見出し画像

2023.8.11 - 8.17:社会と世界

8.11(金祝)晴れ
3時起床。昨日早めに寝た分。7時半まで原稿を進め、提出。スケジュールは最初が肝心、反省。8時過ぎに家を出て、9時半からYさんと打ち合わせ。山にハマりそうらしい。11時から上司と電話。少し休憩をはさんで14時まで作業。スパイスを食べよう!と、最寄り駅近くでカレーを食べる。ものすごく大きなナンが届いて笑う。卵とヨーグルトを買って帰る。なんとなく気持ちがどんよりしている。早めに就寝。

8.12(土)晴れときどき雨
5時半起床。お盆のスーパーバイトはやばい。コーヒー牛乳を買って帰って、昼寝。昼は、とろろそば、目玉焼き、サラダを作って食べる。携帯がオーバーヒートする。Wi-Fiをそろそろ契約しようかと迷う。対処していたら疲れ果て、お風呂に入り、寝る。

8.13(日)雨、曇り
雨が強すぎて4時に1度起きる。改めて5時半起床。6時から9時半までバイト。まっすぐコメダに向かい、原稿などを進める。18時まで。帰り、ふらっと雑貨屋に立ち寄る。いいところ見つけてうれしい。本と歯ブラシを買う。雨に当たらないように帰る途中、コンビニでビールとウインナーを買う。お風呂に入って就寝。22時ごろ。

8.14(月)雨、曇り
6時ごろ起床。朝ご飯を食べる。掃除ができていない。忙しさにかまけて、部屋がどんどん乱れている。7時から原稿。10時半から17時半までメールを打ったり資料をつくったり。かなり集中していたようで、脳がものすごく疲れている。パスタを簡単につくって食べる。雨の合間に銭湯に向かう。やっぱり家にお風呂がほしいなあと思うとき、自分の社会性を知る。帰りにアイスを買う。ときどき豪雨になると、夏に終わりがあると思い出す。それまではたいてい忘れていて、暑い暑いと言い続けている。この忙しいのが終わったら、絶対に新しい靴を買おうと決めている。絶対!24時ごろ就寝。

8.15(火)曇りときどき雨
6時ごろ起床。今いちばん会いたい友人が夢に出てきた。驚く方向に変わっていたが、わたしはびっくりしながら再会を喜んだ。彼女に会いたいと自覚すると、背筋がシャキッとする。元気かなぁ。コメダに移動し朝ごはんを食べた後、作業。仕上げねばならない原稿が2本。やりたいこともポコポコ出てくる。ちゃんと逃さずにやりたい。21時までぶっ通しで作業。帰宅途中に美味しいポン酢と肉を買い、冷しゃぶを作って食べた。お風呂に入り、0時過ぎに就寝。

8.16(水)晴れ曇り
4時起床。原稿を進める。7時半に一度終え、朝ごはんに。洗濯掃除を済ませ、14時から再度仕事にとりかかる。17時まで。体調がどんよりしており今日は短め。ジャンキーな気分のため、スーパーで豪遊することに決定。キムチ鍋を作ってもりもり食べた。22時就寝。

8.17(木)晴れ
5時起床。6時から9時半までバイト。帰宅後、ご飯を作って食べ、眠気がすごかったので少し昼寝。13時から仕事。18時半まで。終業後、すっかり忘れていた友人たちとの約束に合流。カラオケ屋に行って、裁縫をすすめる。つもりが、わたしは結局原稿をやっていた。ときどき歌う。喉を枯らすために歌う歌がいつもあるのだけれど、あまりに腹に力が入らなくてびっくりした。ここの力をいま消費しているんだとあからさまに分かって面白かった。ヘロヘロになりながら0時ごろ帰宅。すぐに就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?