見出し画像

【音楽制作】広島県私立幼稚園連盟様の動画の音楽担当しました。

広島県私立幼稚園連盟」様の公式動画の制作にあたり、
音楽制作を小田貴音が担当させていただきました。

出演:さいねい龍二
ナレーション:桑原しおり
音楽制作:小田貴音(万貴音)
CG制作:gratcraft
技術:広島放送
MA:HOC MUSIC GROUP
制作統括:CompAny

この中に自分の名前が入ってると背筋が伸びます。
まずは動画をご視聴ください!


・VP楽曲提供のデビュー戦。

VP制作については、以前投稿した「縮景園400年動画」の記事を
ご一読いただくと分かりやすいと思います。

縮景園の動画のほうが公開のタイミングは早かったんですが、
実はこの私立幼稚園の動画の方を先に手掛けました。
なのでこちらがVPの音楽制作のデビュー戦。

動画の編集もある程度まとまった状態のものを見せていただいて、
シーンごとに求められる雰囲気、温度の曲を作っていく。
初めてなので、分からないことはどんどん質問しながら、
アドバイスをいただきながら進めていきました。

画像1

今でもメモは手書きが一番分かりやすい。笑


・「幼稚園」、「そこで働くこと」の音楽を考える。

「こんな雰囲気の曲を」という仮当てされた音源を元に、
自分はどんな曲を作るかをイメージしてスケッチしていく作業。
テンポや濃淡については仮音源だけである程度理解できるとして、
ビデオ全体で雰囲気をどうまとめようか、ということを、
動画を何度も見ながらポイントを絞っていきました。

そのポイントは「明るさ/温かさ」、「爽やかさ/清潔感」、
そして「ワクワク感/希望」。

出演されたさいねいさんの印象も勿論のことなんですが、笑
「幼稚園」という場、「そこで働くこと」を紹介する内容だし、
園児さんたちの顔や、先生方のインタビューから感じる印象。
それもすごく雰囲気良かったんですね。

園児さんたちが楽しく、そして着実に成長していけるように、
先生方が考え、意欲を持ち、楽しく優しく接して働く。
改めてすごく大事なお仕事だよなあ、と感じました。

それを踏まえて、作る音はちょっと優しめで柔らかめ。
で、シーンによっては格好良い方向に振ってみたり、
遊び心のある感じにしてみたり、といった微調整をしながら、
作っていきました。

それなりに振り幅のある曲を並べたつもりなんですが、
各曲が完全に独立したメロディになっているのではなく、
ある程度似たモチーフで作ってます。

ジブリっぽい感じ、というか、トトロっぽい感じの曲も?
こどものワクワク感の塊ですからね、トトロ。笑

個人的に気に入ってるのは10:17からの曲かな。
こういう時にどうしてもイメージが浮かぶのは、
ゲーム「MOTHER2」なんです、俺。笑
「エイトメロディーズ」みたいなあったかい曲にしたかった。

素朴でいい雰囲気が作れたんじゃないかな、と思います。
バッキバキに盛り上げる展開も出来そうな曲だけど、笑
この動画では合わないのでやらない。それがアレンジの仕事。

雰囲気や温度感の演出、が動画での音楽の仕事ですが、
見てくれた人が好きな曲があったらいいな、と思います。


・今から就職する人も、もう働いてる人も。

広島県の私立幼稚園・認定こども園への就職活動にとって
非常に有用な内容の動画になってるんですが、
改めて「仕事をする上で大事にしたいこと」について、
考えることが出来るものだなあ、と感じています。

お金を稼ぐのが仕事というものだ、ってことも、
もちろん大事なことではあるんですけど、
仕事の先には必ず誰かの顔があり、誰かの人生がある。
そのために自分がすべきこと、相手をイメージすること、
が何より必要なことだなあ、と。

音楽もきっとそう。自己表現の側面も多分にあるけど、
聴いてくれた人が楽しんで、喜んでくれることを願って、
歌ったり演奏したり、作ったりアレンジしたり。
独りよがりになってないだろうか、ということを、
その都度自分を俯瞰していきたいです。


・あとがき

初のVP音楽制作、ということで随分緊張しましたし、
手探りから始まった仕事ではあったんですが、
たくさんアドバイスをいただきながら、
いいお仕事をさせてもらえたな、と思います。

「この仕事をやれて良かったな」、というセリフ、
動画で出てくる先生のインタビューでも出てきたな。
自分も今、同じことを感じています。

「喜び」と、何より「やりがい」ってすごいぞ!

万貴音を始め、自分の音楽とお仕事も、
ますますやりがいのある、誰かを笑顔にできる、
そういうものでありますように。


[広島県私立幼稚園連盟]
http://www.hiroshima-kenyo.or.jp/

[わーくけんよう]
https://www.work-kenyo.jp/


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 note
https://note.com/makine_official
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
万貴音 Online Store「万貴音屋」
https://makine.base.shop/


ここから先は

208字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!