見出し画像

2023.10.6 - 10.12:ご飯屋の瓶ビール

10月6日(金)晴れ
6時半起床。9時に下北で始業。週一出勤?日。黙々と仕事。午後、とある媒体でいっしょに仕事をしているMさんと上司とお茶をした。帰って19時ごろまで作業。のち、そのまま下北で別件の用事を済ましていると21時くらいになっている。帰り道、おなかは空いていないけれど、甘いものが食べたくなる。白いハロハロを買ってみたけれど、あまり好みではなかった。23時ごろ帰宅。25時就寝。

10月7日(土)〜10月9日(月・祝)
だいたい雨だった気がする。数独にハマった。

10月10日(火)雨
7時起床。9時始業、14時ごろ終業。休憩して少し作業。ずっと頭にあっても、やはり手を動かさないと動かないもんだなぁと思う。18時、Dさんに5年ぶりくらいに会う。前に会ったときも、言葉にする努力を怠っている自分を感じたなと思う。エネルギーをもらった。凝り固まりやすい頭をほぐす努力は常にやってかねばならぬ。21時ごろ帰宅。メールをいくつか返して23時ごろ床につく。

10月11日(水)晴れ
6時起床。7時に家を出て筑波まで取材に。至らぬ反省点多数。午後は初めてつくば宇宙センターの有料ツアーに参加する。展示館も、実はゆっくり見るのは初めてだった。博物館とか科学館にあまり縁のない人生だけれど、最近になり、やっと興味深く感じられるようになったのはうれしい変化だ。19時近くに東京駅まで戻ってきて、20時からYさんと合流。散歩をすることに。Yさんとのこうした散歩は2回目。「代々木上原」はどうして立派に聞こえるのかとか、ご飯屋で頼む瓶ビールの話とか、そういう話をえんえんとしていられる人生がいいなと思います。次の駅までいこうと言い続けて結局終電ギリギリに解散。26時ごろ就寝。

10月12日(木)晴れ
5時半起床。6時から9時半までバイト。あまりに眠かったので帰宅後、1時間ほど昼寝。ごはんを食べて、13時から20時くらいまで作業。霜降りのユーチューブを見ながらパスタを作って食べる。食料がなくなってきた。明日はゴミの日。部屋が荒れてきている。早く手をつけないといけないあれこれ。23時ごろ床につく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?