見出し画像

オンラインを護岸整備する年度始め。

小田貴音withビアボールです。どもども(ほろ酔い)。

広島では桜がピークかなあ、もう葉桜になってる木も結構見るけど、それはそれでピンクと緑のコントラストが綺麗。散る前に夜桜も一回ぐらいは見に行きたい。廿日市の住吉堤防敷の夜桜が綺麗なんですよねー。なにげに実家近辺の夜桜もいいんだよな。

昨日は山口県のカジル岩国でライブ。広島音楽仲間に加え、「ドラゴンボール改」「金色のガッシュベル」など、アニソン主題歌をたくさん歌ってらっしゃる谷本貴義さんと共にした素敵な時間でした。ゲキレンジャーのハイトーンが今回も凄まじく格好良かったです…!

2ショットでも写真撮っていただいたりして。実は数年前から一緒にお仕事させてもらう機会もいただいておりまして、近日お知らせできる報告がございますのでどうぞお楽しみに。光栄や。。


SunsハウジングさんのCM案件含め、良い手応えでスタートした2023年度ですが、水面化でも更新作業を行なっておりまして、主にはオンライン周り。オフラインは…プチ断捨離して掃除したぐらいか。笑

なにをしたかというと。


・Instagramの音楽アカウント開設。


個人的にSNS系の使い方として、インスタだけはプライベートというか、音楽に関係ないものとして使ってたんですが(飯スタグラムでした)、どうも世の流れがインスタを無視できなくなってきたと感じたので、音楽アカウントを開設しました。

プロフィール写真だけ設定してたら、何人かから「なにこれ本物?乗っ取り?」とご連絡いただきました。ちなみに質問一人目は相方でした。笑

万貴音や楽曲制作についての投稿をしていこうと思いますので、お気軽にフォローしてください。飯スタの垢も良かったら。

飯スタ→ @odatakane
音スタ→ @odatakane_mkn


・「lit.link」を配置してみた。


画像はTwitterのプロフィール画面ですが、「lit.link」ってのが出てますね。世界基準では「Linktree」が主流みたいですが、国内向け用途ってことで。

先ほどののインスタ話とも繋がりますが、SNSはものによってはセッティングできるURLが1つしかありません。でも皆たくさんのオンラインサービスを利用しているわけで、じゃあどうすれば全部紹介できるのかを考えた時にたどり着いたサービス。各種リンクのタコ足配線、ってのが個人的なイメージに近いです。「魔法のiらんど」で作ったバンドホームページの「リンク集」を思い出した。笑

てなことで直貼りしておきますね。こちら。

矢印部分に個人リンクが説明なしで飛べるようになってます。その他はその下、説明文つきで掲載。重要度どうなの。

「オンラインストア”万貴音屋”」や、万貴音のサブスクも直で飛べます。ぜひご活用くださいね。

と、2023年度の新要素も「実験」として組み込んでみた。

Amazon「ウィッシュリスト」を公開してみました。

これね、以前から要望をいただいてたんですが、「プレゼントください!」って公に言うのは烏滸がましいんじゃないかと思って、長年実装できずにいたんですよ。

でも何事も「実験」だ、と思って、やってみることにしました。投げ銭と同じく「やらなくてもいいよ」って選択肢があるから踏み込めたサービス。

シンプルに説明すると、Amazon経由で小田にプレゼントが送れるサービスです。俺の場合は「救援物資」ってニュアンスが近いのかしら。笑

元々自分のブックマークには「いつかお金貯めて買ってやんよ!」っていう高額なものがたくさん置いてあったので、それは一旦どけました。これは買ってもらっちゃダメなやつ。

なので、ガチで支援してもらえたら助かるものと、自分の感覚的に許せる「遊び」を混ぜて公開しました。多分状況を見ながらラインナップは変わってくると思います。


ともあれ、利用するSNSってどんどん増えていきますね。せっかく始めたなら有意義に使いたいけど、ちゃんと運用しきれるかしら。なんだかんだ、書くことが好きなので自分に一番合ってるのはnoteな気はするんだけど。笑

活動も各種SNSも、恐れず色んな実験をしてみて、自分なりの価値観と使用感でベストなバランスを模索していこうと思います。あと、やっぱレスはあまり放置しすぎない程度に返したい…せっかく話しかけてくれてんだもんね。


ちょっと宣伝多めでしたが、ではまた。


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 ウィッシュリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/23BD65HX9R2GQ

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


*ここから下は簡単な「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

197字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!