見出し画像

不意に繋がる嬉しさ。

月初からゴリゴリにお仕事モードの小田です。コンディションもモチベーションも最近は悪くない感じだー。

音楽制作報告記事、というよりはちょっとしたお手伝いのものなんですが、先日音楽仲間のMebiusからの依頼でCM楽曲の編集を担当させてもらいました。いつもありがとねー。

レコーディングと演奏を済ませたプロジェクトデータをまるごと送ってもらって、編集してまとめ、という流れ。メビも小田と同じく制作環境がLogic Proなので、こういう受け渡しが出来るわけです。自分、昔はProToolsも併用してたので(うっかりしてたらMacのバージョンの壁にやられて使えなくなりました。苦笑)、兄とかとセッションデータをまんま受け取って仕事してたなあ。

タイムリミットが近かったんだけど、編集だけなら急に差し込まれても対応出来ることも多いです(ミックスだけ、とか音源の簡易編集とかもお受けすることあります)。上手く手伝えて良かったなー。

完成した音楽とCMはこちら。

L'crew(エルクルー)という地元・可部にある会社のCMです。

安全でお洒落でコンパクトな「我が家」、なんだか憧れちゃうな。何かの奇跡で一財産築いたらやっぱりやってみたい、「自分の家づくり」。実家から今の家に引っ越す時、間取り図を元に部屋の用途やレイアウト図を作っては想像を膨らませていたんだけど、自分の家を建ててそれをやる、ってのは何ともロマン。

Mebiusからの依頼で、地元・可部の会社のCMに関わる。良き縁だ。と思いきや、もう一つ繋がりがあることに気づいた。


画像右端にいるお父さん、役者の「木村圭理」くんじゃないか!

昨年のHDDクラッシュ事件により写真が失われてしまいましたが…2019年8月に演劇「ヤマダス」に出演し、テーマソング「山田のいる部屋(名曲!)」を歌わせていただいた時にご一緒した御仁。舞台での演技じゃなくともリアクションと感情表現の大きなナイスガイでしたが、ここでまた繋がるとはびっくりでした。そうか、役者ってこういうお仕事もあるわな。

ライブで歌を歌うのと、役者で舞台に立つのは似てるようで結構違う。舞台役者さんを尊敬してます。「伝える」を色んな角度でもっと勉強してみたいなー。

新たな縁を作るのもすごく素敵なことだけど、こうして再び繋がる縁もまた粋なもの。真面目に仕事してて良かったなーと思ったひと時でありました。


CMのお仕事もどんどんやりたいなと思います。ご依頼お待ちしております!笑

明日からもいい音楽しよう。ではまた。

万貴音の「#あいうえおカバー」も残すところ数曲。
最後まで応援よろしくお願いいたします。


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!