見出し画像

「お金儲け」や「利益追求」について、思っていたこと

お金儲け
利益追求

ってきくと、な~んか
悪いことしてるみたいなイメージが
今も少しあります。


昔は完全に悪だと思っていましたね。


そんな考え方をぶっ壊された一言がこちらです。

「利益を求めることが悪いと考えている人は
 世間知らずで勉強不足だね。

 じゃあ、例えば、
 自分の娘が働いている会社が

 『うちは利益を求めてないから
  給料を払えないよ』
 って言ったらどう思う?」


あぁ、なるほど( ̄▽ ̄;)
めちゃくちゃわかりやすく伝わりました笑

利益は目的ではないけど、
存続するための条件




いつも行ってるユ〇オンが、
「利益が出ていないので、お店をたたみます」
と、なくなってしまったら困っちゃいますね。

『えー!値上げしてもいいから
 どうにか営業してくださいよー( ;∀;)』

って言いたくなります。

利益は目的ではないけど、
存続するための条件


逆に、

「(目的が)お金持ちになりたい!」

っていう人を応援できるか?

と言われると、
『勝手にやれば?』
と思ってしまいます。

利益だけの追求、
過剰な利益追求は、

社会からの共感を得られず、
応援されなくなります。

目的はミッションの実現。



「ミッションと利益、どっちが大事?」
という質問は、

「右腕と左腕、どっちが大事?」
ときいているようなものです。

ミッション実現のために、
利益を当然出し続ける。

両輪をまわすことができないと、

ミッションはただの戯言になります。



何が言いたいかっていうと、

確定申告の時期ですね(^_^;)

以上です!!!



今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?