見出し画像

2023.9.15 - 9.21:すり替わっていくリンゴ

9.15(金)晴れときどき大雨
9時ちょうど起床。昨晩の電話が盛り上がったのが効いている。友人からの電話で起きた。そのまま40分ほど話す。シャワーを浴びて、11時ごろから始業、15時ごろまで。表参道にある友人の結婚式の会場へ。M氏と合流し、ワークショップの準備をする。18時ごろまで。そのままM氏とごはんを食べながら、新郎新婦にわたす予定のプレゼント(絵本)が昨日完成していたので先にお披露目。「とんでもないものを生み出してしまったね」とM氏。帰り道、高円寺に途中下車して、Aさんに会いに行く。絵本をちょっとだけ見てもらおうと思ったら、2時間くらい話し込んでいた。印象的だったのは、すり替わったリンゴの話と、おいしい豆大福を探したい話。家に着いたのは24時くらいか。心地いい帰り道だった。お風呂に入って就寝。

9.16(土)くもり
5時半起床。6時から9時半までバイト。着替えて電車に乗る。11時すぎにM氏・K氏と合流、会場へ。11時半くらいから20時くらいまでは会場にいて、結婚式をたのしみました。ありがとう、Aちゃん・Oくん。二次会も終わって解散後、MF氏・MY氏・H氏と少しお茶をして帰る。24時すぎに帰宅。あっというまに寝る。

9.17(日)晴れ
5時半起床。6時から9時半までバイト。帰宅後、昼寝。15時くらいまで寝ていて、その後もうつらうつらしていた。本を読む、ミスチルの新譜を聞く(昨日の式前にリリースされていて、スポティファイにとうとう課金した)など。夜、蒸し野菜をつくって食べ、お風呂に入る。23時ごろ就寝。ほとんど寝ていた一日。

9.18(月・祝)晴れ
5時半起床。6時から9時半までバイト。新しい部門を習った。大事な友人のことを思い出した。帰りぎわに「疲れたでしょう」と、缶に入ったチゲをもらった。10時から英語教室。つくった絵本のことを話すが、とてもむずかしい。なんでこれが赤いのかとか、「燃える」ってどんなことなのかとか、流れ着くようにそうなっていたものを分解する機会をもらった感じがした。昼は白ごはんが食べたくなったので炊く。実はひさしぶり。というより、こちらに来てからガス台なしでこれまで過ごしていて、ごはんがどうしてもうまく炊けないので、避けていたのだ。こういう類のストレスからきちんと解消していくのが生活のコツとは思いつつ、実践はむずかしい。今日は案外うまく炊けた。蓋が木だったのがよかったのかも。次はもう少し重さを加えたらいいかなぁ。洗濯と掃除がたんまり溜まっているので解消し、少し仕事。18時ごろ家を出て、京都から来ていた友人とごはんを食べる。21時解散。家に着いたのは22時くらい。夜の風が気持ちよかった。23時に就寝。

9.19(火)晴れ
7時起床。掃除を済ませ、8時半過ぎに家を出る。9月も後半だが、ぜんぜん暑い。10時前に広尾に到着。取材。12時ごろ解散。お昼を食べて作業を進める。あっという間に21時になっている。帰り道、肉ともやしを買って、家に大量にあったキノコと鍋にする。24時ごろ就寝。

9.20(水)晴れ
早起き失敗。7時起床。シャワーを浴びて8時ちょっと前に家を出る。バスで吉祥寺、電車で下北沢まで。上司と仕事デー。昼は近くのカレー屋にいく。19時まで仕事。渋谷に移動して、上司の講座。今日はKさんの会。はやめに抜けて、帰路につく。いろんなことを言葉にしないままでいたいと強く思うことと、これから原稿をもりもりやることは対立しない。「おつかれさまでした」という電車のアナウンスがうれしかった。

9.21(木)晴れときどき雨
昨夜はやっぱり寝ることにして、4時起床。原稿を進める。本当は3時くらいに起きたかったけど大丈夫だった。こっちを選べてよかった。9時には一旦落ち着くも、そのまま引き続いて仕事をしつづけ、18時まで。途中、大家さんに声をかけられ、少し談笑。そりゃそうだけど、隣人のことを気にかけられる。が、なんにもないんだなぁ、本当に。30分ほど休憩して、外出。こっちに来てから会ってなかったS氏とごはん。自分のことで必死でいるのは今だけで、だから全然、大丈夫。ミスターチルドレンを聴くのも歌うのもひさしぶりだった。いい歌だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?