消防団歳末特別警戒(夜警)が28日から行われています!

昨日から3日間にわたり年末の消防団による消防団歳末特別警戒(夜警)が行われています。

毎年のこととはいえ凍える寒さのなか3日間ほんとうに大変なことだとですね。

ありがとうございます。

さて、ご存知の方が多いとは思いますが、消防団は非常勤の消防団員で構成され、いわゆる常勤の消防職員とは区別されます。

そん消防団ですが、岡崎市は多団制で組織されており21消防団、107部、1,517人がその任務にあたっています。

地域消防、防災において非常に重要な役割を担う消防団ではありますが、他方で、高齢化、団員の減少が叫ばれ、その対策が急務であるということが指摘をされています。

やはり地域を担う消防団が持続的に活動する環境の整備は必要だと思うところです。

さて、夜警は明日までですが、みなさん火元にはぜひご注意して頂ければと思います。

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?