見出し画像

私も子供も風邪の1週間、夏風邪は油断禁物!!

どうも、odecoです。


先週始め長女が風邪をひいた。
案の定、私と次女も移っちまった。


体調悪い中の2人育児
尚且つ、お子達も体調不良
シンプルにめっちゃしんどかった。


しかもさ
子供を病院へ連れて行くタイミング難しいよね。

熱あるけど元気だったりするからさ
ついつい様子見がちになっちゃう。


長女も熱が39度超えたときは
流石にまずいなって思ったんだけど
そこそこ元気にしてたし
次の日には下がったりしてさ

なんだかんだで病院は見送ってた。


そしたら週末から
咳と鼻水が凄くなっちゃって
夜も頻回に起きるし
日中もグズグズだしで
ここでやっと小児科の発熱外来へ行った。
(熱ある時よりずっと機嫌悪いよ地獄)

コロナ、RSどちらも陰性。


長女は薬のお陰で、翌日には症状も落ち着いた。


しかしだよ。

その翌日

今度は次女が滝の鼻水、くしゃみ、咳。
口呼吸だからヨダレ凄いし
(もうね、セントバーナードの子犬状態)
離乳食も殆ど食べないし
(これはただ単に不味いからなのか)
授乳中も鼻詰まってるから溺れるし
(なんなら病院受診の次の日、授乳中にむせちゃって飲んだ乳&多少は食べた離乳食、全部マーライオンかのように嘔吐)

そんなんで、再び小児科発熱外来。


もうね

前の週に次女も38度超えの熱は出たの。
でもすぐ下がったから
これまた様子見してたわけ。

なんで発熱外来かというと

私なのよ。

私は2日続けて38度超え。

この日までは
前に処方してもらっていた漢方やら
解熱剤やらで誤魔化しながら生活してたけど
やっぱりもう限界でしたー。

熱は上がったり下がったり
喉が痛かったり
咳鼻水が酷かったり。

とりあえずしんどい日が4日くらい続いてた。

病院に連絡した時に
私も次女と一緒に診てもらえることになった。
(助かったーーー!!って心の底から思った)

次女コロナ、RS陰性
私コロナ、インフル陰性


一応心配だったから私達も検査をしてもらった。みんなただの夏風邪の延長ってことになった。

薬をもらえたことで一気に安心した。
発熱外来だったから車内で待機、診察
逆に車内で良かった。

2歳と0歳を連れての病院はかなり勇気がいる。
しかも自分も具合が悪いときてるから尚のこと。

様子を見るのも必要だけど
今回は判断ミスだったなと痛感。

自分を後回しにしてしまうのは
子供がいる親としてはアルアルな話だ。

でも、それが後に自分を苦しめることになると知っていたら、ここまで後回しにはしなかった。


頑張るところを一歩間違えると
我慢も程々にしないと

自分も子供も辛くなっちまう。


次から気をつけよう。


頑張りすぎない
我慢しすぎない
様子見すぎない


体調悪くて辛いときには
なる早で病院受診が
元気な日常を取り戻す最短ルート。


なんだかんだで
病院で出してもらった薬が
1番効くよね〜


病院受診から
長女5日、私&次女4日
徐々に体調も戻ってきた!!

そんな女子軍に囲まれて生活してきた旦那
(自分も女子軍の一員としてカウントしてるBBA)

数日前から喉の痛みを訴え
マヌカをなめ(効果虚しく)
龍角散のど飴をなめ(意味ないと言われた)
市販の風邪薬に頼っている(病院行け)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?