見出し画像

ちょっと前にハマった裁縫をまだ続けている件について

どうも、odeco(ただの主婦)です。


最後に裁縫の記事を載せてから1カ月。

地味に

裁縫

やってるよ。


気が向けばだけどな。

向かないことの方が多いけどな。


今回は妹から要望があった
サニタリーポーチとコスメポーチを作成。

あと、途中になっていたヘアバンドも完成させた。


達成感が半端ないから
誰得?って感じの記事だけど。(笑)

それでも頑張った証を残したくて

しょぼいけど誰かしらに見て欲しくて

誰も興味ないかもしれないけど

ババァ調子乗って載せますね。(´◉◞౪◟◉)


まずはコスメポーチ

個人的にこの柄がスキ


こっちのグレーの花は
少しラメが入っててキラキラしてるのがオカワ


サイドはドット柄


中は1番派手な柄


大きい生地がないから全部違う柄。

中地はさすがに1枚の生地が良かったから

セリアでいい感じの見つけて購入。

全体的にメインの生地には黄色をアクセントに。

接着芯使ったのに仕上がりはヘニョヘニョ。

何で?(^o^)


続いてサニタリーポーチ兼マスクケース

この柄の色味がスキ


くすみピンクの生地はやや厚め


内ポケットは左右に1つずつ


奥に大きなポケット1つ


マスクも入れられる


内ポケットのところにもこんな感じで入るよー


こちらのポーチも全箇所違う柄。(笑)

黒い布、ピンクの布、表糸と裏糸の色合わせに苦戦。

何度かやり直す。

これは割と早く完成させることができた。

直線縫いだけだから、娘が就寝後一晩で完成。

マスクケースとしても使えるよー!


最後にヘアバンド

上が私
下が妹に作ったやつ


妹に作った物より
私が使っていたヘアバン(自分用に作った物)の方が、柄が好きだと言われた。
ので、交換するつもりでいたけど、結局交換せずに終わった。(笑)

ヘアバンは生地が厚く上手く縫えない部分があるから、今回も最後は実家のミシンで完成させた。



苦手だと思っていた裁縫は

やってみたら楽しいし

完成した時の達成感半端ないし

それを人に渡して

喜んでもらえたときの嬉しさは

結構クセになる。(´∀`*)ウフフ


残りの生地をすべて使い終わるまで

また気が向いたら

ミシン引っ張り出して

夜な夜な作業しよう!

と、決意したいつだかの午後の話。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





#一歩踏みだした先に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?