見出し画像

植物と暮らす人。

インタビュー17:植物と暮らす人。

~静かな子ら~

Cさん:
30才前後の会社員の女性。おでんとは初対面。

インタビュー:2019年夏ぐらい

----------------------

●マンションで、たくさんの植物と。
Cさん:あまり話すのが得意じゃないんですけど…。
おでん:それやのに来てくださって、ありがとうございます。Cさんの好きなこと、お伺いしていいですか。
Cさん:好きなこと…。どれにしようかなと思っていて。植木か本か音楽か…かなぁ。
おでん:どれでも大丈夫ですよ。
Cさん:どうしよう……。 <考える> ………植木にしよう。
おでん:いいと思います。
Cさん:マンションに一人暮らしをしていて、ベランダとかにばーと育ててるんです。
<ベランダの写真を見せていただく>
おでん:たくさんある!床の上にもあるし、室外機の上にもあるし、ぶら下がってるのもある。何種類ぐらいあるんですか。20種類ぐらいかな…?
Cさん:全然分からないです…。これでもだいぶ減ったんですけど。
おでん:たぶん、お部屋の中でも育ててはりますよね。
Cさん:そうですね。日焼けしたらあんまりな子は中に入れて…。
おでん:だったら、30種類以上はあるかもですねぇ。マンションでもこんなにたくさん育てられるんやなぁ。
Cさん:はぁ…。でも、生活スペースは狭くなります。
おでん:そっか。
Cさん:白い服を外に干すと土がつくから中で干したりして。
おでん:あはは、ちょっとめんどう。
Cさん:あと、朝急いでるときに土をこぼしたりして。「ごめんな」って思うんですけど。
おでん:「もー!邪魔ー!」とかじゃないんですね。
Cさん:「ほんまごめんな」って。
おでん:優しいなぁ。


●始まりは、衣装ケースの上。
おでん:植木が好きなのはいつからですか。
Cさん:5、6年前かな?実家におったときからちょっとずつ集めてて。
おでん:集めることになったきっかけは覚えていますか。
Cさん:えっと…。堀江にビオトープ(BIOTOP)っていうお店があるんです。すごいすてきなお店で。そこで2種類ぐらい買ったのがきっかけやったと思います。
おでん:へー。
Cさん:そこからちょっとずつ増やしていって…。部屋の一角で、衣装ケースの上に布を敷いて、植木スペースをつくってました。
<当時の写真を見せていただく>
おでん:わ!かわいい! ディスプレイめっちゃきれい! ただ育てるだけじゃなくて、鉢とか置き方とかも工夫されてたんですねぇ。
Cさん:空間をつくるのも楽しくて。
おでん:わぁー。いいなぁー。数も結構ありますね。衣装ケースの上に、小さいのが20個ぐらいのってるかな?
Cさん:衣装ケース2つ分ありました。
おでん:おお…。
Cさん:実家は一軒家で、2階が自分の部屋やったんですけど、水をあげるのがすごい大変。1階から洗面器で水を汲んできて…。
おでん:1個1個ちょっとずつ水やって。
Cさん:はい。
おでん:部屋の中だから、水や土をこぼさないように気をつけないといけないし。
Cさん:そうですね。衣装ケースの上やったんで…。
おでん:…これ、今のおうちにお引越しするとき、大変だったんじゃないですか。
Cさん:めっちゃ大変!土がこぼれるので、1個ずつ紙に包んで、箱に入れて、そーっと運んで…。ちっちゃい鉢が多いんで、めっちゃ大変でした。


●育てた植物いろいろ。
おでん:最初に買った植物は何だったか覚えてますか。
Cさん:えっと…。エアプランツのカプトメデューサっていう…。
おでん:カプトメデューサ…。強そう…。
Cさん:メデューサみたいな形の子ですね。
<カプトメデューサの検索画像を見せてくださる>

画像1

おでん:あー、メデューサ。なるほど。多肉系ですね。
Cさん:種類もいろいろあるんですけど…。
おでん:ほんとだ、いろいろある。赤いのもあるんですね。
Cさん:あ、紅葉するんです。
おでん:紅葉するの?多肉植物も紅葉するんだ。知らなかった。
Cさん:お花も咲いたりします。
おでん:へぇー。
Cさん:…たぶん、最初の2つは枯らしたと思います。夏の日差しで焼いちゃって…。今は2代目かな。
おでん:2代目は元気なんですね。――それじゃあ、今一番お気に入りの植物は何ですか?
Cさん:最近挑戦したのが…蓮。
おでん:はす? 池で咲くやつ?
Cさん:はい。ちょうど蓮を育ててる人がいて、その人に株を分けてもらって。あと、睡蓮鉢(すいれんばち)も、余ってるからってくださる方がいて…。
おでん:睡蓮鉢って余るもんなんや。
Cさん:今年が3年目やったんですけど、初めて咲いて。
<咲いた蓮の写真を見せてくださる>

画像2

おでん:かわいい!
Cさん:1年目はつぼみもなくて、2年目はつぼみが上がったけど枯れて、3年目でやっと咲きました。
おでん:すごいー(拍手)。あの、蓮って咲くときパカッて音がするって聞いたことがあるんですけど…。
Cさん:そう言いますよね。なんかでもね、咲く時間帯が10時とかで、仕事に行ってる時間だったりするんで…。
おでん:意外と遅いなぁ。
Cさん:聞けなかったんです。
おでん:そっかー。
Cさん:あと、今こういうのも流行ってるみたいで。
<吊るした板から植物が生えている写真を見せてくださる>

画像3

おでん:なんだこれは? 横から生えてる? 板にひっついてる? どうなってんの?
Cさん:これは木とかに着生する種類で…。ビフルカツムっていうシダ植物なんですが。
おでん:あ、だから横にしても大丈夫なのかな。
Cさん:100均で板みたいなの買ってきて、ミズゴケをふやかして丸めてベッて貼って、ひもでくくって仕立てる…。で、元気にやってくれてます。
おでん:ほぇー!
Cさん:あと、これはおじいちゃんがくれたやつ。めっちゃ大事にしてる。
<写真を見せてくださる>

画像4

おでん:鉢におじいちゃんのフルネーム書いてある(笑)。多肉ですかね?
Cさん:多肉ですね。金のなる木って言われてます。おじいちゃんにもらったから大事にしてます。
おでん:いいですねぇ。
Cさん:それから、こういうのもあって。
<写真を見せてくださる>

画像5

おでん:なにこれ、変わってる…。緑の大きい種?から、弦がひょろっと出てますね。
Cさん:これは球根ですね。ソウカクデン(蒼角殿)ていう。球根の上から弦がいっぱい生えてきて、ふわふわふわってなるような…。これも大事にしてます。
おでん:おもしろいー。
Cさん:弦がふぁーふぁーって出てきて、すごい生命力でめっちゃ伸びていくのがかわいくて…。
おでん:こんなの初めて見ました。
Cさん:なんかね、球根の表面に薄皮があるんですけど、それをめくったら、つやっつやなんですよ。ぴかーん!って。それもかわいい。
おでん:ほしくなってきた。


●植物を育てることの、悲しいことと嬉しいこと。
おでん:思い出に残っている植物はありますか?
Cさん:うーん………。枯れていった子のこととかは…、思い出します。
おでん:切ない方の思い出だ。
Cさん:バンダっていうランとか。うまく育てられんくて旅立った…。
おでん:ランは難しいっていいますもんね。
Cさん:難しい…。寒いところが苦手な植物なので、冬を越させてあげられなくて。
おでん:ああ…。
Cさん:紫がすごいきれいな子だったんですけどね。ビニール袋を重ねたりして保温したんですけど、やっぱりだめで。
おでん:そっか…。枯れちゃうと悲しいですよね。私も家にポトスがいるんですが、旅行するときとか、帰ったら枯れてるんじゃないかと結構心配で。
Cさん:旅行行くときは…。夏は特に難しいですね。
おでん:ねぇ。
Cさん:水を吸う子とかは、鉢を半分水に沈めとくとかして…。
おでん:Cさんちはたくさん鉢があるから、準備も大変でしょうね。
Cさん:帰ってきて枯れてる子がいたら悲しいです。「ああ、ほんまにごめんな」って思う。
おでん:つらい…。ああ、すみません、悲しい話にしちゃった。逆に、植物を育てていて嬉しいことって何でしょう。
Cさん:うーん…。何でしょうね。何が嬉しいかな…。春になったら芽吹くのとか見たら、ホントに感動しますね。新芽が出たりとか、花が咲いたりとかも。
おでん:あー。うちのポトスも、冬の間は全然動かないのに、春になったら急に伸び出すからびっくりします。「生きとったんか!」って。
Cさん:ふふふ、そうですね。そのときはめっちゃ嬉しい。
おでん:冬に静かなぶん、春の動きがドラマチックに感じますよね。Cさんはたくさん育ててらっしゃるから、春は嬉しいことでいっぱいですね。
Cさん:春は嬉しいですね。「あ、来たなー」って。夏もきれい。輝きの季節だと思います。
おでん:夏もいいですね!うちのポトスも、今すごい生き生きしてはる。
Cさん:あと、うるさくないっていうのも良いのかも。
おでん:はぁー…、なるほど。確かに、たくさんの命と暮らしているのに静かですよね。
Cさん:動物とかと違う…。静かやなぁと思う。


●これからの目標。育ててみたい植物は…。
おでん:これからの目標を伺っていいですか。
Cさん:んー…。肥料のあげ方をもうちょっと勉強したいですね。
おでん:あげ方?
Cさん:同じ植物に同じ肥料をあげても、元気が出る場合と元気が出ない場合があって…。あれはきっと肥料のあげ方が原因じゃないかと。
おでん:なるほどー…。……あの、なんか、「こんな植物育ててみたい!」みたいな目標はないですか?
Cさん:んー……。昔は「めずらしい植物を手元に置きたい」とか「新しい植物を買いたい」みたいなのがあったんですけど、今はあんまり思わないですね。最近は、何が欲しいとか、何を手に入れたいとか、そういうのが薄れてきました。
おでん:えー。
Cさん:自分よりもうまく育ててくれる人はたくさんいるので。植物は、町を見渡せばいっぱい生えてるし、植物園にもたくさんあるし、それを眺めればいいかな、ぐらいの気持ちになってます。
おでん:はぁー、そういう境地に至るんや。
Cさん:うちはもう、だいたいメンバーが決まってきているので。今のメンバーで仲良くやっていこう、みたいな感じになってきてますね。買うにしても、「育てられるやろうな」っていうのを買います。うちでやっていけそうな子を。ふふふ。
おでん:そかー。じゃあ、今後は肥料のあげ方を勉強しつつ、今のメンバーと…。
Cさん:そうですね、今のメンバーと仲良くやりたいと思います。充実させて、元気に。


<おわり>


★おまけ/ポトスしか育てたことがない植物初心者おでんにおすすめの植物
・ベンジャミン、ウンベラータ、モンステラ…割と大きめ。難しくない。
・ちっちゃいサボテン……種類はいろいろ。「幻楽」は、棘もほわほわしてて痛くない。ほとんど水をあげなくても勝手に伸びてくれる。
・テーブルヤシ……細長い新芽が伸びてきて、ふぁーって広がっていく。100均で売ってる小さいやつはダメージが少なくていいかもしれない。