見出し画像

夜警ではじまる年末恒例行事は年始まで

いつ仕事おさめですか?
いつから仕事はじめですか?

と、毎年聞いていただくことがあります。

「市役所の仕事納めは28日、年始は1月4日からですかね」

と答えをはぐらかしてきたのですが、今回で3度目の年末年始を迎えることから確信を持ち言えることは、

仕事納めは大晦日、仕事初めは元旦です。涙

たぶん、どの先生方もそうだと思うのですが、年末はほうぼうの挨拶回りをこなし消防団の夜警への激励、感謝へ。

大晦日は神社で年越しを迎え、日の出イベント。

そこから岡崎市が主催する新年恒例会へというのが例年のスケジュールです。

元旦はほとんどの先生方が不眠不休の活動だと思います。笑

さすがに初年度はこの日程にかなり面食らいましたが、2年目は予測できるぶん体力的には余裕があった気がします。

ともあれ、いよいよ今日から仕事納めのかたも多いと思います。

ほっと一息。

油断して体調を崩しやすい季節でもありますので、どうぞご自愛ください。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?