見出し画像

【音楽制作】「廣島BOYZ / 廣島BOYZ」楽曲制作担当しました。

小田貴音(熟睡済)です。久しぶりによー寝た。この三連休は編集とまとめの鬼と化していて、昨晩ようやくミッションコンプリート。ビール一本でいともたやすく沈没しましたとさ。


さて、11/1のお話。

月山翔雲
PRML5 shohei
MCBaykon

の3名によるスペシャルユニット「廣島BOYZ」のオリジナル曲「廣島BOYZ」のトラックメイク、レコーディングその他を担当させていただきました。


ツッキーこと月山翔雲とはもう随分長く一緒に音楽作っていってますが、この展開は予想してなかった。PRML5のshoheiくんとはライブで何度かご一緒させてもらってたり、MCBaykonさんもよく名前は見てたんだけど、自分の作る音楽ジャンルからは少し離れた場所にいるイメージがあったんですよね。

が、新しい刺激と引き出しを得られるチャンスだったので、やらせていただきました。結果、面白かったねー。

ヒップホップやクラブミュージックでは定番の手法ですが、今回の楽曲制作はいわゆる「トラック先行」で作られたものです。歌詞とメロディに合わせてアレンジする、というのではなく、「こういう雰囲気の曲で!」というオーダーを受けて作ったトラック(ビートとかコードとか)に合わせてメロディや歌詞を乗せていく流れです。

今までの外注アレンジの場合は先に歌(メロディと歌詞)をもらって、そこにアレンジを入れていく流れだったので、この時点で新要素。なんせ、まず俺がトラック作らないと何も始まらない、ってことです。怖いよ?笑

今回は結構オールドスタイルなファンクっぽいビートで作ってみたんですが、そこにメロディと歌詞(ラップ含む)が乗った時の「こうなるんかー!」ってのが一番インパクト受けた瞬間でした。

レコーディングもうちで。写真撮っとけば良かったなー。笑 こうしてみよう、ああしてみよう、と4人の悪ガキがマイクとモニターに向かう時間。マイク通さずにラップを聴けるのって結構レアくない?


そんなこんなで11/1に無事リリースされたのがこの曲です。ユニット名を冠した楽曲を担当させてもらって嬉しいです。歌詞も広島愛に溢れた、実に健全なリリックですよ!

廣島BOYZの今後の活動と共に、3人それぞれの活動にも注目!


引き続き頑張ります。ではまたー。


+++++

2023年12月26日(火)
万貴音presents「じゃんごーじゃんごー!」vol.34〜Toshinoe SP〜
会場:LIVE café Jive
時間:開場19:00 / 開演19:30
料金:前売¥3,000- / 当日¥3,500-(+1dr)
予約:https://www.ma-ki-ne.com/mail/
[生万貴音]
小田原政広(Gt.)/住麻衣子(Key.)/山本優一郎(Ba.)/森川泰介(Dr.)

+++++


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 ウィッシュリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/23BD65HX9R2GQ

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


*ここから下は簡単な「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

270字 / 2画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!