見出し画像

アイディアを捕まえておこう

こんにちは。ギダッチです。

そういえば、ついにLightroomプリセットの『VSCO film』を購入しました!

これで、写真の編集の質が上がりそうです。
今までは、iPhoneアプリの「VSCO Cam」で編集していました。やはり、本格的にやっていくなら細かく編集できたほうがいいので、購入に至りました。

VSCO film 06』というプリセットを買ったんですが、少し選択ミスしたかな~。と。これはこれで良いのですが、使えそうなバリエーションが少ないんですよね。個人的にですが・・・。
まあ、また違うやつも購入しよう。ひとつモチベーションが出来た。笑

アイディアを捕まえておこう

さて、本題に入りましょう。
タイトルの通りなんですが、今日も単調な仕事をしていたらですね、ふとアイディアが私の前に現れました。

まるで、はじめから其処にあったかのように・・・。

こういう感覚は久々でして、電球マークが頭の上に付いた感覚とはまさにこのことです。
そのアイディアの詳細は省きますが、アイディアというのは、ほったらかしにしていると、いつの間にか手からスルリと居なくなってしまいます。
恋愛のようなものですね!(恋愛経験はあまりない)

そこでまず、そのアイディアを自分で認識して、育て、成長させていかなければなりません。
忘れないように紙にメモすることは大事ですね。
できれば熱がある内に、思いついたことを整理するのは大事だと思っています。

私の敬愛する映画監督でアーティストのデヴィッド・リンチも、こう言っています。

「アイデアとは魚のようなものなのです。魚は作れません。だから捕まえるのです。」
引用:LifeHacker

アイディアは創造に必要不可欠

デヴィッド・リンチも言ってましたが、全てはアイディアから始まります。写真にしても、はじめから明確なアイディアがあったり、一瞬のひらめきを感じたときにシャッターを押しますよね。
音楽もそうです。(私は以前、音楽をやっていました)
最初は小さなアイディア(歌のフレーズなど)から、大きなイメージに進化するんですね。そうして、小さなアイディアが合わさりあい曲は完成されるのです。

アイディアを捕まえる事ができたら、あとはそのアイディアに従って物事をよりよい方向へ運ぶだけです。
これがまあ、難しいところではあるんですが・・・。

最後に

今、私の前に現れた「アイディア」がどう転ぶかは分かりませんが、じっくりと育てていきたいと思います。

では、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?