見出し画像

あるオフ会に紙束を

(タイトルの紙束はタイトルの都合上の表現です、苦手な人には申し訳ない)

ありがとう。オデコサンシャインといいます。

遊戯王をやっていますが、今までは北のほうにいたのでデュエルする機会があまりりありませんでした。

わたしは今までオフ会と言えばAAオフSPしか参加したことがない上に東北の知人はは少なく、遊戯王に触れる時間は短かいものでした。

しかし、今年の3月に関東に戻り、とうとう夢だった様々な遊戯王のオフ会に参加できるようになりました。好きなものに触れる時間が増える事で脳が活性化するのを感じています。

この記事では、そんな私が今年の3月・4月に参加したオフ会について記録していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。



①第3回ハルオフ

まだ4月だというのに、うだるような暑さが肌を焼く。
アスファルトからの照り返しが全身に絡みつき、汗が引かない。
この熱気はあの雲一つない空から降り注いでいるのだろうか?
いや、違う。

その中心はハルオフの会場でした。


使用デッキ

(1)祝福の仮橋
セレモニーベルと天獄の王の組み合わせでコントロールするデッキ。オフ会前日夜なべをして白き森をタッチした結果オフ会0勝という悲しきカルマを背負いました。

(2)シノビシソワーズ・ド・ヌーベルズ
私の名刺代わりにしたいデッキ。元も子もない強さだと思っているのでバグリエルを抜きました。
(3)爆風ライザー
爆風ライザーを現代に復活させたかったデッキ。この数でもふわんだりぃずの色がかなり強く出ます。やはり害鳥は駆除せねば。



対戦して頂いた方

(1)笑ちゃんさん

※笑ちゃんさんのデッキレシピは見つかりませんでした

初対面。祝福の仮橋を使用。

(確か)セレモニーベルによりハンドを確認させてもらった所、海造賊がお目見え。

MDで少しだけ触れた事があったものの、対面するのは初めてで興奮しました。フィッシュボーグハープナーや炎魔の触媒といった海造賊を手札から出せるカードが増えた事がわかり、感嘆しましたね。

しかし、こちらの場のセレモニーベルのせいで手札か公開状態のため、炎魔の触媒の効果を打てないというピンポイントメタが刺さり、「勝ったなガハハ」と思っていたら、こちらの場を除外しつくされた挙句、とてつもない打点で狩られました。海賊の本性表したね?

対戦後、私の名札のQRコードを読んでリアクションしてくれました。いい人だ。

(2)オルドさん

再戦。祝福の仮橋を使用。

「あの頃」のマドルチェを目の当たりにし、感動により語彙を失った私は対戦中ずっと「これが俺たちのマドルチェ」としか言えなくなった。

そう「あの頃」マドルチェスレで研究されてたんだ、死力で踊り続けるマドルチェが(尊死)

対するこちらは、素引きした開かずの踏切を考えなしに発動し縦列にドリームオーダーのカードを並べ場を封殺してドヤ顔していたら、自分の場が埋まったせいで天獄の王を出せなくなったりしました。落し物センターに私の知性届けられてないかな?

2回狩られた後、オルドさんに誘って頂いて、昼飯に同席させてもらいました。

私が好きなデッキ「ビビりの大脱出」に語るものの、記憶違いで全く採用されていないカードについて語り(しかも2回)オルドさんを困惑させました。

オデコはニワカ、オデコは失礼。思い出して自分自身にドン引きしています。


(3)taikiさん

初決闘。祝福の仮橋、シノビシソワーズヌーベルズを使用。

対戦しましょうと約束しながらも1枚決闘でしか対戦した事がなかったのですが、声をかけさせてもらい、とうとう対戦がかないました。

初手セレモニーベルでtaikiさんのハンドを覗いた所、融合するカードばかりでモンスターが少なかったので、「勝ったなガハハ」と思っていたら、後攻ドローでサーチカードを引かれ怒涛の融合祭りが始まりました。

対する私は攻撃力0のセレモニーベルの漢の攻撃表示&レガ―ティアという虚弱体質の更木剣八のような盤面だったため、トリニティの攻撃力5000の3連腹パンが祝福の鐘を鳴らしました。

鳴らせェHEROァ!!!"シャンドラの灯"を!!!
届け!!!届けェ~~~~~!!!!!

負け先をもらって2戦目もセレモニーベルを出した所、taikiさんに「オデコさんハンド見ない方がいいですよ?」と言われ、ハンドを見たらエアーマンや融合がいっぱい。

もしかして? ↓「知らなければよかったこと」↓

連続融合の圧もさることながら、やはりtaikiさんの代名詞のエレメントの加護が素晴らしかったですね。しっかり決められました。

融合超渦をタップリ発動し「墓地肥やし」のできあがり
これがエレメントの加護を2倍楽しむ法である
ジアース「すいません、オレ吊り上げておいてくれませんか?」
ブルズアイン「いいですよ」
「セリオンズ」の力で場に出る
(装備すると場に出れるので融合しなくてもよい)
こーしてオデコは①も②もエレメントの加護を堪能し、3回狩られました。

いつかリベンジします!!

(4)いなごさん

初対戦。シノビシソワーズヌーベルズ、爆風ライザーを使用。

クラオフの時も隣にいたのでチラチラ見てたんですが声をかけられなかったので、今回こそと思い対戦を申し込んでトイレにまでついていきました。ちなみに二次会でもトイレで凄い話しかけてしまいました。やっぱ好きなんすねぇ~

いなごさん相手にぶつけたかった忍者デッキで挑みました。

デュエル終盤、こちらには装備カードを装備したパワーツールブレイバーと裏守備になったブエリヤベース・ド・ヌーベルズ。

ブレイバーでいなごさんのモンスターを戦闘破壊し、返しでブレイバーの効果でヌーベルズを表にして展開しようとした所、攻撃宣言時にいなごさんが発動したのはサイクロン。

装備カードを破壊されて攻撃力の下がったブレイバーは返り討ちにあい、あえなく撃沈。そこまでかなり打ちどころがあったのに我慢していたとの事で、流石のデュエルタクティクスでした。

再戦を了承をして頂き互いにデッキを変えることに。ここまで全敗していた事に気づいた私は、最後に勝つぞ俺はと思い爆風ライザー(ふわんだりぃず)を握りました。が、闇の力(ふわんだりぃず)に支配された心には正義の鉄槌が下ります。

補強要員で9枚手札交換された後にニビルをくらいました。闇は光を凌駕できない。はっきりわかんだね。

デュエル途中でオフ会終了となったので、決着はつかず、いなごさんは「エクストラターンで考えたら私の負けですね」と言ってくださいましたが、ハンドが枯渇していた私の負けは明確でした。

ということで、全敗。でも楽しかっただろ?

その後は二次会


戦いの後は宴、ワンピースで学んだ。"シャンドラの灯"も鳴らしたので間違いない。

ビールの入れ方が一生うまくできなかったり、箱の開封結果の話をして血走った眼を見たり、筋トレポストを見てやる気もらってるという話をしたり、ミドリラジオの話をしたり、阪神の話をしたり、仙台時代に参加させてもらったリモートオフのお礼を言ったり、仙台時代にタッチの差でオフ会に参加できなかった話をしたり、ゼアル期のパックの話をしたり、名札のQRコードにリアクションしてもらったり、帰りの電車も楽しかったり。

最高の時間でした。



②第2回クラオフについて

なんか暑い。
4月ですよ?
なんか暑くて肌が焼ける。
アスファルトの熱が凄くて汗が出る。
なんでこんなに暑いんだろう。
太陽のせい?

いや、クラオフの会場が熱かったんだ。

使用デッキ

(1)爆風ライザー
オフ会前にじっくりと構築を練り直したことで安定感が出てきたお気に入りのデッキ。

(2)祝福の仮橋
これもオフ会に向けデッキを練り直しました。やはりお気に入りのデッキ。


対戦して頂いた方


(1)ヘタ男さん

初対面。祝福の仮橋と爆風ライザーを使用。

ブロリーの札(6)を引いて6番の席に向かい、対戦させてもらいました。名前見た事ある!という方と対面させて頂くと興奮しますね。

ヘタ男さんのデッキは彼岸のデッキ。これがもうとてつもなかった。ループして比喩じゃなく本当に毎ターン彼岸が並びまくる。

「キョンくーん!彼岸ー」

マジで凄かった。ちょうど私もデッキに彼岸をタッチしたばかりだったので、色々と教えを請いました。アリアスの使い方がうますぎるし、チェーン2でオベリスクを召喚する事で彼岸の効果を撃てるようにしたり、凄いデッキでした。

(2)ヒークさん

初対面。祝福の仮橋を使用。

「デュエルヌードのヒークさん!」「ノードです」まずはワンミス。本当にオデコはいつも失礼。

水属性がふんだんに使われたデッキで、昔水フルモンを愛用してた私は興奮してしまい、「いっぱい戦いたい」という思いが溢れてしまったのか救いの架け橋のリセット効果を2回使ってしまいました。

マジでトラウマになったのが、罠カード「氷結界」、②の墓地除外の効果にばかり目がいっており、①の効果が強すぎて途中から殴れなくなってしまいました。怖すぎるって。

あと、エクストラがエース多めなのが好き。実際コキュートスの強さには驚きましたし、グレイスザウルスに関しては救いの架け橋が無かったら突破が不可能に近かったです。

2戦やってイーブン、決着はお預け!いつか決着をつけましょう。

(3)うるしさん

再戦。爆風ライザーを使用。

声をかけてもらいましたが、AAオフSPの時は負けてしまい「いつかリベンジを」と思っていたので念願の再戦でした。

勝ちたいという思いによりヘルオデコと化した私が握ったデッキは爆風ライザー(ふわん)。1戦目はこちらが勝ち、2戦目もこちらの優勢であと一歩までうるしさんを追い詰めるも打点が足りず逆転負け。激闘でした。

勝利をリスペクトしたオデコの闇に染まった心は、全員集合したエクソシスターにより浄化されました。最終回か?

デュエル後、正直自分で回しててもふわんだりぃずデッキだったなぁと思った私は、「ライン超えてましたか?」と聞いたところ「基本大丈夫だけど、ラビュリンスセッティングからふわんだりぃずと夢の町&鳳翼の爆風を伏せるのはライン超えてた」との事。

2戦やってイーブンの対戦結果。背中を追ってきた相手だったので、大きな一勝でした。

(4)アックイさん

初対戦。祝福の仮橋を使用。

今まで、やりましょうといいながら中々デュエル出来なかったのですが、とうとう念願の対戦。「今日新デッキ回ってなくて」と言いながら、初手からぶんぶん回されつつキュリオスの落ちも凄く、今日の不運をここで挽回するな〜と思いました。

このデュエル、個人的には今までの人生で一番と言っていい程のデュエルでした。昔ミソさんがニコニコ時代にミズヤミーさんとのデュエルを表していた「人生で一番いい、楽しいデュエル」のような。

というのも、私のセレモニーベルでの手札開示の戦術に対して、アックイさんは天変地異によるデッキ開示の戦術。

全ての情報が開示されたデュエルは情報量に脳が焼ききれそうになるのと同時に、一生笑っていました。アックイさんはのデッキは天変地異を活用してデッキを表にしたり元に戻したりする処理があったので、「え?今デッキどっち向き?」と今までに経験のない確認が頻発しました。

そして後半からのアックイさんのデッキの回り方は天才でした。私だったら絶対に途中で頭ぐちゃぐちゃになる。ライフも互いに3桁になりつつも、押し切られて負け。最高のデュエルでした。これだから遊戯王はやめられない。

途中あった「一人回ししてんのか?」というガヤも好き。

(5)メルクリウスⅢ世さん

初対面。祝福の仮橋を使用。

やっぱりどこかで名前を見た事あるという方でした。サイマジのデッキでしたが、そういえば、初めてAAオフに参加した時初戦で対面した方がサイマジのデッキだった事を思い出し少しノスタルジックになりました。

光の黄金櫃周りは面白いですよね。私も一度は組んでみたものの対人で一回も使わず崩してしまったのでいつかうまく使ってみたい。時間がなかったので一戦のみ。

オフ会はあっという間に終わり

ました。
あんぷらさんの人柄でしょうか、初参加という事で結構緊張していましたがクラオフは凄くいい雰囲気でデュエルに没頭できました。アックイさんとのデュエルの時ガヤしてもらったのも楽しかったです。

思い返すと、3月に埼玉に帰ってきた時にあんぷらさんに声をかけてもらいデュエルしてもらったのが、関東に帰ってきてからの遊戯王のリスタートのきっかけをくれたような気がします。今回のオフも含めて本当にありがとうございました。

帰りはしーあーるさんとあまねαさんと一緒の帰路。オフ会後一緒に帰った事無かったので、またそれも楽しいものでした。


③第6回AAオフSP?


………………………
3月、だったよね?
天気とか何も覚えてない。
暑かったんだか寒かったんだか。
アスファルトは黒い。
太陽は赤い。

オフ会会場は熱い。

使用デッキ


(1)シノビシソワーズ・ド・ヌーベル
ギガンティックスプライトいるのなんで?

(2)祝福の仮橋
このデッキで3素材プトレマイオス出そうとするのは無理でしょ。

(3)墓前の手向花
1ターン目初動で素材を集めて、次のターンでギガントザウラーを出すギミックは気に入っているので、作り直したい。

(4)爆風ライザー
GPの採用と素引きNGのふわん周りがヤバすぎる、はよデッキ練り直せ。


対戦して頂いた人


レオーネさん
大剣見習いさん
CLUoooNさん
オルドさん
漏れはないよね?あったらごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

会場入りする前に声をかけてもらって嬉しくなったような
特殊勝利を警戒しすぎて連続腹パンされたような
甘えの攻撃力0攻撃表示のせいでワンショット決められたような
デュエルした過ぎて救いの架け橋を打ち過ぎて実質4戦やったような
強い通常罠を教えてもらったり化合獣について解説を伺ったりしたような

その後お酒を飲んだような
野球の話をしたような
生配信やリサについて教えてもらったような

その後記憶があいまいになったような
ポケットに入っていた財布を探していたような(ご迷惑をおかけしました)


忘れたくないのに忘れてしまうんだね。
でも一つだけ覚えている、楽しかった。


⑤あるオフ会に紙束を

埼玉に戻ってからの2ヶ月、楽しかった。

すごい楽しかった。

オフ会じゃないから書かないけどミソさんの生誕祭とかも楽しかった。刃雷霧さんとのマリガンとか。

色々と思い出をあいがとうございます。対戦して頂ける方、オフ会を運営して頂ける方、そして絡んでくれる方、皆さんのおかげで私は遊戯王をやれています。

何か辛い事があった時や、いつかすべてを忘れる日が来たとしても、noteを見たらこの楽しかった2ヶ月を思い出せるように。

あるオフ回に紙束を。

皆さんに感謝の花束を。


そして

またあるオフ会で紙束を持った私が

今度会えるオフ会でいつかあなたと。


では、また。

ODEKO_SUNSHINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?