見出し画像

「ピッチ補正」がTwitterトレンドに出てたので

なんか眠れる気がしないので深夜に文章を生成し始めるおじさん、小田貴音です。

ここ広島では今日からG7ひろしまサミットが開催され、数日前からなんだかものものしい雰囲気になってます。住人の半分ぐらいが警察に入れ替わってんじゃないかってぐらい。世界中から要人が集まるわけだから、そりゃこうなるか。

明日外出したいんだけど、何時にどこが通れなくなるかを調べなきゃ、みたいな経験は40年生きてきて初だ。どうせならこの状況も楽しんでみたいなと思っていたりします。


少し前にデモ曲の提出を終えて制作作業を終わりにしたんですが、Twitterを開くと意外なトレンドワードが上がってきてた。

「ピッチ修正(ピッチ補正)」。

多くは楽曲制作、レコーディングに携わる人間が扱うワードだと思うんだけど、ざっと調べるにYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」でピッチ修正処理が行われてるか、みたいなのが話題になってるのね(今日投稿されてた稲葉さん最高でした…)。

中には本当に全くしてない人もいると思うけど、ピッチ補正処理されてるやつあると思いますよ。でも、いいんじゃない?コンセプトは「一発録り」であって、「THE 無修正」じゃないんだ。


「ピッチ補正なんて下手な歌手がやることだ!」みたいな意見も未だに耳にするけども、ピッチ補正作業、大体の場合はしますよ。自分の歌も、万貴音でも、外注作品でも。多くの場合は一番時間がかかる、気を遣う場合が多い作業です。

Melodyneユーザーです。とても便利。

これは自分の主観なんですけど、「ピッチ補正する奴は歌が上手いとは認めない!」ってのは、「”すっぴんで美形”じゃないと美人とは認めない!」「服なんて着てたらあなたの美しさは嘘だ、裸こそ至高!」に近いことだと思ってます。

高次元で追求するならそこに高い価値はあるけども、望んだものに手が届くなら化粧してもいいし、好きな(似合う)服着ればいいんですよ、歌も。


ピッチのみならず、タイミングも補正するのは楽曲クオリティ上げるにはとても大事で、状況によってはフォルマントをいじる場合もあります。またボーカル録音時、1曲通しで歌う人もいれば、1コーラスずつ録る人、メロごとにバラバラに録る人、さまざま。日を跨ぐとコンディションが変わっちゃうので、数日で1曲歌うってパターンはほとんどないけどね。

多くの場合はハーモニー(コード)の中でメロディが動いてるので、特にコーラスパートはより気持ち良くハマるためにピッチを微調整します。補正というより「安定させる」イメージ。同じ傾向で「ソロ楽器(ギターとかバイオリンとか)」もピッチが安定してないと歌以上に気持ち悪い場合が多いので、補正かけることもあります。


「そんならもう誰がどう歌っても同じじゃん!」って思う人もいるかもしれませんが、面白いことに、そうはなりません。完璧なリズムとピッチに調整しても、それが必ずしもいい歌・いい曲にはなれません。声そのもの、発音のクセ、感情の乗せ方は補正できない。そここそが「個性」なんです。俺のボーカルテイクをどれだけ細かく調整しても、稲葉浩志さんにも米津玄師さんにも井口理さんにもなれない。遺伝子共通してるのに小田和奏にもなれないんです。

ともなって、補正してピッチやタイミングが合っても「歌が上手くない」人のテイクは「聴ける歌」にはできるけど「歌が上手い」人にはできないんです。技術は進歩してても、個性には手を入れられない。個性すげえ。


というふうに自分は思ってます。とはいえピッチもリズムも「技術」の一つなんで、歌い手がイージーに「あとで補正すればいっか」と思うのは甘えです。ライブやるとその辺りは丸裸にされるもんね。笑 逆を言えば、ライブで見て「このボーカルいいな!」と思えたら、その人はとても良いものを持ってるってことです。その時感じた魅力に素直になっていいと思う。

こと録音現場、制作現場では、それぞれが思う「一番いいもの」を目指して己の思いと技術をぶつけ合います。素材を磨きつつ、お化粧して、衣装をまとって、見てほしい自分と作品を創る。「楽しんでくれたらいいな」と思いながら。


自信持って笑えるように、あらゆる努力をしようじゃないか。


そろそろ寝ましょ。広島が生んだ名アレンジャーCHOKKAKUさんは「技術の進歩がポップス音楽の進歩」だと言われてたよ。

ではまたー。


万貴音presents「じゃんごーじゃんごー!」Vol.32 〜Little Anthem〜
日程:2023年5月27日(土)
会場:かしわや入江
時間:開場13:00 / 開演13:30
料金:前売¥2,500- / 当日¥3,000-(小学生以下入場無料、ドリンク代別)
予約:万貴音Official Website<MAIL>より


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 ウィッシュリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/23BD65HX9R2GQ

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


*ここから下は簡単な「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

126字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!