見出し画像

人生をイージーモードにしたいか?ハードモードにしたいか?

あくまでぼくの経験上の話になるのですが、

なんでこんなにうまくいかないんだ!!?

という状態(ハードモード)と、

こんなにうまくいっていいのかしら(n*´ω`*n)?

という状態(イージーモード)。


要素はたくさんあると思いますが、

おそらく、こういうことが
大きく影響しているんじゃないかぁ~知らんけど!
っていう内容のお話。


ハードモード期

・エネルギーが自分にしか向いていない
・他責(人のせい、まわりのせい)


イージーモード期

・エネルギーが外(世の中)に向いている
・自責(すべては自分の責任)



例えば
「お金持ちになりたい」
「有名になりたい」

っていう願望を持っていたとします。

これ自体はすごくイイコトだと思います。
共感もできます。

が、

これだけだと、応援はされません。

「お金持ちになりたい?
 うん、なったらいいんじゃない?」
で、終わりです。


これはぼく自身がすごく変化として
感じていた考え方があって、

「いろんな人から認められたい」
という承認欲求がありました。

このときって、
本当に物事が全然うまくいきませんでした。

「なんで!?こんなに頑張ってるのに!」

っていう思考によく陥っていました。

それに、
人から認められるっていうことに、
ぼくにとっては
あんまり意味はなかったです。


「へー、すごいすごい。
 頑張ったんだね。」

と、棒読みで言われてる感じ。
でも、まわりには全然誰もいない感じ。

この状態に、なんの意味があるんだろうか?
って考えました。


そんなハードモードから、
イージーモードに変わり出した
キッカケとなった考え方が、

認められたい(自分向き)

から

求められたい(外向き)

に変えたこと。


そして、

こんなに頑張ってるのに!(他責)

から、

こうなった原因は自分にある(自責)


に変えたこと。


言葉ひとつで、こんなに変わるか?!
ってところが
本当に不思議なんですが、

なんで認められないんだー!!?

と嘆くより、

どうしたら人から
求められるような人間になれるだろうか?

と自分に投げる質問が
ぼくの中で大きく変わったポイントです。

思考とか、言葉をちょっと変えただけで、
自問自答の質が全然ちがう。


応援され力

とか

愛され力

とか
に近いかもしれないですね。


結局のところ、
アンパンマン」著者のやなせたかしさんや、
全裸監督」の村西とおるさんの言うとおり、

人生は喜ばせごっこ

なのかもしれないですね!


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?