見出し画像

2023.8.18 - 8.24:ローリングローリング

8.18(金)晴れ
7時起床。眠い。8時から始業。取材一本、原稿一本、その他もろもろ。ぐわあと仕事をしていたら20時。途中、知り合いに頼んでいたハチミツが届き、うきうきした。ハチミツ休憩、大切だ。昼はサラダそうめんにした。終業後、頭がオーバーヒートしそうだったので外に出て、ミニストップのハロハロを買って食べた。ビールも開ける。うっかりそのまま就寝。何時に寝たのかわからない。

8.19(土)晴れ
7時起床。今日はオフと決める。ホットケーキとサラダをゆっくりとつくって、ゆっくりと食べる。あとはずっと本を読んでいた。松浦理英子「親指Pの修行時代」を上下巻ようやっと読み終える。松浦さんの試みは興味深い。次は「裏ヴァージョン」を読むつもり。最近、本を読む時間がなかったなと気づく。夕方、荷物を受け取り、外出。気になっていた古本屋さんに立ち寄るもあまり気に入らなかった。その足で友人に勧められた喫茶店に入る。置いてあった長谷川集平さんの本がよかった。いろんなことを思い出した。帰り道、ツタヤに寄ってジブリ作品を借りる。最新作を映画館で観ると、「崖の上のポニョ」以降の作品を知りたくなったので。帰宅後、お風呂を済ませて「コクリコ坂から」を鑑賞。1時ごろ就寝。

8.20(日)曇り
9時起床。ゆっくり寝た。ホットケーキに目玉焼きをのせたものと漬物を食べる。身だしなみをゆっくり整え、一ヶ月近く壊れていた靴がいよいよ履けなくなったので、急ぎ靴屋へ。サンダルのベストって全然見つからないものだなと思う。とりあえず緊急だったので、ベターなものを買う。13時半ごろから19時まで仕事。のち、高円寺に行ってYさんの展示を見る。そのままYさんとAさんとお好み焼きを食べに行く。四条大宮の鉄板焼屋にまた行きたいなぁと思い出す。ちょうどよく喋るってどうしたらいいものかね。1時ごろ帰宅。そのまま就寝。

8.21(月)晴れときどき雨
8時起床。9時始業、15時まで。昼はそうめんを茹でて食べる。本を読み、ご飯を作って食べ、早めにお風呂を済まして、「風立ちぬ」を観る。よかった。頭がぐちゃぐちゃになり、疲れてそのまま寝る。

8.22(火)雨ときどき曇り
8時起床。ご飯を作って食べ、本を読む。昨日「裏ヴァージョン」が届いたので、それを。また趣向がちがう作品。昼すぎからプールに行って、1時間泳ぐ。引っ越してきて初めてプールに行ったけれど、雰囲気がよくてまた行こうと思う。コメダで作業をしようと思うも、ものすごく混んでいたので帰宅。洗濯と掃除を済ます。気になっている演劇の、創作メモが閲覧できるようになっていて、それを読む。この人の話はいつか聞いてみたい。冷麺を茹でて食べ、お風呂に入り、就寝。0時ごろ。

8.23(水)晴れ
8時起床。9時から17時まで仕事。クライアントの担当者がもうじき退職されると聞く。当たり前にその人とやりとりをしていて、当たり前にこの仕事があったけれど、そうかそうか、こうして変わっていくんだと知る。あまりによく聞く話だけど、驚きは自分のものである。コンビニでビールを買って、パスタを茹でて食べる。お風呂に入って就寝。0時ごろ。

8.24(木)晴れ
5時半起床。6時から9時半までバイト。バイト先の社員さんも転勤らしい。卵とヨーグルト、鱈を買って帰宅。久しぶりに野菜と魚を蒸した昼ごはんにした。14時から18時まで仕事。頭が痛すぎて一旦横になる。20時から打ち合わせというか雑談をする予定だったけど、休ませてもらう。そのまま就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?