見出し画像

2023.8.25 - 8.31:東京案内はむずかしい

8.25(金)晴れ
6時起床。ゆっくり準備をし、8時ごろ家を出て、9時半に上野着。10時半ごろにNちゃんと合流する。Nちゃんとは山の上で出会った。10月には地元のハワイに帰ってしまうので、わざわざ会いにきてくれたのだ。科学博物館をいっしょに見て(Nちゃんのお父さんに似た模型を見つけた)、彷徨いながら喫茶店をどうにか見つけ、お茶をして、Nちゃんはピアスを開けた。東京で案内できることがわたしにはほとんどなく、高円寺まで行ってAさんに助けを求める。古道具屋さんと本屋さんを気に入ってくれたので安心。最初からこうしたらよかった。わたしの気に入っている焼肉屋にいき、ちょうど帰りがてら阿波踊りにも遭遇して、楽しそうに松本に帰って行った。わたしも楽しかった。山が恋しいとはあんまり思わないけど、みんなには会いたい。21時ごろ家につき、お風呂を済まして、23時ごろ就寝。

8.26(土)晴れくもり
5時半起床。6時から9時半までバイト。買い物をして家に帰り、休憩。お昼に蒸した野菜と肉を食べる。Rさんが家に泊まりに来るので掃除を済まし、駅に迎えにいく。高知からの帰り道だそうだ。喫茶店でお茶をして、国分寺の気に入っている本屋に行く。駅前で軽くたこ焼きを食べながらお酒を飲んで、そのまま最寄りに帰ってタイ料理屋へ。となりのおじさんに大変絡まれ、いろいろ考えていたらものすごく身体が冷えた。腹にあった力を全部持っていかれたようだった。身体は正直。ふたりで銭湯にいき、落ち着く。疲れ果てたようでそのまま就寝。0時くらい。

8.27(日)くもり
5時半起床。そのままRさんと別れ、6時から9時半までバイト。昨日のおじさんとの会話を振り返っていた。嫌なことを避けることは一体どこまで大切か。必要か。来週のバイト終わり、SさんとTさんとご飯にいこうとなった。楽しみ。10時半、丸の内に到着し、取材。15時ごろまで。現場はむずかしいけど楽しい。見るべきでかつ足りない視点が山ほどある。縦思考と横思考。思想と文化。最寄りに帰り、仕事。20時まで。帰り道、もやしと豚肉を買って、キムチ鍋を作って食べた。23時ごろ就寝。

8.28(月)晴れ
7時起床。9時始業、18時半ごろまで。今週は編集ウィークである。自分が何に時間を使っているのか、いよいよちゃんと把握しないなぁと思う。キムチ鍋にハマっているので、今日も作って食べる。23時ごろ就寝。

8.29(火)晴れ
7時起床。朝ごはんを食べてシャワーを浴びていたら、ゴミを出し損ねる。10時半ごろ始業。19時まで。打ち合わせ一本。その他作業。30分ほど散歩に出る。けっこう涼しくてよかった。好きなアイスを買って食べる。友人の結婚式に向けて作っているものが全然終わっていないのに焦り出し、いそいそと作業。25時ごろ就寝。

8.30(水)晴れくもり
7時起床。朝、とうもろこしを茹でて食べる。洗濯と掃除。10時からKさんとの英語教室。今日が初めてで、お試し30分。山で出会ったNちゃんやA氏の影響といろいろと考えて、英語教室はいいのではないかと思い立った。お昼を済ませ、12時半ごろから始業。18時くらいまで作業したのち、渋谷へ。上司がナビゲーターを務める講座に同席。Oさんと駅まで帰る。0時近くに自宅に着く。そのまま就寝。

8.31(木)晴れ
8時ごろ起床。9時から18時まで仕事。ビールを飲み、ご飯を食べながら裁縫をすすめる。ようやく一枚完成したが、先は長い。お風呂に入って、本を読んで、24時ごろ就寝。真木悠介の本は本当にいつも時間がかかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?