。

このKompleteシリーズはどちらもたくさん入ってまとめ売りされているものです。音楽制作において、音源/プラグインの手札を一気に増やしたい段階になると、まず検討されるのがこのシリーズじゃないかなあ。

もちろん、Kompleteは過去購入して使ってたんですが、今まで持ってたのは「Komplete 9 Standard」。調べるとこれ、発売日が2013年でした。笑 10年前なのか。。

これでも必要最低限は役に立ってくれたんですけども、身近なもので言うとiPhoneみたいなもんで、バージョンが進めばできることや細部のクオリティがどんどん増えてくる。

自分の現状の環境においては兼ねてから、主にピアノ・ベース・ブラスあたりでもうちょっと選択肢を増やしたいなと思ってたところでした。最初に検討してたのはもう3年ぐらい前だったんだけど、なかなか実行には至らず。

今でも生活に余裕が出てきたとはとても言えないんですが、勢いで買わないとまた保留してしまうな、と思ってポチりました。これが英断であったかは、今からの自分の仕事次第です。笑


これで音作りの楽しみがめっちゃ増えたぞ!とワクワクしてます。と同時に、データ量も半端なかった。フルインストールで770GBありました。笑 データの置き場所でちょっととまどったのも相まって、インストール完了までに14時間ぐらいかかりました。パソコン新調した時ぐらい時間かかってたという。。笑


これ使いたかったから買った、のメインをいくつか紹介。


あと個人的にはこういうサウンド欲しかった、がこれかな。

アコースティックピアノは1音ごとに複数のピアノ線が張られているんですが、これは1音につき1本のみピアノ線を張ったアップライトピアノの音を収録したもの。特有のピュア感とそれゆえの物悲しさを感じる雰囲気がすごく面白そう。


ということで、家賃◯ヶ月分のお買い物をしました。音作りの選択肢は広がったんで、あとはこれを使って一刻も早く黒字化したいぞ!お仕事お待ちしております!

とは言えありがたいことに、もうしばらくは制作予定がみっちりしてる状況ではあります。一つひとつ丁寧に、愛をこめて作っていきますのでよろしくお願いします。

しばらく食費節約しよ。笑
ではまた。


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 ウィッシュリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/23BD65HX9R2GQ

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


*ここから下は簡単な「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

328字 / 2画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!